• ベストアンサー

メールパスワード盗まれて大量送信されました

私のメールが大量送信に使われました。 サーバー会社から大量送信の事実とパスワードを変更したとの連絡があり、気がつきました。 一回目はメールパスワードの変更をしたのですが、すぐに再度同じことが起こりました。 仕方なく新しいメールアドレスとパスワードを作ったのですが、しばらくしてまた同じように大量送信に使われてしまいました。 PCのほうはセキュリティソフトやspybotなどですべてスキャンしているのですが、なにも見つけることができません。 メールソフトは最初はoutlookで、新しいメールアドレスにしたときはwindows live mailを使いました。 サーバーはロリポップです。 セキュリティソフトはバスターです。 原因を知りたいのと対策を考えたいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuretako
回答No.4

違っていたらごめんね たぶん ゾンビPC 化 された可能性があります NO2さんがいっているように 初期化 & BIOS初期化 したほうがよさそうですね ボットによる 開通してしまった回線を(バイパス) をなんとか変えてみましょう ルーターを噛まして様子を見るかですが いったん開いてしまったものなのであまり意味がないかも

969671715963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゾンビPCですか。 仮にバックドアを検出することが出来たとして、それでも完全に消し去るにはやはり初期化しかないのでしょうね。 いろいろ調べるうちに初期化の方向で考えてはいるのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

その大量送信がどこから行われたかわからないでしょうか? 外部PCから行われているのであれば何かしら情報漏れていると思われるので スキャンで何か見つかってみいいような気がしますが もし本当に自分のPCから行われているのでしたらそういったスキャンに かからない可能性も否定できません (ソフトでは不正送信なのか意図しての送信なのかの判断が付けようないし)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のPCからではスキャンにかからないことがあるのですね。 調べてみましたが送信記録は残ってはいませんでした。 他のソフトも試してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>PCのほうはセキュリティソフトやspybotなどですべてスキャンしているのですが、なにも見つけることができません。 使っているセキュリティソフトを他へ変えるべきです。それと、その前に一度パソコンを初期化すべきです。それでも再発するなら原因を徹底的に調べたらどうですか? >

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いくつかのソフトを使ってみました。 やはり初期化でしょうか。 初期化の事を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じ経験があります。 使用しているウィルスソフトが違うため、対処できるかどうかわかりませんが、 スキャンの種類がクイックスキャン等の簡易スキャンの設定となっておりませんか? 一度【フルスキャン】でPC全体をスキャンしてみてください。 私の場合もクイックスキャンではウィルスは検出されませんでしたが、フルスキャンしたところウィルス名は忘れましたが、個人のアカウントを使用して大量メールを送信するウィルスが検出されました。 フルスキャンされていないのでしたら一度お試しを・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はフルスキャンなんです。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。