• ベストアンサー

HDDの音源のみをICレコーダーに録音する方法?

TVからブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組の音源だけをOLYMPUSのRadio Server Pocket PJ-10に録音して散歩中に聞きたいのですが・・・、どのような方法がありますか? 必要な部品やソフトを揃えれば可能でしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば是非教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

AV機器のBlu-rayレコーダーで記録するデータというのは デジタルデータであり、デジタル放送を録画したものなら 著作権保護がかかっています。著作権保護のかかったデータは 加工できません。著作権保護の機能に対応した機器の機能の 範囲内で編集などはできますが、別の形式のデータにすることは無理です。 レコーダー側でそのような機能も持ちませんし、Blu-rayディスクに 書き出したデータにも著作権保護がかかっているのでそれを パソコンなどを使って再編集することもできません。 再編集のためにデータ変換を行おうとする行為自体が違法です。 レコーダーかテレビのイヤフォン端子や音声出力端子と録音機器のLINE INを 繋ぎ、再生しながら録音機器側で録音することなら可能です。

coshy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。丁寧な説明をしていただき感謝します。初めて教えてGOOで質問しましたが、こんなにも早く、しかも的確な回答をいただけるなんて思ってもみませんでした。還暦を過ぎてデジタルライフに興味を持ちながら一歩一歩進んでいるところです。またお世話になることがあるかもしれません。その説はよろしくお願いいたします。