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大量データ送信の原因が特定できない

zamzam777の回答

  • zamzam777
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.3

一応、時間がかかっても特定したいということであれば。 1)ネットに接続した時間ではなく、パソコンを起動した時間を今からチェックし、1,2週間後に、そのプロバイダ等へ連絡し、該当時間に大量通信がされているか確認する。  ⇒されている場合   1週間ほどネットを我慢します。   この間、パソコンは起動せず、起動する場合は必ずLANケーブルを抜いて利用します。   テレビも同じくです。LANケーブルごと抜きましょう。   ルーターはつけっぱなしでOKです。   んで、結果を聞きます。   この時点でデータ送信されている場合は、ルータそのものがおかしいか、プロバイダの計測にミスがありますので、ルーターメーカー、プロバイダーに問い合わせましょう。   証拠のため、写真などを撮っておくといいかもしれませんね。  ⇒されていない場合、または該当時間外にされている場合。   ルータが横取りされているか、不正中継に利用されているかもしれません。   事情を説明するか、交換してみましょう。 2)知識があるのなら、トラフィック計測ソフトを入れてログをとりましょう。  また、ルーターの不要なポートを全部閉じ、UPNPも無効にしましょう。  ⇒不正にデータ送信されているようなら、OSを再度インストールしましょう。 3)リモートからプロバイダの人に見てもらい、問題ないとお墨付きをもらったという前提ですが、まずテレビからLANケーブルをはずします。 ルーターは恐らくNTTから開通時にもらったのですよね? でしたら、ハブをはずして、パソコンとルーターを直でつなぎます。 以上で、大量送信されているか期間を決めてみてみましょう。 もし、これで大量送信が続いているようなら、こちらに落ち度は低いと考え、NTTへ問い合わせ調査をお願いしましょう、ルーターが悪いんだと言いくるめればきてもらえる可能性も高くなります。 NTTから問題ないとお墨付きをもらったら、プロバイダにそっちの計測がおかしいから再調査と結果、確認方法、ログの提出を求めましょう。 出来れば、ブログなどで公開しながら行うと、うその報告もされずにすみますし、信頼性の高いやりとりができるかもしれません。

hing
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 原因を特定したいので、ご指示の方法でやってみようと思います。 ただ、ここで質問したのが遅すぎて、プロバイダーからの契約解除の期日が1週間後なのです。 ご指示の方法を実践するのは、次のプロバイダーで試すしかありません。 それとプロバイダーの対応ですが、トラフィックの情報を教えてくれない場合があり(どうも連絡を受けた担当者により対応が分かれるようです。)これをどうするかが問題です。 実はプロバイダーに、計測ミスの可能性を示唆しましたが、確認をしてもらえずログの提供も個人情報保護のためだと拒否されました。 時間がかかりますが、次のプロバイダーで同じ問題が発生するか確認のうえ、ご指示の方法を試したいと思います。 結果は遅くなってもご報告したいと思います。 有意義なご提案ありがとうございました。

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