• ベストアンサー

年々アレルギーがひどくなる。

子供の頃はぜんそく。 二十歳くらいでぜんそくとやっとおさらばしたと思ったら今度は花粉症。 そして近年は湿疹皮膚炎などなど。 しかもどんどん症状が重くなってくる。 抗生物質でアレルギー反応出たりするし。 どうしてこんなに僕の体は過敏なんでしょう。 というわけで、アレルギー反応を抑える何か方法がありましたら教えてください。 薬を飲むって言うの以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpha003
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

はじめまして 「病気にならない人は知っている」ケヴィン・トルドー著 がお勧めです。中本だと36円からあるみたい。 健康や思考の問題は人それぞれですので、賛否両論あるでしょうが、僕は彼の考え方に共感できます。 アマゾンのURLを張っておきます。 あなたの様な経験をお持ちなら、おそらく目からウロコの情報でしょう。 お尻に注射とか(花粉症の)打つ前にぜひ読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E3%82%B1%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC/dp/4344012569

関連するQ&A

  • 高齢になってからのアレルギー症状

    60代後半から喘息湿疹、などアレルギー症状がだんだん厳しくなってきました。 喘息はよい薬でこじらせずに済みましたが、今痒いのと湿疹に悩まされています。 そんな経験をなさった方いらっしゃいますか。近所の皮膚科アレルギー科にかかっていますが 今ひとつ良くなりません。こんな症状を克服された方いらっしゃいましたら、 どんな治療が良いのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 体質改善

    私はアレルギー体質で長いことアレルギーとは付き合ってるんですが、アレルギーを克服、改善するには、体質を改善すればいいんだよ。なんてよく言われたりします。 でも、体質改善をする方法がわかりません。 いったい何をすれば体質改善ができるんでしょうか。 私の症状としては ぜん息 アトピー 抗生剤に過敏に反応する。 花粉症 です。

  • アレルギーになってしまったら・・・

    最近、体に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったところ、アレルギーの可能性があるとのこと。 早速アレルギーの血液検査をしていただきました。 結果は『アシブトコナダニ』の反応が出たとの事・・・。 ダニがいたなんてショックでした・・・ 今は内服薬と塗り薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうで、とても痒いです・・・ そこでこういった症状のアレルギーにはどういった処置をするべきなのでしょうか? 皮膚科の先生もよくわからないようで、このダニは人にうつるんでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃれば、なんでもいいのでこのダニのことについてを教えて下さい。 お願いします!

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アレルギー寒気

    現在30代ですが、アレルギー体質に悩まされています。特に鼻炎がひどく花粉症の季節は薬なしでは過ごせません。 ただ辛いのは花粉だけではなく、この時期とくに寒気に反応することです。 実際に体が寒いというよりは、鼻の奥から強い寒気を感じ、それに反応してくしゃみが止まらなくなるのです。 このようなアレルギー症状はあるのでしょうか?

  • アレルギー検査について質問させていただきます

    アレルギー検査につい て質問させていただきます。 私はアレルギー性鼻炎、喘息を もっていて、アレルギー検査を したいと考えています。 1、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全部 の物質の 検査をするのは大丈夫ですか ?それとも医師が判断して検 査物質をきめてくれるのです か? 2、血液検査が一番、無難なの ですか? 3、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息をもっている人は通常 何種類の何という物質の検査 をするのですか? 4、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全ての物質を 検査してもらう場合はだいた いいくらお金がかかりますか ? お手数おかけしますが回答よ ろしくお願いいたします。

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • じんましん?

    1週間前にピロリ菌が見つかり、菌を消すための抗生物質を飲みはじめました。しかし、昨日になり、体じゅうに赤い発疹を見つけ、今朝起きてみると、その湿疹が増え、大きくなり、顔にも出て、かゆいです。 その抗生物質には、副作用として湿疹もでる可能性があると書いてありましたが、1週間もたってからのことなので、ちょっと不思議です。 一つだけ気になることは、昨日、抗生物質を飲みだしてからはじめてお酒(赤ワインでグラスに一杯)を飲みました。しかし、今までお酒に対してのアレルギーも、お薬に対してのアレルギーもまったくありません。花粉症でもありません。 今の状況としては、とにかく赤い発疹が体中にでて、とくに関節の部分がひどく、かゆいです。唇も少しはれているようなかんじです。 明日、その抗生物質をだしてくれたお医者様には行く予定ですが、なにかアドバイスなどございましたら、お教えください。

  • アレルギー体質なのでしょうか?良い薬ありますか?

    46歳男性です。約5年位前から急に体質に変化があり突然、喘息になってしまったのです。血液を調べてもらったのですが、草花のアレルギー反応が出ていると言われ、喘息の薬と抗アレルギー剤を今でも服用しています。 ここからが質問ですが、風を引いてしまい熱が出た時に必ず決まったかの様に体の皮膚の弱い部分にかゆみを伴った発心ができ、解熱が始まります。初めは解熱作用のある薬のせいかと思ったのですが服用しなくても症状は同じです。近くの病院で聞いても判りません。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう