日本の原子力発電所輸出に関する現状と問題点

このQ&Aのポイント
  • 日本の原子力発電所が海外輸出の対象となっているが、武器輸出三原則により軍事転用可能なパーツの輸出も制限されている。
  • パッケージ型輸出を目指すことで、軍事転用の可能性が高まるため、法的な許可が必要となる可能性がある。
  • 現在の法律ではパッケージ型原発輸出の可能性について明確に定められておらず、将来的な法改正が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

原子力発電所の輸出

いま日本の原子力発電所の海外輸出が取りざたされています。官民挙げてパッケージとして受注を目指す方針のようです。しかし、軍事転用可能な原子力関連の資機材(パーツ)の輸出でさえ武器輸出三原則により輸出許可の対象となっているのが現状です。 パッケージ型輸出を目指すということは、丸ごと輸出するわけですから、より軍事転用に近づくことになります。そうすると、これはもう”許可”どころの話では済まないのではないかと私は思います。将来的には、国は法改正をやって何でも輸出OKということにしていくのでしょうか? それとも、現状のままで丸ごと輸出OKと解釈していくつもりでしょうか?  パッケージ型原発輸出が法的に可能かどうか、どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

武器輸出三原則の解釈に誤りがあります。 もう一度武器輸出三原則を読むと法的に可能かどうかが理解できると思います。

OK0710
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮への輸出はOK?

    北朝鮮への、日本独自の経済制裁の内容が正式発表されました。 衆議院通過前からニュースなどでも大きく取り上げられていますが、 なぜか触れられていない点があって、疑問に思っています。 1.北朝鮮からの輸入は全品目禁止になりましたが、北朝鮮への輸出はOKなのですか? (軍事目的に転用できるもの以外でも、以前から北朝鮮に輸出していたものはあったと思うのですが、まだ禁止になっていないのですか?それとも既に禁止になっているのですか?) 2.北朝鮮籍の船舶・航空機は日本への入港が禁止されましたが、(北朝鮮が許可するかどうかは別として)日本船籍の船舶・航空機が北朝鮮に入国することはOKなのですか? (現在、韓国もしくは中国経由で行くしか方法がないから、触れないのでしょうか?) 3.例えばパナマ船籍や韓国船籍など、北朝鮮資本でありながら日朝以外の第三国船籍の船舶・航空機が日本に入港することは禁じていないようですが、それでは片手落ちだと思います。なぜ船籍を基準にしたのでしょうか?また、船籍以外に有効な基準は無いのでしょうか? 以上、3つの疑問点がありますが、根っこは1つの問題でそれぞれ密接に絡んでいると思いますので1つの質問にまとめさせていただきました。 推測でも結構ですので、いろんな方面からのご意見・ご回答をいただけるとありがたいです。 特に、この制裁内容を決定するに際して、国内経済・国際経済のこういう部分に配慮した結果、この部分はこうなった、というような話があれば、聞かせていただきたいと思いましたので、このカテゴリーでの質問とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • Panasonicのノートパソコン「タフブック」が

    Panasonicのノートパソコン「タフブック」が各国の軍事で利用されていますよね? これって武器輸出に当たらないんですか? ロシア軍が好んでパナソニックのタフブックを利用してますけど・・・ 今やロシア軍の無人偵察機の操縦PCはPanasonicのタフブックが使用されています。 パナソニックは武器輸出三原則違反に接触しているけど,国会議員やらに賄賂を渡しているので誰も指摘しないんですかね?

  • 防衛費の削減

    今の日本の防衛費力を落とさずに防衛費を 削減するには、日本の軍事産業を世界市場に 開国する事が不可欠な要素かと思います。 特に世界最高の日本の戦車は引手あまた だと、と聞きます。 安部首相も武器輸出三原則の改案・撤廃に前向きな 姿勢で今後の国会での場で議論が進むことを願います。 質問 武器輸出三原則の改案を阻止する抵抗勢力は 例に寄って帰化人政治家の総本部政党と新生帰化人 政党だと思うのだが、彼らの改案・撤廃の反対への 本当の目的はなに? アメリカはまた日本の軍事産業への妨害工作を行って 来ますかね? 経済支援+軍事産業での繋がりでより一層の親日国の 拡大は見込めます?更に中国包囲網の確立は可能ですか?

  • 巡視船供与は安全保障上 O.K. ?

    この問題をブサヨ祭り(笑) にされたくないし、古い (?) 話で申し訳ないのですが、今年の 4 月頃に日本が Philippines Malaysia Vietnam に巡視船を供与するという New がありました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120429/plc12042901190000-n1.htm 実は 4 年前に Indonesia にも供与しており、供与される巡視艦艇は http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-05/24/content_25463404.htm で示されている通り「しれとこ型」と「びざん型」なのですが、前者は 35~40mm Radar 管制砲塔、後者は最新の後期型では 20mm Radar 管制 Vulcan 砲を装備している筈。 武器輸出三原則は、共産圏と国連決議による武器禁輸措置をとられた国、及び紛争地域への武器輸出を禁止したものであって他の地域への武器輸出は「慎む」とされていることからも武器輸出そのものを禁止しているわけではないのであり、武器輸出三原則を盾にするブサヨ祭り(笑) を誘発させたくはないのですが、これは「日米軍事同盟下での対中国策」からは切り離した「日本独自の対中国策としての周辺諸国への軍事援助」と見るべきものなのでしょうか? 直接的な軍事力行使ではないのですが、これは東支那海の対中国海洋警察力を日本の軍事技術で支援するという積極的な戦略であり、私はそうした積極的な「日本独自の戦略」があって然るべきとする考え方ですので「巡視船供与は国民の Consensus を得ていない」などという問題提起をするつもりもさらさらないのですが、国連の安全保障上及び米軍戦略上での Consensus を得られている戦略なのかどうかに疑問を持ったもので(汗)・・・。 日本が独自に開発した自衛隊装備品の輸出はできませんが「日本以外の国で開発された武器を日本の電子管制装置で制御する System で、自衛隊の装備 System とは別系統のものならば日本の安全保障という観点から輸出可能」であるのであれば、日本の外交戦略はこの方面からもいろいろな事を行えますね。 質問は「国連及び軍事同盟相手である米軍と共同歩調の政策と見るか、日本独自の政策と見るべきか」なので回答に窮するかとは思いますが(汗)、回答は国際政治の観点及び日本独自の政治的環境を鑑みた推論でも構いません m(_ _)m。

  • 次はだれがクビですか?

    くびになるかもしれない言動一覧 1、煙草700円、、、厚生大臣 2、武器輸出3原則見直せねばなるまいち、、、前原 3、福島は死の町か、、、はちろ 4、放射能つけたろか、、、はちろ 5、しらんかったけどまた外国人から200万円もろてたよ~。、、、前原 6、おれは知ってたよ政治献金、、、、、、、、、、、、、、、山岡国家コアン委員長 7、おばま大統領専用機スケジュール暴露など軍事機密売却、、、、、一山防衛大臣

  • 開発中のC-2輸送機を輸出すべきと思うのですが

     現在、日本で開発中の輸送機に「XC-2」というのがあります。(開発段階なので頭に「X」が付きます) http://ja.wikipedia.org/wiki/C-X_(%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F) http://www.youtube.com/watch?v=iL6MS-KZPrA&feature=related  武器輸出三原則の見直しで、2011.12.27 に「平和貢献・国際協力に伴う案件は、防衛装備品の海外移転を可能とする。」と示されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E8%BC%B8%E5%87%BA%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87  この「海外移転」が輸出を許可するものか私には分かりません。  欧州でも今、エアバス A400M という輸送機を開発中ですが、12トンもの重量超過、計画遅延等による開発費高騰など、その開発は難航しています。(日本のXC-2も5トンほど重量超過しているらしい) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9_A400M http://www.youtube.com/watch?v=9MT2HjJcdYY  Wikipediaに書かれている比較表は両機とも計画段階の値です。XC-2はターボファンエンジン、A400Mは低燃費を狙ってターボプロップと外観はかなり違いますが、性能的にライバルと言えます。  12トンもの重量超過をしている A400M は計画より燃費は悪くなるでしょう。  C-2輸送機を輸出可能にすればかなり受注できる気がします。そうなれば日本の航空機産業の活性化に繋がるし、量産効果により航空自衛隊も安価でC-2を購入できると思います。  輸送機は国際貢献活動で部隊輸送や物資輸送に必要不可欠な装備です。  皆さんはどう思われますか。  

  • 北朝鮮は弾道ミサイルの販売で貿易大国になれますか

    ミサイル発射実験はイランとかイラクとかサウジあたりに向けた宣伝だと言われてますが、仮に中東諸国が北のミサイル本体かシステムかあるいは技術を買ってくれるとして、それで北の経済はどのくらい上向くんでしょう。 武器輸出3原則撤廃した日本と同じ武器輸出国としてやっていけるぐらいになりますか。 北朝鮮は核やミサイルの売買で現状の物乞い国家から脱却して、日韓と同レベルの貿易国になれますか。 弾道ミサイルや核爆弾で北が経済的に潤って、日本や韓国と揉めなくなる可能性は高いのか低いのか教えてください。 1セットいくらぐらいで売れて、そもそも開発費の元は取れるんでしょうか。 過去ミサイルや核の販売で国を立て直した例があったら教えてください。

  • もしも原子力発電所が、、、

    地震で大破したら放射能はどのくらいの範囲まで広がりますか? 放射線てどのくらい飛びますか?

  • 原子力発電所について

    臨界に達すると新聞によく出ていますが臨界とは。 臨界になるとどうなるんですか。

  • 原子力発電について

     よくテレビのニュースなどで原子力発電に反対する人達のシーンが出てますが、あの人達は「じゃあ原子力で発電した電気は使わないのか?」「電気を使わずに生活をしているのか?」といつも思います。  反対するのは簡単ですが、それよりも消費量を下げる事の方が大事だと思うのですが…。  ひねくれ者の私ですが皆さんの意見を聞かせてください。