• 締切済み

高熱に刺身ってアリ???

主人が私の不在時に、5歳の娘の高熱時(38度~39度)に食欲のない娘のために大好物の刺身(サーモン)を食べさせて驚きました。それって、食あたりになるんじゃないかと思ったんですが・・・。私の中ではあり得なくて,質問しました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • great1
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

こんにちは! 確かに熱が出て抵抗力の無い娘さんにサーモンの刺身はいかがかなあって思います。火を通してお粥に入れてあげるなら話は別ですけどね! まだ幼いのに生物を食べさせて食あたりするのは、私は考えられます。 でも様子をみて何も無いようなら大丈夫だと思いますよ!お大事にして下さい。

komukomuko-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 次の日の朝、吐いたので心配になって質問しました。  でも、大丈夫そうです。 本当にありがとうございました。

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.3

医師です 特に問題ありません。なぜサーモンの刺身を食べると食あたりになるとお考えなのでしょうか。

komukomuko-
質問者

お礼

ありがとうございます。  感覚的に、高熱に生ものはちょっとあり得ないんじゃないかなぁと勘違いしていました。 本当にありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

問題なし。あなたの考えの方が変。なんで食中りするの?

komukomuko-
質問者

お礼

 「あなたの考え方が変。」ですか・・・。 どうもありがとうございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

え? 食あたりになる理由がわからない? 消化に良いかを考えると、生の刺身より、加熱調理した方が良いだろうけど あなたの発想は根拠が無くて不思議です それとも、食あたりするほど、鮮度の悪いものを食べさせたの?

komukomuko-
質問者

お礼

 根拠がなくてすみません。 感覚的に質問しました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 刺身って何歳から食べさせるんですか?

    3歳の娘に刺身を食べさせても良いですか? 実はかなり食べさせているんですけど、特にお腹を壊したりということもないです。 カンパチ、トロ、馬刺しが好物みたいなんですけど大丈夫ですよね?

  • 突然の高熱、下痢

    ここ2ヶ月程トラックの配送の仕事で、1日も休まず仕事してましたが、突然の下痢と高熱で、しかもノロウイルスでもインフルエンザでもなく 2日で39℃5もあった熱が下がり何だか気になりました。肝炎の病気持ってましたがとっくに完治もしていて原因が分かりません。自分的に2ヶ月仕事を休まず出勤したのと高熱が出る2日前に生の砂ずりのさしみを食べたくらいです。病院に行ってもただの食あたりと風邪で済ませられましたが、他に何か身体に原因があるのでしょうか?

  • 高熱が続いています

    8ヶ月の娘のことなのですが、気管支炎と腸炎を併発しています。小児科で薬はもらっていますが、ここ4,5日熱はさがりません。38度から39度くらいあります。 機嫌は良く、解熱剤はまだ使っていません。ですがこうも高熱が続くと機嫌が良くても解熱剤は使ったほうがいいのか、明日は休日ですが救急に行った方がいいのか迷っています。機嫌はいいのですが、食欲はあまりなく、ミルクは飲んでも吐いてしまいます。咳もひどいです。同じような経験のある方アドバイスお願いします。

  • 子供の続く高熱。疑われる原因は?

    小学5年生の娘が、38度以上の熱を出し3日目です。1日目と2日目の夜は39.7 度と39.9度まで上がり、3日目の今日は最高で38.7度です。1日目の朝にはの どの痛みを訴えていましたが、昼以降はその痛みもなくなりました。食欲は あり、高熱以外はいたって普通です。今日になって夕方以降から咳が 出だし、時々かなり激しく咳き込みます。それでも食欲はあり、排便なども 正常にあります。 近所の病院は全てお盆休みのため病院には行かず、初日から市販の薬 (セデス)を飲んでいます。これほど何の症状もなく、続く高熱の原因は何が 考えられるのでしょうか?

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 高熱時に食べやすいもの。

    ダンナが高熱で苦しんでいます。 日曜の夜から現時点まで熱は最高39.7度、下がっても38.2度です。 月曜日に診察してもらったところ、食中毒のようなウイルス感染による症状といわれたそうです。 (下痢と高熱) 持病でIDDM(1型糖尿病)を持っておりますし、クスリを飲んでもらうため、お粥やゼリーのドリンク(ウィダーインとか)で栄養を取らせてますが、食欲がないためあまり進みません。 ゼリーのドリンクは1つ飲み干せる状態ですし、スイカは二切れほど食べれました。おかゆは茶碗に半分が精一杯です。 クスリで胃が荒れてしまって気分が悪くなるのも心配ですし、低血糖になってしまわないかと不安です。 皆さんは高熱時にどういったものを食べさせてあげますか? また、どんなものなら食べやすいですか? 私は高熱を出しても食欲があるタイプなので、思いつかず困ってます。 皆さんの知恵を拝借させてください。 お願いします。

  • サンマの刺身の旬

    さんまの刺身の旬について教えて下さい。 さんまの旬は9、10月と書いたものをみました。 9、10月にお刺身が美味しいと思ったら、そうでもないようなので質問します。 9月の旬になる前がお刺身には美味しいという方もいれば、10月を過ぎて、脂が落ち始めた時期が美味しいという方もいます。 つまり、9、10月は脂がのりすぎているという理論です。 逆に、脂がのってるからおいしいのだ、という人もいます。 これは、好みの問題でしょうか? 私は、脂ののった、とろとろのお刺身が好物です。 さんまのお刺身をよく食べておられる方、教えて下さい。

  • 高熱がある

    めったに体調を崩さない主人が、この2ヶ月の間に3度も高熱を伴う風邪?のためうなされています。1度目は40度を超える熱が2日続き、2度目は私にも移し、3度目の現在も夕方になって39度まで上がっています。1度目の時の血液検査でCRP定量が6.84と言われました。その影響で体調を崩すことが続くのでしょうか?明日、病院に連れて行くのですが内科でいいのでしょうか?

  • 5歳年長の高熱

    月曜日の夜中に高熱39.5℃ 朝一でかかりつけの病院へ 風邪と診断され薬をもらいました。 (くしゃみは1日に2~3回しますが他に症状は無し) 昼間は37~38℃をいったりきたり 今日の夜中また高熱39.7℃ 朝5時に暑い暑いとうなりはかったら38℃ 病院が大嫌いな娘が「また病院に行きたい。」と言い、苦しい?と聞いたら苦しいと答えました。 こんな事言ったりするのはじめてなのでかかりつけじゃなく少し大きい病院に行こうと思ってますが…実際どうなんでしょうか? 昨日の今日で違う病院に行くっておかしいでしょうか? かかりつけに行くほうがいいのか… まだ様子見がいいのか… 咳や鼻水がないのに夜中の高熱が気になります。 娘が自ら病院に行くって言ってるのも何か変で気になります。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう