一人暮らしの心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしに必要な心構えや注意点についてまとめます。
  • 一人暮らしを考える際の費用や家賃について説明します。
  • 一人暮らしをしていくために必要な情報収集の方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしについて

こんにちは、初めまして。 えめと申します。 不慣れではありますが、質問をさせて頂きます。 ご無礼な点がありましたら、お許しください。 もしよろしければ、ご回答を頂けますと嬉しいです。 近いうちに一人暮らしを考えていますが、 賃貸業者の方に相談する前に、必ず覚えた方が良いこと、 心構えとして持っておいた方が良いことはありますでしょうか。 私は今年で二十三歳になる、社会人(勤続四年目)の男性です。 家族は四人(父・母・兄)ですが、 今年母が亡くなり、父からは数ヶ月以内に自宅を出て一人暮らしを して欲しい、と言われました。 私も薄々、一人暮らしをしなければならないと思っているのですが、 私自身が非常識でして何も分かっていません。 それがゆえ、あまり一人暮らしをしようという気分になれません。 (しなければならないので、気分は考えないことにします) インターネットで調べてはいますが、情報の多さに戸惑いを覚えました。 給料は月12万・初期費用は60万を考えています。 父の生活も苦しいので、その他の収入はありません。 家賃は3万台で考えていて、某業者の検索サイトでは幾つかあるようです。 (実際は分からないので、考えが甘いかもしれません) 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.3

不動産屋に相談するときの心構えでしょうか? 家賃は自分が考えてる額より低めの額を伝えた方が良いです。 4万円まで出せるなら3万5千円までが予算ですとか。 私は払える家賃の本当の限界を言ってしまって、安めで良い物件を紹介して貰えなかった経験がありますf(^^; 情報サイトに載ってる家賃は管理費が含まれてないのを知っといた方が良いです。 家賃の他に管理費という項目があったら、その額を家賃にプラスして下さい。 インターネットで一人暮らしの賃貸物件の探し方・不動産屋の訪問の仕方などを検索すると、もっと詳しい情報が得られますよ。

eme77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、良い交渉の出し方ですね。 気をつけて交渉に臨みます。 管理費ですか、確かに家賃と共益費しか載っていません。 質問リストを作成して突っ込んで聞きたいと思います。 インターネットでの探し方も教えていただき、ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事は正社員ですか?それともアルバイトでしょうか。 正社員でなかったら保証人審査が厳しくなるかもしれませんね。 あとは実際に見に行くことですが、昼間と夜と両方見ておいたほうがいいですよ。 昼は静かだったのに夜になるとうるさいとかあります。 あとはいくら安いとはいえ、あまりに古いと1年後には立ち退きなんてことにも なりかねないので、その辺もちょっと突っ込んで聞いておくといいかもしれませんね。

eme77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応正社員です。なるほど、保証人は確かに必要ですね。 父親がなってくれるかどうか・・・交渉してみます。 視察は昼と夜と平日と休日とみにいければ良さそうですね。 立ち退きですか・・・1980年代とかだと危なそうですね。 もう少し新しい所を探してみます。

• atelier21
回答No.1

住まいたい地域・賃貸料は3万以内;条件 不動産屋・貸家をしている情報を探す ネットもですが 足で見つけましょう

eme77777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。賃貸のお店をいくつか回ってみます。