• ベストアンサー

メールパスワード盗まれて大量送信されました

私のメールが大量送信に使われました。 サーバー会社から大量送信の事実とパスワードを変更したとの連絡があり、気がつきました。 一回目はメールパスワードの変更をしたのですが、すぐに再度同じことが起こりました。 仕方なく新しいメールアドレスとパスワードを作ったのですが、しばらくしてまた同じように大量送信に使われてしまいました。 PCのほうはセキュリティソフトやspybotなどですべてスキャンしているのですが、なにも見つけることができません。 メールソフトは最初はoutlookで、新しいメールアドレスにしたときはwindows live mailを使いました。 サーバーはロリポップです。 セキュリティソフトはバスターです。 原因を知りたいのと対策を考えたいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.4

違っていたらごめんね たぶん ゾンビPC 化 された可能性があります NO2さんがいっているように 初期化 & BIOS初期化 したほうがよさそうですね ボットによる 開通してしまった回線を(バイパス) をなんとか変えてみましょう ルーターを噛まして様子を見るかですが いったん開いてしまったものなのであまり意味がないかも

969671715963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゾンビPCですか。 仮にバックドアを検出することが出来たとして、それでも完全に消し去るにはやはり初期化しかないのでしょうね。 いろいろ調べるうちに初期化の方向で考えてはいるのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

その大量送信がどこから行われたかわからないでしょうか? 外部PCから行われているのであれば何かしら情報漏れていると思われるので スキャンで何か見つかってみいいような気がしますが もし本当に自分のPCから行われているのでしたらそういったスキャンに かからない可能性も否定できません (ソフトでは不正送信なのか意図しての送信なのかの判断が付けようないし)

969671715963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のPCからではスキャンにかからないことがあるのですね。 調べてみましたが送信記録は残ってはいませんでした。 他のソフトも試してみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>PCのほうはセキュリティソフトやspybotなどですべてスキャンしているのですが、なにも見つけることができません。 使っているセキュリティソフトを他へ変えるべきです。それと、その前に一度パソコンを初期化すべきです。それでも再発するなら原因を徹底的に調べたらどうですか? >

969671715963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いくつかのソフトを使ってみました。 やはり初期化でしょうか。 初期化の事を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じ経験があります。 使用しているウィルスソフトが違うため、対処できるかどうかわかりませんが、 スキャンの種類がクイックスキャン等の簡易スキャンの設定となっておりませんか? 一度【フルスキャン】でPC全体をスキャンしてみてください。 私の場合もクイックスキャンではウィルスは検出されませんでしたが、フルスキャンしたところウィルス名は忘れましたが、個人のアカウントを使用して大量メールを送信するウィルスが検出されました。 フルスキャンされていないのでしたら一度お試しを・・

969671715963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はフルスキャンなんです。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスによる大量メール送信??

    トロイの木馬の一種のウイルスにかかり、何千通ものメールを送っていまして、サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと言われ、 ノートンインターネットセキュリティ2007版をダウンロードし、ウイルス(trojan という名のものがたくさんあり )を除去しました。 しかし、パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。 その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。 さらに、outlookの調子もおかしく、サーバー接続ができず、受信できません。 まだまだメールを大量送信してるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 (でも、ノートンを入れる前と違って、大量のDEAMON@のメールは来なくなりました。outlookでは確認できないのですが、yahoomailとつなげていたので一応そちらでメールは見れるのです。) ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。

  • メールの送信ができません。(受信はできます。)

    数日前からメールの送信ができなくなりました。 受信のほうは正常にできます。 設定を変更したりはしていないのですが何が原因でしょうか? プロバイダーのQAを見たのですが、当てはまりそうな項目はありません。(プロバイダーからのメールサーバーの障害情報もありません。) メールソフトはOutlookを使用しています。セキュリティーソフトはウイルスバスター2007を使っています。(ウイルスバスター2007を無効にしても送信できません。) 回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急にメールの送信が出来なくなりました!!

    今まで普通に送信できていたのに、メールの送信のみが出来なくなりました。受信は問題なく出来ます。 また、プロバイダ用のメールアドレスからは送信可能で、レンタルサーバ用のメールアドレスのみが送信できません。 サーバのweb上では送受信できました。 送信ボタンを押すとアカウントパスワード確認が表示されて、いつものパスワードを入力しても「SMTPサーバ"◯◯"はユーザ”◯◯”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください」と出ます。何度パスワードを入力してもはじかれてしまいます。 mailの環境設定から再度パスワードを入力し直しても出来ませんでした。 パスワード以外の設定も念のため確認しましたが、特に問題ないように思います。 送信ポートの設定はもともと587に設定しており、いじってはいないです。 レンタルサーバの方にも問い合わせしましたが、「今までは問題がなく、急に発生するようになったとなると設定の問題以外が考えられるためプロバイダ様やセキュリティソフトの設定がバージョンアップなどにより強化され、タイムアウトが発生している可能性も考えられる」「ファイヤーウォールの設定を解除することで接続可能になる可能性があります」とのことだったのでファイヤーウォールについてmac内のヘルプで検索したものの訳がわからずじまいです。。。 プロバイダにも問い合わせた所、「メールの送信に対する制限や、設定変更などは行っておりません。ADSL通信状況にも問題は見受けられませんでした。」とのことでした。 どうしたら良いかわかりません、どうかよろしくお願いします。 レンタルサーバ:ロリポップ プロバイダ:yahoo!BBADSL OS:Mac OS X 10.5.8 mail:mac mail 3.6

  • メールの送信のみできません・・・

    どうぞよろしくお願いいたします。 急にメールの送信のみ出来なくなりました。 ■環境:VISTA ・ WINDOWS LIVE MAIL ■エラーメッセージ: > サーバーに接続しようとしているときに TCP/IP エラーが発生しました。 > > 件名 '【///////////////////////////////////】' > サーバー: 'mail.●●●.jp' ←●●はドメインです。 > Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC15 > プロトコル: SMTP > ポート: 587 > セキュリティ (SSL): いいえ ■セキュリティソフト:ウィルスバスター2008 ウィルスソフトを外すと、エラーメッセージは下記になります。 サーバー: 'mail.●●●.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E プロトコル: SMTP ポート: 587 セキュリティ (SSL): いいえ ソケット エラー: 10061 仕事で使用しているので、困っております。 アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大量のメールが送信されてしまう

    アウトルックでメールを送信しようとすると1件しか送信していないのに同じ人に複数勝手に送信してしまいます。送った相手に確認してみると同じメールが大量に届いているとの事。ウィルスソフトはノートンが入っています。常にアップデートもしています。このままではメールが送れません。誰か助けてくださーいぃ

  • windows liveメールにしてから送信が出来ません

    アウトルックエクスプレスから、windows liveメールにアップ デートしました。 アドレス帳や、アカウントの設定はそのままの内容でインポート されたようですが、 なぜだか送信だけができません。 下記のような表示が出てきてしまいます。 サーバーと通信しているときにタイムアウトが発生しました。 件名 '' サーバー: '' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC19 プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ 何個か、調べてみて同様のケースが沢山でてきたので自分でも やってみましたが・・。 ほとんどアウトルックエクスプレスの設定で,windows liveメールは出てこないです。各プロバイダのは出ているみたいですが、アカウントがプロバイダの説明になっているので混乱してしまいました。 ・送信メールサーバー  このサーバーは認証が必要にチェックを入れてみました。 ・ウイルスバスターのファイアウォール  例外設定で、アウトルックが「拒否」になっていないか確認して  みました。 上記のことは試してみましたが、ダメでした。 気になるのは・・、送信メールサーバーにこのサーバーは認証が必要にチェックを入れて、設定で次のアカウントとパスワードでログオンする。のアカウントとはどこのアカウントを指すのか? クリアテキスト認証を使用してログオンする セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする 認証されたPOP(APOP)を使用してログオンする この三つは何??アウトルックエクスプレスの時にはこれらはありませんでした。 設定は最初のクリアテキストになっています。 一応、他のも試してみました。 この辺ではなく、全く別のところでつまづいているのかも知れません。 見当がつかずに困っています。 詳しい方、どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 英文のメールが毎日大量に送信されてきます。

     英文のメールが毎日大量に送信されて困っております。 メールソフトはアウトルックエクスプレス6です。 メールソフトを違うもの試みてものの、やはり慣れているアウトルック でないと使い方が判らなくなります。 メールソフトを代えることなく大量の英文のメールを受け取らなくする 方法はありますか?

  • インターネット電子メールのパスワードを忘れた

    インターネット電子メールのパスワードを忘れたので送信が出来なく困っています。 Windows10において、Outlookのメールソフトを使用しておりますが急に次のような表示が現れました。 次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。 サーバー   mail.biglobe.ne.jp ユーザー名  私のアドレスを表示 パスワード  **** ここでOKを押すと、パスワードが異なっているようで再度同じく上記を求めてきます。 パスワードを色々試してみましたがかなり昔に設定したので忘れて合致しないようです。 ユーザー名は変更したくないのですが、どのような方法が考えられますでしょうか? なおもう一台のパソコンでは同じ表示が出たのですが****で示された状態でOK を押して送信可能でした。

  • メール一括大量送信の方法を教えて下さい。

    これから商売を始めるに当たって、自動メールアドレス収集ソフトとDM送信ソフトを購入しました。但し、DM送信ソフトでメールを一括大量送信するためにはSMTPサーバーを立ち上げなければならないとソフト会社の取扱説明書にありますが設定に四苦八苦しています。(25通で送信がストップ。)プロバイダーに大量送信の可能性を問い合わせると一度に300通で制限をかけているとの事。 ネットビジネスではDMに勝る営業方法は無いと思われます。私はエンジニアではないので技術的な事は(試行錯誤を繰り返して努力していますが)よくわかりません。 ただ、出来るだけ大量のDMを送信して受注に結び付けたいだけなのです。 良い方法を御存知の方があれば教えて頂けませんか? (例えば、一括大量送信が可能なプロバイダーの紹介や簡単設定のSMTPサーバー等。)

  • メールを送信する時パスワードは必要?

    メールを送信するには、まずメールサーバにメールを送信するのだと思いますが、その時にメールサーバに対してパスワードは必ずしも必要ではないのでしょうか? 受信するときはそのパスワードで、ユーザを判別してメールを渡すというので、パスワードの必要性がイメージしやすいのですが、送信するときの必要性がイメージできません・・・。 なぜこういったことに疑問を持ったかといいますと、今ある書籍でネットワークプログラミングを勉強しているのですが、その本の中でSMTPを扱ってメールを送信するプログラムがあるのですが、そのプログラムの中で、「メールサーバの名前」と「送信者のアドレス(自分のアドレス)」を書き換えるだけで、無事にメールが送信できているようなのです。 (そのメールサーバは一応自分が使っているプロバイダのメールサーバなのですが)これだとメールサーバが無料で使い放題ということになってしまうような気がするのですが(実際は違うと思いますが)、どうなっているのでしょう? よろしくお願いします。