• ベストアンサー

外付けハードディスク USBかIEEE

こんにちは、 WINDOWS2000SERVERのデータのバックアップを外付けのHDに落としたいと考えています。 USBかIEEEで簡単に取り外しができる。 何台かのHDを付けることができる。(あまったHDを使いたい) 上記のようなものありますか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.2

USBかIEEEで簡単に取り外しができる外付け用HDDケースはありますよ。現在5000円前後で購入できると思います。(HDDは別なので余ったHDDを使ってください)SHOPを見るとUSB2.0の製品の方が色々なメーカーから出しているので選べるかと思います。だた、HDD系はマザーボードに直接付いているUSBポートに挿した方が安定するのでHUBを使って何台もつけるのなら供給電力等の問題も含めて慎重に購入してください。

norinori1
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pluto999
回答No.3

IO-Data(挑戦者ブランド)の外付けHDを使用しています。 SOTOシリーズとして販売されており、USB2.0用とIEEE1394用があります。 ケースがアルミ製でそれが放熱板として作用し、ファンレスなので無音です。 いずれも他社製の外付けケースよりも安価(確か\7800位でした)で小型なので使い勝手はいいと思います。 もちろん137GB以上のドライブも接続可能です。 転送速度ですが、理論値ではUSB2.0の方が速いのですが雑誌等のベンチマークではIEEE1394の方が若干速いようです。(体感的にはわからない程度) 最近、2台のHDを1台として動作する外付けのケース(SOTO-HDWUE)が発売されましたがこれはファンレスではありません。

参考URL:
http://supertank.iodata.jp/products/soto.html
norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考URLとても役に立ちました。

• hana-hana3
回答No.1

サーバーでしたら、RAIDを検討すべきではないですか? 容量のが不揃いのHDDを使うことが可能なものもありますから。

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ただ、サーバのデータをバックアップとして外付けのHDにもっていきたいと考えたのです。