• ベストアンサー

医療用医薬品について

前から気になっていたのですが医療用の医薬品の売り上げってどのようにして決まるのですか?また、病院に置く薬はどのようにしてどれを置くか決められているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.1

≪売上げについて≫   製薬会社によって、発表の違いはあるかと思いますが、病院や調剤薬局へ納入した金額というか   したがって、医師のくすりの使い方に関係すると思いますよ。いかに、医師に広告というか、   効能を理解してもらって使ってもらうかです。  ≪病院に置く薬≫   あくまで、一つの例ですが、薬剤部と診療科の医師からなる薬事委員会というような会議   が、院内にあって、審査して決めるようです。   最近、外来は処方せんで、院外という医療機関でも、処方薬についての基準やルールは   あるようです。   小規模のところは、医師が決めているのではないでしょうか?

mekotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。これは子供のころからの長年の疑問だったのですっきりしました。薬事委員会ってのは初めて聞きました。