• 締切済み

個人的な賃貸契約

実家に使っていない工場(昔自営で使っていたもの)があり、それを倉庫として貸してほしいという人が現れ母が悩んでいます。父は他界しています。 個人的に賃貸の契約をするときに必要なことは何でしょうか? また、間に第三者に入ってもらう場合はどんな人に頼むのが良いですか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• comattania
回答No.1

不動産屋に仲介させたほうが宜しいです。不動産屋も手数料収入がありますから、中途半端なことはしません。母上は、不動産屋と契約することになります。相場の賃料がどれくらいかお調べになり、期間を区切るのか、売ってもいいものかなど、お決めになればよろしいでしょう。 家賃収入があれば、申告対象ですから、これも、考慮して下さい。

hitorimusume-a
質問者

お礼

とてもよくわかりました。不動産屋さんと契約できるのであれば安心感があると思います。 母に教えていただいた通り伝えてみます。ありがとうございました。