• ベストアンサー

空き缶のフタを集めると・・・

中三の♂です。最近ボランティアについて興味をもちはじめました。そこで、友達に「なにかいいボランティアはない?」と聞くと友達は「空き缶のフタを1万個集めると車椅子がもらえる」と友達はいいました。  そこで質問なんですけど本当に空き缶のフタを1万個集めると車椅子がもらえるのか??ということを疑問に思いました。よろしくお願いします。  今から塾があるんで返答は夜になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

ボランティア活動に興味を持つことはとても良い事ですね。 そう言う若者が増えてくれると日本の未来も明るいのですが。 ごめんなさい。「空き缶のフタを一万個集めると車椅子がもらえる」かは分かりませんが、 “ボランティア活動”で検索エンジンにかけてみると Yahooなどでボランティア活動をしている団体などが たくさん出て来ます。 そう言う団体に所属してボランティア活動を始めてもいいと思いますが、今は中学3年生だし、来年は高校入試も控えていると思うので、今は無理をせずに、 休みの日などに家事の手伝いを家でするとかしたらどうでしょうか? 洗濯物を干したり、茶碗を洗ったり、夕飯の手伝いをしたり、掃除機をかけるでもかまいません。 お母さんも喜ぶのではないでしょうか? 後は、今は中学三年生で、アルバイトが出来ないと思いますが、来年は高校生だし、アルバイトも出来る年齢になると思います。 そういったアルバイトをして貯めたお金をカンボジアの難民などに、寄付すると言う事も考えられます。 寄付も立派なボランティア活動の一つですから。 後は、アルバイトをしたお金でご両親に何かプレゼントをするのもいいことですよね。 どんな小さな事でもかまいません。 身近な事から始めてはどうでしょうか? 心優しいあなたは、きっと良い大人になりますよ。 頑張ってね!

mame1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね~。少しずつ人の役にたつことをしたいと思います。それから、将来はホスピスの方や福祉関係の方に進みたいと考えているので、また、僕が質問したら回答のほうをよろしくお願いします。  ほんとうにありがとうございました。mame1013

その他の回答 (3)

  • kazu914
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

>空き缶のフタを1万個集めると車椅子がもらえるのか?  全国的にこのような話が広まってますが、この仕組みは「プルタブをあつめて、廃品回収業者に買い取ってもらい、それで車椅子を購入する」というのが本当のところです。  ですから実際に購入するとなるとかなりの数が必要ですし、それを保管する場所も必要になります。  それより、缶自体(アルミ缶)を集めたほうがよっぽど効率的です。  地域によってはこのような運動に応える為にプルタプを募集しているところもありますので、地元の社会福祉協議会などに尋ねてみてください。  それより、車椅子を必要としている団体はどこか? 本当に車椅子を必要としているのかを調べてから活動してください。もしかしたら違うものを必要としているかもしれません。

mame1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね。一回たずねてみます

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

薬局で同じように箱を置いて缶のプルトップを集めてる所が あります  数も書いてたんだけどいくつか忘れた・・・ なので事実みたいですよ   薬局って言っても病院の薬を出す病院にくっついてる薬局で いつも行く病院の薬をもらってる所です あと子供の小学校でもプルトップ集めるっていう話が 出てたんですけど卒業してしまったのでどうなったかは分かりません 意外とお近くでもそんな感じで集めてる所があるかも

mame1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  これで、心の中のむくみもとれたので、他の方などの回答うを含めまして参考にさせていただきます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

1万個ではムリですが。 160万個集めると、車椅子になります。 参考urlをどうぞ。

参考URL:
http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/top.htm
mame1013
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 160万個ですか・・・先はまだまだ長いですが、挑戦してみます。 

関連するQ&A

  • 空き缶のタブを集めて車椅子を贈ろうというキャンペーン

    小学生のこどもが、空き缶のタブを集めて車椅子を贈ろうというキャンペーンがあるので詳しく知りたいと言っていたのですが、 空き缶、缶タブ、車椅子、ボランティア・・・と検索しても情報が得られません。どなたか、ご存知でしょうか?

  • 空き缶のプルタブで車椅子がもらえる?

    どのカテゴリーで聞いたらよいかわからずとりあえずここでお願いします 我が社のバイトの高校生が空き缶のプルタブをドラム缶にいっぱいにすると車椅子がもらえるといってクラスで集めているそうです。ほんとうにもらえるんでしょうか?御存知の方教えていただけないでしょうか。

  • なぜトイレに蓋があるんでしょう?

    私は、蓋のあるトイレに入ったとき 自宅でも外でも閉めません。 外で入った時に閉まっていると 「何で閉めるんだろう?」と疑問に思います。 友達のところに居候していた時 「トイレの蓋は閉めてね」と言われましたが 理由を聞きそびれました。 そして、最近ある映画を見ていたら 「トイレの蓋を閉めなさい」と 子供に叱っているシーンがありました。 蓋がある本当の理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空き缶拾い第2弾

    以前、空き缶拾い第1弾と伊藤園の買えない自販機を質問させていただきましたが、今度は昨日の朝です 普通の格好をしたオバチャンが、自販機横のゴミ箱のふたをおもむろに開け、捨てられていたお茶を飲んだではありませんか!! 私は車の中からガン見していましたが、全く気がついていない様子 飲み終わった後、ゴミ箱に空ペットボトルを戻し、普通に歩いていきました こんな人、1度や2度は見たことありますよね!? 皆さんの周りの変な人、教えて下さい

  • 結婚式後、あきかんを結んだ車に乗る??

    最近、あるまんがを読んで疑問に思ったことがあります。ずいぶん昔に描かれたまんがだと思いますが、それには結婚式の場面が何度も出てきます。 式後に新郎新婦が5本くらいのあきかんを後ろにひもで結んだ車に乗ってどこか(新婚旅行?)に行きます。 車にはいろいろな落書きがしてあります。 こんな風習が何年か前にあったのですか? 私は見たことがありません。

  • 捨ててあるペットボトルのふたを無断回収

    会社での出来事です。 オフィスではペットボトルはゴミ箱のとなりに床に直置きでまとめています。 これを清掃の方が分別回収してくださる流れです。 最近職場の先輩が、その捨てられているペットボトルのフタを集めているんです。 たくさん数を集めてどこかに持って行くと商品に変えてくれるという理由で、 以前に『いらないフタがあれば俺にちょうだい』と直接言われていました。 私は面倒だったので一度もフタを渡した事はありません。 キャップのフタなので、口をつける所というのもありそれも少し気になります。 先輩が捨てられているペットボトルのフタを無断で集めているのに気付いて なんとなーく嫌な気持ちになっています。 明確な理由があるわけではなくて何となく嫌なんです…。 これは普通の感覚ではないのでしょうか? 捨ててあるものなんだし気にする私が神経質ですか? 街で見かける空き缶集めの人には何とも思いません。 身近じゃないから?自分が捨てたものでないから? (↑自分でも違いが良く分からないのですが) どうでもいいことなんですが 私がやや潔癖なのかと思い質問しました。 回答者さまなら自分の捨てたペットボトルのフタを回収されていたら 気になりませんか?教えてください。

  • アルミのリサイクル

    最近実家の母が空き缶のプルタブを集めています。 集めて車椅子に替えてもらうと言い張っていますが、どう考えても非効率。 なぜアルミ缶全部ではなくプルタブのみ? それを集めて送る送料は? 集まるまで家で保管、何年かかるんだ? と帰省した子供たちに散々言われました。 (ちなみに集めたとしてそれをどこに送るかもしらない) わざわざ資源回収にだしてリサイクルされているアルミ缶の一部を取り外す事の無意味さを説明しても分かってもらえませんでした。 最近小さな子供がいてヤク○トとかカップのヨーグルトを良く食べます。食べ終わったら燃えないごみです。 フタはアルミです。 もしこのアルミのフタを集めたらリサイクルできるのでしょうか?

  • 起動中にノートパソコンのフタを閉めることは・・

    私は省電力になるのかと、ノートパソコンを一時的に使わないときにはフタを閉めていました。 ところが先日友達に、私の一連の作動はパソコンを故障させてしまうのだと聞かされました。 本当なんでしょうか??不安になって質問させていただきました。どなたかよろしくおねがいします。

  • 好きになってはいけない、と思って自分の気持ちに蓋を

    私はとあるサークルに所属していて、その同期の中でもとりわけ仲の良い男子がいます。最近、友達としか思われてないから好きになってもつらいだけ、と思いつつ、その男子のことが気になってしまう自分がいます。私は自分の気持ちにどう向き合うべきなのか、悩んでいます。 その男子とはもともと、私も含む女子2人と、彼も含む男子2人の計4人グループで仲良くしてもらっていました。その中でも、彼とは趣味が合ったことから意気投合し、現在では頻繁に(ほぼ毎日)SNSで個別にやり取りしたり、時折夜が明けるまで長電話をしたりしている状況です。何度か趣味関連で2人でお出かけしたこともありますし(今後も2人で出かける予定はあります)、家に遊びに行ったこともあります。 こう言うと、周りの人からは「どういう関係?」と聞かれますが、多分お互いがお互いのことを、本当に良いお友達としか思っていないように感じます。2人でお出かけするのだって、仲が良い友達なら普通のことだと思いますし(私と同じ趣味を持つ人は同年代ではなかなかいないのでなおさら貴重な存在です)、電話だって、毎回何か話し合いたいことがあったときに向こうから「電話したい」と言われて電話を始めたらいつの間にか雑談になって夜が明けていた、という感じなので、私と彼の間には恋愛の雰囲気は皆無です。だからこそ、彼のことが気になるかも…という気持ちがちらつくたびに、今の良いお友達の関係を壊して大切な友達を失うのは怖いと思ってしまい、自分の気持ちに蓋をしてしまいます。こういう自分がみっともなくて嫌だなという気持ちもありますが、そもそも彼があまり恋愛に関心がなさそうなのもあり、好きになってもつらい思いをするだけだ、という気持ちが自分にストップをかけます。サークルの役職の関係上、少なくとも引退までは彼とは仲が悪くなると困るから、という理由もあります。しかし最近、そうやって自分の気持ちに蓋をして彼と接するのもだんだんしんどくなってきています。 皆さんならこのようなとき、どうしますか?私は自分の気持ちにどう向き合うと良いのでしょうか? こんな長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。様々な方からのご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします(>人<;)

  • プルタブボランティアについて

    今日スーパーに遊びに行ったらジュースのゴミ箱の横に「プルタブボランティア」を呼びかける箱がおいてありました。よく読んでいないのですが、空き缶のプルタブだけを集めて車椅子と交換するということらしいです。 お聞きしたいのは、  本当に交換してくれるのか? また誰(どこ)が交換してくれるのか?  どれくらい集まれば交換できるのか?  集めた(交換し終わった)プルタブはどうするのか? 以前にも空き缶を集めて、というのがありましたよね。その時から不思議だったのです。どういったわけでこのような交換が成り立つのでしょうか? ぜひぜひ教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう