• ベストアンサー

5ヶ月間の契約社員で失業保険給付されますか?

5ヶ月間の契約で更新は無しという条件で働いています。 今月で仕事は終了ですが、失業保険給付対象でしょうか? ちなみに1年前にも失業保険を、貰ってました。 そしてこの仕事以前、1年間諸事情により仕事はしていません。 分かる方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最終的な判断はハローワークがしますが、たぶん無理なのではないでしょうか。 まず失業給付を受けるには過去2年以内に12ヶ月の被保険者期間が必要ですが、これを満たしてないです。ちなみに「1年前にも失業保険を、貰って」いたらそれまでの被保険者期間はカウントされません。すなわち現職5ヶ月間の被保険者期間しかありません。 またリストラなどで失業した場合は、被保険者期間は6ヶ月で良いのですがこれも満たしていないです。 さらにあなたの場合ですと「更新の可能性がある」という雇用契約ではなく、もともと「更新は無し」という条件のようなので失業給付の受給は非常に厳しいです。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>5ヶ月間の契約で更新は無しという条件で働いています  ちなみに1年前にも失業保険を、貰ってました  ・失業給付受給後、現職に就いたのなら、現職の雇用保険加入期間の5ヶ月のみになりますから給付要件に該当しません   ので、失業給付の支給対象外です   (会社都合で6ヶ月以上、自己都合で12ヶ月以上の加入が必要です)  

• comattania
回答No.3

加入期間6か月以上が原則ですが、その前にも加入してたようですので、これらは通算できます。但し、給付を受けていたのをどのように計算されるかここで聞くより、ハローワークです。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm
noname#189120
noname#189120
回答No.2

もらえないです。 3~4年前は、半年以上働いて辞めた場合は失業給付金の対象でしたが、現在は一年以上継続して働かなければなりません

noname#131542
noname#131542
回答No.1

正社員でも最低半年いないと不可能です