• ベストアンサー

工場の賃貸契約

工場の賃貸契約の件で教えていただきたく、投稿します。 <状況> 実家が自営業をしていたのですがやめることになりました。その手続きは順調なのですが、残った工場と事務所(100坪くらい)をそのまま他人に貸そうとしています。条件は以下です。 ・工場と事務所がある土地は実家の父の名義 ・建物は会社(自営の株式会社)名義だが、やめたら父が購入予定 ・貸すのは現在の状態のまま ・貸す期限は5年としたい ・賃貸は、毎月家賃支払いで貸したい <質問> ・上記の条件で契約したいが、契約書は誰に依頼したらよいか?(プロを希望、行政書士?司法書士?) ・家賃の相場がわからないが、それも誰に依頼したらよいか? ・賃貸支払いを確実にするために、管理会社等を利用したい。上記程度の小規模な賃貸を管理してくれる会社があるのか?(別に駐車場もかしているのでそこもこれから同様に管理したい)あればその会社名 ・上記の相談ができる公的機関があるか? 自分はサラリーマンでこのようなことは全くわかりません。実家の両親も歳をとっていて、このような契約した経験なく不安です。 来年1月末には工場を閉めるので、いそいでおります。よろしくお願いします。

  • fufu01
  • お礼率79% (177/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.3

補足見ました。 確かに不動産業者と言っても、取り組んでいることは様々ですね。 で、今回あなたが依頼したい内容というのは一言で言うと「不動産の管理」です。ですから「管理」を請負う業者を探してください。 社名だけで判断するわけには行きませんが「○○販売」などというネーミングは、不動産の販売や売買仲介をメインにしていることが多いかもしれませんね。このような営業メイン系の会社は「管理」は受けないか、疎いかもしれません。(あくまでも参考に。社名のみで業務内容は判断できませんので・・。それに販売・仲介と管理は業務内容が異なりますから別部門に分けて行っているケースもあります) もしタウンページが手元にあれば、あなたの地元の不動産業者を調べてみてはいかがでしょう。広告の中に「管理」という言葉が出て来る業者を探してみてください。 >事務所の前面にアパートの賃貸条件を張り出しているところ、とかアパートマンションの賃貸専門業者、はすぐに思いつく 事務所前面に売買や賃貸物件の広告を貼り出している業者は、管理をやっていないとは言えません。しかし、アパマンの紹介(賃貸仲介)に特化し過ぎているような業者ですと、今回の様な工場及び駐車場という内容での管理は受けないケースもあります。 >全国展開している会社の支店と地元に密着してそこそこの規模で商売している業者 地域性もありますのでどちらが良いとは言い切れませんが、「管理」に限っては、親身な業者があれば後者のほうが良いのではないか、というのが私見です。 あとは、今回駐車場の管理も考えている様子ですし、その駐車場の周辺の月極駐車場等を歩いて見てみてください。「空車有り。TEL・・・・○○不動産」などと看板が出ていれば、その不動産屋が管理業者です。 地元で手広くやっている業者がありますと、どの駐車場を見ても同じ不動産屋の看板が掲げてあることもありますよね。 そんな感じで、「地元に密着して、そこそこの規模で商売している業者」を探してみてはいかがでしょうか。そういう業者は地元のビルオーナーや地主から多くの物件の管理を任されているケースも多いです。 そして候補が出てきたら、直接話をしてみて信頼が出来そうなのかどうか、最終的に委託するかどうかの判断が必要です。 まぁ相手も商売ですから、条件によっては管理を受けないという可能性もありますので、それも一応頭の片隅に置いておいてください。

fufu01
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >タウンページが手元にあれば、あなたの地元の不動産業者を調べてみ >てはいかがでしょう。広告の中に「管理」という言葉が出て来る業者 >を探してみてください。 なるほど、タウンページですか。ネットで地元の都市名+不動産で検索してみたのですが、賃貸ばかりで管理や契約の件数が少なくて困っていました。不動産業みたいな業界はタウンページ等の方が良いかもしれませんね。 回答いただき、もっといろいろな情報を確認していくことに気づきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

#1です 大家してます 不動産屋はことさら「管理」と言う言葉は全面に出していませんが地元の小さい不動産屋はほとんど「管理業務」で食ってます 賃貸の仲介が中心なのは大手の仲介業者です 小さい不動産屋は「管理業務」と「売買の仲介」で食ってます それほど心配しないで地元の業者にとりあえずは飛び込まれても大丈夫ですよ 意外と小さい昔からの不動産屋は「管理業務」が中心で商売しています 「あんなにお客も来ないような店がなぜ潰れないの?」 その解答になります...(笑)。 大家=物件所有者=地元の農家や旧家など そう言った人が大口のお得意様なのです 管理業務を大きく宣伝しても大家はその業者に依頼する訳では有りません 大家が管理会社を決めるときは ・昔からの信頼できる店 ・建築会社の系列店 ・中古で入手したときの仲介業者(私の場合) なぜ管理会社が大きく宣伝していないかが想像できますでしょ? 大家-管理会社-一般の仲介業者-入居希望者 こういう構図です なお、丸投げで管理を委託すると家賃の5%程度が管理会社の取り分でしょう ・物件管理 ・契約手続き ・入居者との窓口 ・修繕業者手配 ・募集業務 ・家賃管理 ・退去時立ち会いなど処理 全てお任せで手間いらずでも可能です

fufu01
質問者

お礼

丁寧に補足いただきありがとうございます。 なるほど、不動産やさんは、賃貸の紹介以外にこんな仕組みなのですね。とてもよくわかりました。 丸投げで管理費委託すると5%ですね。20万円/月で事務所を貸すとすると1万円の収入。。。これが100件なら100万円か アドバイスのおかげで、町の不動産やさんに相談する気になれました。いままではあまり小さいところはいかがなものか?と思ってましたが、あまり偏見なく頼めそうです。

noname#44516
noname#44516
回答No.2

1の方が書かれている通りですが、かなり端折っていますので(笑)補足致します。 今回の物件(工場・事務所)以外の駐車場も含めて管理を委託したいとの要望があるならば、まず地元の不動産業者を当たってみるべきですね。懇意にしている業者等があれば、そういう所に相談してみるのが良いでしょう。 そして、管理を委託するという事は信頼があって出来ることですから、契約書の件もそこに依頼しましょう。5年というのが定期なのかどうか不明ですが、そういうことも一から相談しましょう。 家賃の相場も事例があれば調べてくれます。 親身に相談に応じてくれる業者があれば良いですね。

fufu01
質問者

補足

不動産業者にお願いするのかということはわかりました。恥ずかしながらこの方面は全く無知なのでさらに追加の疑問なのですが、不動産業者というと、狭い間口の事務所の前面にアパートの賃貸条件を張り出しているところ、とかアパートマンションの賃貸専門業者、はすぐに思いつくのですが、そのような業者に依頼するのでしょうか。 又、全国展開している会社の支店と地元に密着してそこそこの規模で商売している業者だったら、どちらが良いのでしょうか。 >親身に相談に応じてくれる業者があれば良いですね。 まさにこれを心配していて、相談にいくにもあてがあまりにも無いので心配になっています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

貴方の全ての希望は不動産屋で叶います

fufu01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人的に賃貸契約を結ぶには

    実家の敷地内に使っていない工場(昔自営で使っていたもの)があり、それを倉庫として貸してほしいという人が現れ母が悩んでいます。父は他界しています。 相手の人はよく知っている人ではないから、信用してよいのかも判断できずにいるようです。 相手は3年契約で、途中で不要になっても3年間は必ず家賃を支払うと言っているそうです。 しかし、母も60を過ぎたので家賃収入があれば固定資産税の支払いにもあてられるからうれしい面もあり・・・ 個人的に賃貸の契約をするときに必要なことは何でしょうか? また、間に第三者に入ってもらう場合はどんな人に頼むのが良いですか? アドバイスお願いいたします。

  • 個人的な賃貸契約

    実家に使っていない工場(昔自営で使っていたもの)があり、それを倉庫として貸してほしいという人が現れ母が悩んでいます。父は他界しています。 個人的に賃貸の契約をするときに必要なことは何でしょうか? また、間に第三者に入ってもらう場合はどんな人に頼むのが良いですか? アドバイスお願いいたします。

  • 親子間の賃貸契約について

    親子間の賃貸契約について教えてください。 父が生前老後のためにと自宅の隣に家を建てました。(地番は違います) 借家にして他人に貸すと言うので、私が賃貸契約を結び借家として借受ていました。 その父が亡くなり、母は、私からの家賃が年金以外の唯一の収入なので、このまま賃貸契約を結び続けてほしいとのこと。 そこで、建物だけを母の名義にして、土地は私名義にして建物の賃貸契約はそのままにしています。 父の相続の時に税理士の方には、この契約で問題はないとお聞きしたのですが、この契約は法的に問題は無いのでしょうか? 賃貸契約も自分達で行い、家賃の領収書もちゃんと作成しています。 会社の家賃の補助費も、父の生前からもらい続けています。 母とは、住所も生計も違うのですが、自分の土地の建物(母所有になっています)を借り受けていることが気になります。 どなたか教えてください

  • 賃貸契約を親と結ぶ

    はじめまして。質問させてください。 私は親の買ったマンションに家賃を払い住んでいるのですが 正式な賃貸契約を結んでいるわけではありません。 会社で住宅手当をもらう場合 「世帯主で本人名義の賃貸、家に住み、本人名義で家賃を 支払っているもの」 という条件があります。 世帯主は自分ですが、毎月の支払は仕送りと思われてしまいます。 やはり公的な賃貸契約を結ばないと駄目でしょうか? そうすると親にも家賃収入としての所得税とかかかってきますよね? どこか斡旋業者に頼んで正式に賃貸契約を結ぶのが正しいとは 思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 勝手に親と賃貸契約書を作っても、公的に意味をなさないですよね・・・ 言葉足らずの質問で意味が伝わりにくいと思いますが 回答お待ちしております。

  • 分譲マンションの共有名義と賃貸契約の両立

    次の一連の契約は法的に見て(契約面、税金面など)問題はございますでしょうか? (1)分譲マンションを一括払いで購入。 費用は本人と父で折半し共有名義(持ち分比率1:1)とする。 (2)分譲マンションを貸主父として賃貸に出す(賃貸を本人から父に一任する)。 さらに父(貸主)と本人(借主)間で賃貸契約をする。 賃貸契約は相場に合わせた家賃設定とし毎月支払い記録を残しておく。 つまり(1)で購入時に費用折半をしますが、 実質的には父が支払った分を賃貸契約を通じて本人が父に毎月返済するイメージです。 ただし、父と本人間はあくまで共同名義人とし、本人が父から金銭消費貸借契約で 借金することはしないとします(物件の「共同名義」と「賃貸契約」を両立したい)。 また、家賃収入はやはり共有名義人で折半にしないといけないでしょうか? そうすると本人が支払った家賃の半額が返ってくることとなりますが。 家賃収入分は父の収入として所得にできればよいのですが。 目的としては贈与の非課税枠や会社の家賃補助(父から本人への賃貸は対象となる) をうまく使いながら住宅を利用したいためです。 ちょっとイレギュラーな形かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 住居賃貸契約の名義変更について

    昨年、父親が他界し、父が契約名義人であった賃貸マンションの名義変更が必要と考えています。 当該マンションには、入居当時から兄と私も一緒に住んでおり、二人のうちどちらかの名義に変えたいと思っていますが、問題があります。 通常、名義人死亡の場合、法廷相続人であればスムーズに名義継承できるようですが、私たち二人は父の相続を放棄しております。この場合、私たちは名義変更ではなく、新規契約が必要になりますでしょうか? また、現在、兄と私の職業はともにアルバイトであり、周りに保証人となってくれる親戚や知り合いもいないため、新規の契約となると難しくなるのではないかと心配しています。 契約当時は父は自営業、兄はそこの従業員、保証人になった私は会社員でした。父の他界により廃業し、私たち二人の職業も変わりました。 現在は、父が残してくれた保険のお陰で、当分の間、家賃の支払いが滞る心配はありません。もちろん、できるだけ早く安定した職につきたいと思っています。 仮に、新規契約ではなく、名義変更によったとしても、再審査などあり、職業がアルバイトである私たちが今のマンションに住み続けることは難しいでしょうか?

  • 賃貸契約

    7年ほど前に、マンションに賃貸契約を私名義でしました。 彼氏と同棲で、彼氏が保証人です。 5年前、マンションのオーナーが変わったということで、マンション名も変わり、管理会社も変わりました。その時に、管理会社から、「前の契約書を引き継いでいないので、新しく契約を交わしてほしい」と言われ、新しい契約書と入居申込書をもらいましたが、提出をしていません。 そして1年前、彼氏と別れたため、私がマンションを出ました。マンションは、彼氏が家賃を払うから!という理由で、彼氏が住んでいました。 しかし、最近になり、彼氏から「ポストに鍵を入れて、マンションを退去した」と、連絡を受けました。不動産屋には、退去連絡をしたが、本人でないため受け付けてくれなかった。 家賃も3カ月ほど滞納していた。 と、いきなり聞かされました。 この場合、今後はどうしたらいいのでしょうか? 私名義で借りてはいますが、契約書を交わしてはいません。私の電話番号は、知っているはずですが、滞納があっても全く連絡がありません。 私宛に、なんらかの法的手段とかきますか?

  • 賃貸契約書を紛失してしまいました。

    先月、有限会社を設立しました。 社会保険事務所に賃貸契約書の写しを提出しなければならないので 契約書を探したのですが見つかりません。 このまま見つからない場合は再契約となり新たに家賃1ヶ月分程の手数料が必要なのでしょうか? また、この際ですから会社名義に変更しようと思うのですが、やはりこの場合も手数料は発生しますか? どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 賃貸の工場

    親会社の建てた工場を、月々の賃貸料を支払って使用しています。 建物は親会社で固定資産登録されていますが、中身(配線、製造設備、事務机、エレベーター、実験室の設備など全て)は借主である弊社で固定資産登録しています。 この工場では弊社のみが事業を行っており、親会社は入っておらず、この賃貸契約は半永久的に続きます。 地方自治体の発行する、『償却資産の手引き』などを見ると、賃貸ビルの借主が償却資産税を納める。とありますが、工場を借りた場合にもあてはまりますか?  質問が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 不動産賃貸契約と相続放棄に詳しい方お願いします。

    不動産のことと相続や債務のことなどでややこしい相談なのですが、どこに相談して良いのかわからないのでこちらに質問します。 父が事業をしている会社の借入債務に、父が所有している不動産を担保につけていまして、売却をして担保分を銀行に返済すれば問題は解決するのですが、なかなか金額的にも話がまとまらなく賃貸契約の話がきました。 父の名義で長期の賃貸契約をしても、高齢で事業の負債も多く、全員が相続放棄する可能性が高いのですが、その不動産だけを買い戻すことにして、賃貸契約の名義を変更して、賃貸収入で不動産の支払いを分割していくことはできるのでしょうか? それとも相続放棄したら競売されてしまい、第三者に渡ってしまうのでしょうか? それか、賃貸契約する会社に迷惑かけないように、自分が代表の新規会社を設立してから契約を結び、父へ地代だけを支払う方法も考えたのですが、上記のようなことになったら逆に厳しい状況になってしまうのかとも思い、どの方法が良いのか悩んでおります。 法律や契約に詳しい方のご意見をお聞かせください。