• ベストアンサー

女性の「おひとり様」敷居が高い理由

acunaの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

映画は昔から、女性一人って結構多かったですよ。 感想や食いつくところが違うから、異性の友人と行くと、気を使って映画に入りきれないとの事。 最近、ラーメン屋さんでは、まあ人気店ということもあって、土曜の午後、スーツ着た女性一人で食べているところも良く見かけます。 結構慣れるとなんでもなくなりますよ。きっと。 美術館なんて、行かないと損だと思います。女性の役得だし、カッコいいとさえ思うので。 男ですが、映画に限っては勇気が出ません。 その女性の気持ちとても解ります。開演前の間が独りだと強烈に「自分が自分をイタイ」という気持ちが湧いて来るのを抑えることが出来ません(苦笑)。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、なぜお一人映画はイタイのでしょうか。そこがわかりません。 映画館では他人に嘲笑されるおそれが高いのですか。

関連するQ&A

  • 一人で飲食店やカラオケって恥ずかしいですか?

    よく一人で「飲食店やカラオケに行くのは恥ずかしい」という声を男女問わずよく聞きます。 僕の周りにもそう言っていた人はいます(ぜにん)。僕はそれが理解できません。 それって普通では?と思うからです。そんなに恥ずかしいですか? しかし、「一人で映画館行くのは恥ずかしい」と言う声は、あまり聞きません。 なぜ飲食店やカラオケは恥ずかしくて映画館は恥ずかしくないのでしょうか?

  • 女性が一人で。

    女性が一人で飲食店で食事をしたり、居酒屋などでお酒を飲んでいるのって客観的に見てどうですか? 私は日頃から単独行動が多いのですが、なかなか一人でレストランなどの飲食店に入る勇気がなく、いつもコンビニなどで買って車の中で簡単に済ましてしまいます。 また、一人でお酒を飲みに行きたいのですが、女一人で居酒屋ってアリですか? バー等でしたら入ってみる勇気も起きそうですが、居酒屋ってどうなんでしょうか。 当方、田舎なので周りの目も何となく気になってしまいます。。 経験者の方等の意見が聞きたいです。

  • 若い女性が一人で定食屋

    タイトル通りですが、若い女性が一人で定食屋に行くと目立つものですか? 私は基本的に一人でどこでも行けるタイプで、一人カラオケ、一人飲食店はもちろん、一人遊園地も平気です。 (人並みに友達はいます) 最近お気に入りの定食屋さんを見つけたのですが、そこのお客さんはほとんどが男性です。 (サラリーマン、おじいさん、男子学生の集団など) たまーに女性も来ますが、家族連れです。 そこに行くとほぼ毎回「お姉さんみたいな人も来るんですね」とか「ここ結構通ってるけど女の子見たの初めてだよ」など、近くの席の男性に声をかけられます。 今は結構一人で焼肉に行ったりする女性などもいると聞くのですが…やっぱり少数派なのでしょうか? 別に声をかけられるが不快というほどではないですし、これからも通うのをやめるつもりはないですが疑問に思ったので質問しました。

  • ひとりでディズニーランド

    21歳女です。 今年初めに成人式でディズニーリゾートのチケットが2枚当たったのですが あったかくなったら行こうと思っているうち夏になり、 涼しくなったら行こうと思っているうちに有効期限が迫ってきました。 もう1か月ないので売っても大した金額じゃないだろうし 今から友人知人と日程合わせるのも億劫なのでひとりで行っちゃおうかと思っています。 二枚なのでランドとシーに。ランドは5年ぶり、シーは初です。 ただ女ひとりで行って危険なこととかってないですか? ディズニーリゾートにあまり変な人がいるとは考えにくいですが・・・。 普段からよく一人で行動し、映画でも美術館でも公園でも食事でも平気ですが ディズニーランドはさすがに経験ないので^^; あまりにも場違いだとちょっと・・・と思いますが。 だらだら書きましたが質問は 女ひとりでディズニーランドに行って、危険なこと、不便なことなどはないか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

    女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて 近ごろ、女性が一人で入りやすい飲食店が増えています。 「おひとりさま」と言われたり、「肉食系」女子の条件にあがったりしていると思います。 それでも、実際のところ女性が一人でごはんを食べることは好機の目の対象になると思いませんか?先日、30代くらいの女性オーナーがサービスをする、カフェのような内装のビストロへ、ランチタイムにおじゃましたのですが、なんとなく好機の目でみられてような感じがしました。 そう感じたのは、女性オーナーがオーダーを調理場に伝えたあとに、「女性一人なんてめずらしいよね。ふつう数人でくるのに」と話していたのが聞こえてきたからです。 確かに、ビジネスの間のお昼ごはんに、やや高め(1500円)のランチに一人で行こうなんて考える人はめずらしいのかもしれません。オーダーとるときは丁寧に対応してくれても、結局は女の一人ごはんというものは、内心バカにされてしまうものなのでしょうか? 同じ女性に、しかもご自分の店を経営している方に、「あれ、ひとりなのね」というところを切り取られてしまって、しょんぼりしてしまいました。 ひとりごはんが、本当にさびしいものになってしまいました。 ひとりごはんは、アリですか? それとも、やむ終えないときにだけやり、よっぽど違和感ないお店を厳選しなければ、しないほうがよいのでしょうか? 大人の女性、TPOをわきまえたふるまいとして、どうあるべきでしょうか?

  • (女性→女性)性的な目でみてしまい苦しいです

    夜の飲食店(性的サービスあり)で働いている20代前半女性です。店の同僚女性に対して、嫉妬と恋愛感情が入り混じった想いを抱いているということで以前このような相談をさせて頂きました。目を通して頂けると幸いです。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5554354.html 相変わらず彼女の存在はわたしにとって眩しく、益々もやもやした想いが募ってしまい、再び相談を投稿してしまいました。 「嫉妬」を向上心に変えるよう、彼女の良いところで私でも習える部分は取り入れて仕事を頑張っています。自分のお客さまが彼女に指名変えをしたりする事もありました、しかしそのような点について憎悪はあまりないのです。つまり、なんというか”ライバルとして”や”同性として”嫉妬に狂うことはないような気がしているんです。(はなから彼女とは別格、と割り切っている心理によるものかの知れませんが) そうではなく、最近は彼女が男性客にサービスを行っているのをみるのが辛くてたまりません。”自分も彼女に触れたい”、こういうことではないような気がしますが、わかりません。 不特定多数の男性たちの欲望に晒されている彼女がひたすら心配です。心がないことは分かっていても、彼女が触れられているのを見るだけでもがきたくなります。まるで自分が男性であるかのように思えてなりません。 どうして自分はこんなに彼女の事で頭がいっぱいなのか。もちろん仕事中は自分のお客さまに集中しています、でも、夜布団の中で考えているのは好きな男性のことではなく決まって彼女のあられもない姿です。 自分で書くのに勇気がいるのですが、セクシャルな妄想と彼女を重ね合わせているのです・・・罪悪感があるから、よけいにモヤモヤするのだと思います。 私は彼女にエロス的な「恋」をしているのでしょうか。このような心理状況はありえますか?”目標とする女性として”彼女に接していく事とは別に、想いが膨らんで苦しいです。一体どうすればいいのか・・・ 長文になってしまいました。最後まで読んで頂き感謝します。なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女一人で……

    19歳女です。 女一人で…… カラオケ、焼肉、映画、ファミレス、バイキング、プチ旅行(日帰りで寺巡り、温泉、登山など) は変なのでしょうか? 私は全て抵抗なく経験しましたが、友達は「ありえないー。無理ー。友達いないの?」って言います。 (私の周りの子達は集団行動大好きです。) 友達はいますが、複数で行きたい場所と一人で行きたい場所が私の中では違います。 買い物も一人で行きたい派だというと、「ありえないー」って言われます。 私はお手洗いにも一人で行けない方がちょっと…って思いますが、一般的に見たら変ですか? こういう女性って結構いる気がしますが……。 やっぱり寂しい奴って思いますか? 周りにどんなに可笑しいと言われても趣味なので、改められる気がしませんので、アンケートにさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性が痛いと思わない女性のおひとりさま行動

    いつもは、「耐え難い女のわがまま」とか「男ウケの悪い髪型」という記事をみて「ふーん・・・。」と思ってます。 先日こういう記事が目に留まりました。 男性が痛いと思う女性のおひとりさま行動 http://nanapi.jp/33776/ んじゃ痛いと思わないおひとりさまってなにがありますか? もっとも上記の記事には、 ・いったこの記事を書いた人って誰? ・どういった何人ぐらいの男にアンケートとった結果なの? とか思ってます。(^^; 遊園地のおひとりさまってディズニーランドならOKだと思うし、第一そういった人は出会いを求めて一人で遊園地なんか行ってないし。 一人で体育館って、バトミントンクラブへ一人で参加してその中で友達作ればいいんじゃないかなとか思うんですけど・・・。 10選の中に入ってないなら、一人カラオケ、一人焼肉は大丈夫ってことですかね? 別に意見聞いてそれをするだのしないじゃなくて、どこの誰にアンケートをとったかわからない、書いた人の脳内結果(かもしれない)記事を真面目に読んで実行しようとしてる女性っているんですか?

  • アナと雪の女王って一人でも大丈夫ですか?

    アナと雪の女王が話題なので、いまさらながら映画館で見に行きたいと思います。 でも、周りはもう見てる(彼氏ととか旦那さん、子供と一緒に見たとか)で見ていない人がいなくて、一人でいくしかなさそうです(;_;) 唯一友達で見てないって子を誘ったら、ディズニーは好きじゃないって断られました・・・ 映画館で見た人に質問ですが、女の人で一人で行っている人って見ましたか? もしみかけたなら何歳くらいの人だったですか? 20代の人でそういう人がちょっとはいるなら勇気出して行ってみようかなと思います!

  • 一人で楽しむことは?

     どうもいつもちょっとした人間関係でつまづくのですが、いろいろ相談に乗ってくれる知人(57歳?)がいて、それはそれでありがたいのですが、いつもよく議論になってぶつかります。  今回も、どう生きるか、何をしたいか、という話になった時に、「また少し一人旅でもして、もう一度自分を見つめ直そうと思うけどどうか?」と尋ねた時は、「自分の足で歩いたり、ふらふらすることはいいんじゃないか」といって賛同してもらったのですが、その2週間後に、「やりたいことの一つとして、近所の映画館では東京に比べて上映映画がかなり少ないので、東京まで映画を何本も見る目的だけで連休に出かけるのもいいね」と尋ねたら、「そんなことは自分で決めるべきだ」と半ばキレ気味に、「勝手にしろ」という感じで言われたことが、解せなくてケンカになりました。  相手の言い分としては、「俺は映画とかあまり興味がないのに、そういう人に自分の興味をおしつけるな」というのですが、ますますわからなくなり、映画はきわめてポピュラーな趣味だから、その話題をするのは全然悪いと思いません。どうして映画の話をしたときに相手がキレたのでしょうか?という質問をここでしようと思ったのですが、その後一生懸命考えた結果、何となく相手の心理がわかってきました。たぶん知人はいつも何かを楽しむ時は、(サッカーにしろコンサートにしろ)必ず家族連れとか夫婦で出かける人で、一人で楽しみを見つけて出かけるということが、嫌い、あるいは苦手なんじゃないかということです。だから一人で人生を楽しむということに共感できないんじゃないかと思いました。  それを考えると、たとえば、好きなコンサートやスポーツや温泉地に一人で行ったりもよくしますが、たいてい家族連れ、友達連れを見て肩身が狭い感じもありますが、逆に集団でしかそういう所へ行けない人たちほど一人で楽しむことができない寂しい人たちなんじゃないかと思い始めています。「便所めし」とかは究極の一人がダメな人ですね。  一人では楽しめない人、寂しい人と一人で出かけることが多い人、どちらがよりさびしいでしょうか?もちろん一人でも集団でも楽しめるのが一番いいのはわかっているつもりです。