• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辞めるまでの期間について)

辞めるまでの期間について

05300818の回答

  • 05300818
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私は仕事を我慢して続けたらバセドウ病になりました。どの職場も欠点はあると思いますが仕事も人も悪いと心のバランスが崩れるので辞めてもよいと思います。次のすぐに見つかるかわからないのである程度貯蓄はしておいたほうがよいです。

venus11
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯蓄は難しいです。子供たち、家のローン等… 早く仕事を探してがんばります。

関連するQ&A

  • 職場ですごく不快な人がいます、なんとかしたいのですが!

    今の職場はまじめで、まともな人がほとんどのごく普通の職場です。 まともというのは、ごく普通に仕事を粛々とこなしていくという意味です。 しかし一人だけ、大変不愉快な人がいます。 その人は私と一緒に仕事をするときや私に話をするときにだけ すごくぞんざいな態度を取ったり、えらそうな口のきき方をします。 今の仕事は仕事の性質上、日々勤務している人とペアになって作業を行うことが多いものです。 その人と当たった時は、仕事(=作業)するのがすごく苦痛です。 その人は他の人と話をする時と私に話をする時で明らかに態度を変えてきます。 自分ももう社会に出て長いですので、理性・忍耐・自制でセーブしていますが 時々この人のことでストレスがすごく溜まります。 爆発寸前(=キレる寸前)のところでなんとか抑えているという日が だんだん増えてきました。 心療内科にも行ってみようかとも考えています。 念のため書きますが、私はその人のことをなんとも思ってません。 好ましいとも嫌いとも思っていません、プラマイ0です。 いったいどうしたら、この人は態度を普通にしてくれるのでしょうか?

  • 憎しみを消す方法

    好きだった人への憎しみが消えなくてつらいです。 どうすれば解消できるでしょうか。 長文です。 一年ほど片思いしていた人だったのですが、 冷めた瞬間から憎しみがどんどん大きくなってます。 もともとは彼の方からいろいろ誘ってくれたり、思わせぶりなメールをくれたりしていました。 そして、私も好きになって、周りにもとにかくうわさされるようになったころ、 彼はほかの子に気持ちを移していきました。 それ自体は私には責めることはできないことだとわかっています。 しかし、それからの彼は、特に気になる子と会いそうな状況になると、 私とうわさされないように、わたしを避けたり冷たい態度をとるようになりました。 でも私のことは、たぶんペットのように気に入っていたようで、 その子の目につかない場所では、周りにからかわれるほど私にばかりかまってきました。 そのあまりの態度の差に私はびくびくして、でもあきらめきれなくて、 本当につらい毎日でした。 そして、彼は気になる子と付き合うようになり、安泰になったからか、 私と偶然二人きりになるのを避けることも、私に冷たい態度をとることもなくなりました。 なので、表面上は、今もそれなりに仲良しを私も装っています。 彼にとっては私は相変わらずお気に入りではあるみたいでとにかくかまってきますが、 彼女とうまくやりながら、私にも何事もなかったかのようにかまってくる彼に とにかくストレスを感じてしまい、 そんな自分に本当に自己嫌悪です。 彼は、女子からの評判がとにかく良く、 今も私と彼は仲が良いと思われているので、周りは私に彼のことをとにかく褒めちぎってきます。 そのたびに憎しみがこみあげます。 あんなに冷たい態度をとられたり、冷たいことを言われたり、 かと思えば異常なくらいかまってきたりされた自分はなんだったのだろうかと。 私からすれば、うわさされるようになったのも、彼の言動がほとんど原因だったのに、 なんでこんな目に会わなければならないんだろうと本当につらくてみじめだった毎日が忘れられないです。 そのうえ、彼の彼女は私ともよく話します。 彼女もたぶんいろいろ察していて、私との間には微妙な空気が漂いながらも 何事もなかったかのように仲良くしなければならないのが本当に苦痛です。 唯一事情を知っている友人は、彼は私の気持ちに気付かなかったから、 私と彼女と三人でいても動揺することもないし、冷たく接したことに罪悪感も感じていないのだろうといいますが、 私からすれば全く気付かなかったことはあり得ないと思っているし、 たとえ気付いていなかったとしても、彼が彼女にアプローチするために私が邪魔になってそういう扱いになったのだと思うと、悪びれもなく三人でいれる彼に怒りがこみあげてきます。 彼女も複雑そうに私と彼のやり取りを見ているので、なおさらいらいらしてしまいます。 (ちなみに私は、彼と彼女が付き合っているのを知らないことになってます。) 彼のことを褒めちぎる人たちに、彼のしたこと一つ一つをあげ連ねて悪口を言ってまわりたくなりますが、 そんなことをしたら自分がもっと惨めな気持ちになるのもわかってます。 もう何が憎いのかもよく分からなくなってきてます。 彼なんかより比べ物にならないくらいひどい人間がいることも重々承知しているのに、 憎しみが消えません。 彼とはもうしばらく付き合いが続くので、表面上は何とか仲良しを保ちたいです。 何か気持ちが軽くなる方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 夫婦喧嘩について

    私が旦那に対して怒っていると、 今度はその態度に旦那が怒り お互い無視が続きます。 原因が旦那にあるのにいつも私が折れるか なあなあになるまで我慢しなければなりません。 苦痛です。 こういう時、どうしますか?

  • うつは突然来ますか?

    2年間に渡り転職、介護や仕事のストレスが重なりました。 自分では、なんとかやれると思っていましたが、 ちょっとしたことがきっかけで、朝起きて仕事へ 行けなくなってしまいました。 10ヶ月間どうしようかと悩んで 仕事は辞めることにしました。 ところが、決めた一瞬は、すこしすっきりしましたが まだ次の仕事も探していないですし、不安が黒い雲のように 襲ってきて精神的に追い込まれた気分です。 地震でも無いのに、ゆれているように感じたり 人と顔を合わせるのが今苦痛です。 (ちなみに今までは、ストレスのかかる 接客の仕事でした) うつ経験者に聞きます。 1、退職したあと不安が続く場合は どんな方法が良いでしょうか? 何もしないのが良いのでしょうか?それとも、少しは働いて 次へのつなぎでも社会とつながっていたほうが早く気持ちも治るのでしょうか? 当分は、無保険なので 病院へはいけないと思います。仕事が決まり 保険料を払うようになれば病院は行けると思います。 心療内科へいく選択は除外なので、どうかよろしくお願いします。 よろしければ 回答を待っています。

  • 休職期間の延長について

    SEの仕事をしていましたが、 現在、鬱病で2月休職中です。 来月から復帰する予定でいたのですが、 会社のことを考えるだけで震えと涙が止まらず、 何も考えられない状態で大変不安です。 こんな状態で復帰が出来るのか悩んでいた時に 会社から来月復帰できるのかどうかの確認の電話がありましたが、 情けないことに頭が真っ白になり心療内科で相談してからでないと、と言うのがやっとでした。 会社からは今後の仕事に支障が出るので、後日改めて電話連絡をして欲しいと言われました。 心療内科の先生にも上記のような状態だと言うことを相談したところ 今の状態では復帰は難しい、と休職を延長する旨の診断書を出してくれました。 診断書も出、すぐに連絡をしなければと思うのですが 電話をしようとすると受話器を握り締めたまま固まってしまい、 涙も止まらずどうしてもかけられません。 手紙で連絡しようかとも思うのですが電話連絡でと言われた手前 それで良いのかどうか…。 どうしたら良いでしょうか?

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです 新卒で今半年くらいですが仕事がしんどいです サービス業なんですが毎日のように怒られ、ブツブツと悪口を言われ、もう嫌です。自分のために怒ってくれてるのかもしれないですが私にとっては苦痛でしかありません 忙しい時にはお客さんも多く、客なんかこなければいいのに店なんか潰れてしまえばいいのにとか心の中で思ってしまいます。こういう気持ちを持ってしまう自分も最悪だと思ってしまって。 辞めたいのに辞めたいというタイミングもなくなかなか言い出せません 2年は続けるべきだとよく言われますが耐えられないと思います 週一の休みもどこにも行けず次の日仕事だと憂鬱な気持ちになってしまいます。まだ20歳なのに人生これでいいのだろうかと。全然楽しくないです。どうしたらいいでしょうか

  • 悪口で、頭がおかしくなる・・・・・

    私は、二十代の独身男です。 現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。 その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。 切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・) そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。 その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。 (噂は、かなり広まっているはず・・・・) 悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。 影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、 私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです) 最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。 今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。 近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・ (出勤時の車の音も気をつけています) 最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・ 子供も一緒に悪口を『ばか!』と、  ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー   この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。  

  • 契約期間中の退職方法について教えてください

    私は今契約社員として働いています24才女です。 7月半ばから働き始め、6カ月更新が4月と10月にあるので、入って2カ月半の10月に更新したところです。 シフト制で週3~4日、希望休日を月に1日だけだせるという契約で入りました。 ですが、入って2カ月ごろからここは合ってないと思い始めました。 理由は幾つかあり、持病の子宮内膜症とそれに伴う腰痛の悪化が一つ目です。 でもはじめはそれを我慢してでも楽しく働けていました。 ですが、1人すごく嫌味な先輩がいて、その人と明日かぶると思うと前日からとても辛くしんどくどうしても行きたくなくて体調が悪くなります。 彼女には、1人の気に入らないスタッフがいて、陰でひたすら悪口を言います。 そのスタッフは確かにおっとりとしていて仕事がテキパキできる人では無いのですが、嫌味な先輩は何もそこまでと思うほどずっと悪口ばかり聞かせてきます。 新人であった私にも1ヶ月目ごろから徐々に、あの人はわるい見本だからや、どれだけ仕事が出来ないか遠回しにグチグチ行ってきます。 それでも私は仕事上の事だから仕方ないのかなと思い、流していました。 が、だんだんと私も慣れて来ると仕事中、仕事後関わらず悪口ばかり言ってくるようになりました。 私と同じ契約社員があと2人(どちらも主婦で30代行半)いるのですが、その2人も、その女がいると悪口を言います。 普段は、シフトで私とその他の人、悪口を言われる人の3人がいても楽しくできるのに、その女がいるとそんなこと本当に思ってるの?というような事を言います。 悪影響を与える女の典型です。 ですが、上司などには媚びるような態度だったり仕事できます!みたいな態度や提案をするのではたからみれば仕事をテキパキやる人の様に見えるかもしれません。 上司にも、あの人は仕事が全然出来ないなどと相談の様な事をしてどんどん外堀を固めていってます。 私は悪口を言うような人が本当に嫌いで、同意を求められるのも聞かされるのもうんざりです。 もう毎日毎日、顔を合わせるたびにグチグチ。。それを明日もかと思うと耐えられません。 精神的に辛いです。 この様な事があり、もう耐えられません。 他の嫌なことや理不尽なことがあっても耐えれてましたが、もう限界です。 ですが、契約期間内ですので辞めれるのかが不安です。 契約の書類が会社なので不確かなのですが、辞める場合は確か2週間前か1ヶ月前には申告だったかと思います。 そもそも契約期間内でも1ヶ月前に言えば辞めれるのでしょうか? できれば即日辞めたいです。 でもきっと契約期間は働いて、もしくは一ヶ月は働いてとなりますよね。 それでもきっぱりと言えば辞めれますか? また何と言ってどういった手順で退職したい旨を伝えればいいのでしょうか? それを伝えるべき上司がいるのですが、その人も嫌みな感じで相談にのってもらったり深く話すのももう嫌です。 できればもう限界まで関わりたくありません。 例えば辞める旨を伝えて、そのあと一ヶ月とか言われたらその期間中欠勤できますか? 欠勤は5日以上の場合は診断書がいります。 が、理由に病気の方はできれば使いたくありません。 その上司に説明しても絶対に理解してもらえないだろうし嫌みを言われるのが目に見えてるからです。 どの様にして退職出来る様に進めればいいですか? 引きとめられるのも長時間話すのももうしんどいです。 この様な理由で辞められるのでしょうか? 契約違反だと言って来られることはありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 立場が逆転・・・

    最初彼が何も見えなくなってしまうほど私を好きになってくれていつもいつも不安な気持ちをぶつけてきてくれていました。 私も好きだからそういう彼の気持ちが嬉しくてたまりませんでした。 彼は私が好きになってくれるか不安だったみたいだし、付き合ったとしても彼の仕事が忙しいからあまり会えないから俺は耐えられるんだろうか?などと言っていました。 しかし、付き合いだして落ち着いてくると 彼の中で安心感が出てきたようで 私が「気持ち変わったの?」って不安に思って言ったとき、「通じ合ってると思うと好きって言うことも怠けちゃってた」と言われました。彼は私を想う気持ちは一緒だと分かっていますが いつも私の方が不安ばかりで 彼は仕事が忙しいことに頭がいっぱいだし、平然に見えるのです、、、。 いくら仕事が忙しくても本当に好きで好きでたまらなかったら 会えなくて不安だと思うのですが、彼はそういう態度を全く出しません。 私が強く彼を好きだということに自信があるのだと思いますが、それはきっと私が彼に従順だからなのだと思います。 彼が少し私を心配してくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。連絡を放っておけばいいのでしょうか。 一度こんな彼になってしまったなら もう難しいのかな、、。 彼は私と別れたとしても平然でやっていけるのでしょうか。 一度 私が寂しくて別れようと言ってまた自分からよりを戻してしまっているので 彼は私が自分から離れることはないと思ってるのかもしれません。 でも2ヶ月以上会っていなくて 「寂しくないの?」って私が聞くと「寂しいよ。寂しい想いさせてごめんね。俺も寂しいけどふたりでがんばろう。」ということでした。 でも彼の仕事上、ずっとこんな感じかもしれないのです。。 いつ会えるかも分からないし、付き合ってる感覚も薄れていきそうで、、、。つらいです。でもよりを戻すときに「戻したらまた君が不安になっちゃうよ?好きだから不安になるんでしょ?」と言われました。でもそれでも 別れたくない。と私は言ってしまいました。だから頑張るしかないんですが、、、我慢しすぎて彼に「会いたい」とも言えずにいます。。。彼と付き合うならこれがきついと思っても我慢するしかないですよね。

  • 激しい怒りを感じたとき

    職場の人間関係で激しい怒りを感じたとき、一番大人で賢い怒り方はどういうものでしょうか? 私は激しい怒りを隠し、とりあえず笑って、そんな貴方も許しますって円満な空気を作り上げつつ、次から仕事に支障が出ない最低限のコミュニケーションしかとらないようにします。 また、プライベートでも仲が良かったので、着信とメール拒否します。 (仕事の要件は業務端末があるので差し支えないです。) そして直接誘われても一切受けません。 笑って「ごめんね、誘ってくれてありがと」と言います。 仕事に支障が出ないよう、あくまで表面上は仲良くします。 しかし、このやり方が効くのかどうか分からないので賢い大人な怒り方があれば知りたいです。

専門家に質問してみよう