録音機能付き携帯ラジオの選び方とおすすめのメーカー

このQ&Aのポイント
  • 母が8年ぐらい使っていたソニーの携帯ラジオが壊れたため、録音機能付きの携帯ラジオを探しています。しかし、あまり選択肢がなく、OLYMPUSの製品に目をつけています。OLYMPUSには2種類の録音機能付き携帯ラジオがありますが、価格差と内容の違いがわかりません。母は70代で複雑な操作ができないため、おやすみタイマーや充電式などの機能が重要です。おすすめのメーカーや商品についても教えてください。
  • OLYMPUSの録音機能付き携帯ラジオを検討しているため、14,500円の「PJ-20」と24,800円の「PJ-10」の違いについて知りたいです。母は70代で複雑な操作が苦手なため、おやすみタイマーや充電式の機能が必要です。これらの製品について詳しく教えてください。
  • 録音機能付きの携帯ラジオを探しているのですが、OLYMPUSの製品が気になっています。2つのモデル、「PJ-20」と「PJ-10」の価格差や機能の違いがわからないため迷っています。母は70代で複雑な操作は困難なので、おやすみタイマーや充電式などの簡単な機能があるものが良いです。他のメーカーにもおすすめの商品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音機能付き携帯ラジオ

母が8年ぐらい使っていたソニーの携帯ラジオが壊れたので買い替えてあげようと思います。 以前のはなかったのですが、録音機能がついている方が便利そうなので探しましたが、あまりありません・・・。 しかし、amazonでOLYMPUSのがありました。 2種類あったのですが、価格差があるのに、内容の違いがよくわかりません。 1 OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機ラジオサーバーポケットPJ-20    14,500円 2 OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機ラジオサーバーポケットPJ-10    24,800円 母は70代です、あまり複雑な操作はできません。 就寝時に寝ながら聴くので、おやすみタイマーがついているものがいいです。 電源は充電式のがいいです。 1でいいかと思うのですが、2との違いは何でしょうか? 他のメーカーでももっと良い商品はあるでしょうか?

noname#204082
noname#204082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1、#3です。 Panasonicの製品も悪くはないのですが、タイマー録音のフォルダにはいる(認識できる)ファイル数が他メーカーに比べて少ないのが弱点といえば弱点だと思います。(他は1フォルダに大体200まではいりますが、パナのタイマー録音のフォルダだけは99になっています。) 毎日録音するようなことがないなら特別問題にはならないでしょうが、毎日同番組を録音していると少ないというのはちょっと面倒かなと思います。 一応こんな製品もあります。 http://panasonic.jp/icrec/rs150/index.html ※パナの製品は、仕様をみると昔の三洋電機の製品の後継機種的な感じですね。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 パナソニックでもコンパクトな商品があるんですね。 毎日録音する事はないので、いいかもしれないです。

その他の回答 (6)

回答No.7

確かに録音機能が必要かとか、胸ポケットにもはいるくらいの携帯性が必要かなどは考えないといけないでしょうね。 ちょっと気をつけたほうがいいのは胸ポケットにもはいるような機器はAM用のバーアンテナは内蔵していますがFM用のアンテナはついていません。 FMを聞くときはイヤホンつけてイヤホンコードをアンテナ代わりにするか(当然イヤホンでの聴取)、クレードル経由で外部アンテナ接続になります。(イヤホン端子につけるアンテナ線もあるにはありますけど) 家庭で使う場合にはやや不便を感じるところではないかと思います。 そういう点ではSONYのICZ-R51のようなもののほうが、今までのラジオとそれほど違うことはないことになります。(ロッドアンテナがついていますので) 実はICZ-R51の前のICZ-R50も持っていますけど、これボタンが少ないということはないです。むしろ他の機器より多く、ちょっと前のCDラジカセ並みかなという感じがします。 でも、ボタンが多いのは難しそうに思うかもしれませんが、むしろひとつのボタンにいくつもの機能が割り振られているよりも使い勝手はいいかもしれません。 たぶん録音するのがカセットテープからメモリカードに変わっただけみたいに思えばいいのではないかと思います。 ただつくりがちょっと安物的な感じがありますし、ボタン配置も含めたデザインをもう少し考えたほうがよさそうにも思います。(ICZ-R250TVという新機種が近日発売で、デザインもだいぶ変わりましたね。) いずれにしてもどう使うかを考えて、それに合ったものを選ぶことが大切だと思います。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 音質にはそんなにこだわりはないです。 やっぱりコンパクトな方が便利なので、パナソニックにしようかと思います。

回答No.6

70 代の御母様との事ですので、(1) IC Recorder 方式の録音機能が本当に必要なのか? (使えるのか?)、(2) SONY へのこだわりといったような Brand や Design にこだわりはないか?、(3) Portable (携帯) 性が必要なのか?、が気になります。 以前、80 代であった母の SONY 製ラジカセが壊れて修理に持って行ったところ、既に古すぎて修理不能であったことから「簡単操作」の中国製ラジカセを緊急購入して持ち帰ったら、暫くして「やっぱり SONY が良いから SONY のものを新たに買った」と連絡があったことがあります(^_^;)。 複雑なものや内蔵 Memory に録音するという概念の理解が難しくて Digi'Came' も使いこなせませんでしたので Cassette Tape 式の中国製ラジカセにしたのですが、結局は録音機能なしの SONY 製 Radio を自分で買い求めてしまいました。 SONY 製ならば Timer 機能で留守録も目覚まし受信も Sleep Timer もできる ICZ-R51 が釦数も少なくて操作し易そうですが、IC Recorder 部を使うかどうか、Portable 性に拘る必要があるのかどうか疑問です。 A No.1 tarepanda009 さんが仰るように小さな Speaker のものはそれだけ音が悪くなりますので「就寝時に寝ながら聴く」のであれば Speaker が大きいとか特別な Speaker 構造を持つ Home Radio の方が遙かに有利です。……まぁ録音機能も CD 再生機能もない Home Radio では BOSE Wave Radio III がダントツに音が良いと思いますが、そこまでは必要ないか……(^_^;)。 「電源は充電式のがいいです」とは御母様の御希望なのでしょうか? Bed Side から移動して (持ち運んで) 使用できることが必須なのでしょうか? 「IC Recorder を扱えるのか? IC Recorder が必要なのか?」に懸念がないのであれば良いのですが、無用であるならば SONY ICF-A101 のような Home Radio を検討された方が良いのでは? http://www.sony.jp/radio/products/ICF-A101/ 単二電池式ですので¥100 Shop のアルカリ電池でも連続 100 時間は鳴らせますし、単二形充電池と充電器を用いれば充電式にすることも可能です。……充電作業は面倒ですし、単二形の充電器や充電池は高価なので¥100 電池の方が実用的でしょうが(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 IC録音はできないと思います、私でもよくわからないです。 たまに気に入った曲がラジオでかかったら、録音してもいいかなという程度ですので、なくてもいいかもしれません。 ソニーのウォークマンにたくさん録音してあげてるのでそれでも十分です。 充電式は毎日2~3時間ぐらい聞くので乾電池だとすぐになくなってしまうと思います。 寝ながらラジオ局をよく変える事もあるので、コンパクトなのがいいです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

panasonic DR100 http://panasonic.jp/radio/dr100/ タイマーもあり便利かと思います。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 パナソニックのが良かったのですが、ちょっと大きいですね、充電もできないし、、、。

回答No.3

オリンパスの製品が音質悪いということではなく、携帯用の小型機器全般について言えることです。 直径が2センチ足らずのスピーカーしか内蔵できませんし出力も200mWとかそんなものですから、余程耳を近づけないと聞き取れないくらいです。どのメーカーもこういう小型機器になれば似たり寄ったり。 イヤホン使用か、もしくは外部スピーカーを接続して聞くかなんです。 それでSDカードが利用できると、SDカードを交換することでいくらでも録音することができるようになります。 内蔵メモリだけだと目一杯使ったら消去するか別のところに移動させるとかしないと新たな録音はできなくなります。2GBや4GBではすぐに一杯になってしまいますよ。 また聞きたいファイルもSDカードのまま聞くことができます。交換すればいいだけなので音楽など聴きたいときにはそれがはいったSDカードをセットするだけ。いちいちコピーする手間がないです。 それとSONYのICZ-R51は昔からあるポータブルラジオくらいの大きさ、重さです。胸ポケットにははいりませんがかばん、バッグで持ち歩くくらいのことはできます。気になるようなら電気屋さんで現物を確認してみてください。なおICZ-R51は電池の充電こそできませんが、エネループ等の充電池を利用することは可能ですので別に充電池と充電器を購入すれば充電池による使用はできます。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 SDカードが使えるのが便利ですね。 ソニーのが良さそうですね。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >2種類あったのですが、価格差があるのに、内容の違いがよくわかりません。 >1 OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機ラジオサーバーポケットPJ-20    14,500円 > 2 OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機ラジオサーバーポケットPJ-10    24,800円  両機種ともすでに生産終了していますね(-.-;  型番から上位機種と下位機種かと思ったのですが、仕様を調べてみたら第一弾PJ-10、第二弾PJ-20のようで仕様がずいぶん違います。  第二弾で第一弾で不要になった機能(アナログTV音声再生/録音機能とか)の削除や利用頻度の低い内部機能やデータフォーマットを整理をして簡素化した代わりに内蔵メモリを第一弾の2GBから4GBに増やし録音時間を2倍長くした。  さらにメモリ増設(microSD/SDHC 32GBまで対応)可能にして録音時間の拡張性を持たせた。  改良型の第二弾ですが、アナログTV音声を削った仕様は、今となってはワンセグTV音声を録音出来るPJ-35からすると古い仕様だったのねという気がします。  最新のPJ-35は…  内蔵メモリ4GBで長時間AM/FM/ワンセグ音声を録音出来るけど録音フォーマットはMP3のみ、再生フォーマットは、PCでのリッピングなどで携帯プレイヤーをして使えるようにMP3/WMAの2つのフォーマットをサポート。  あと#1の方のアドヴァイスの通り第二弾と同じくmicroSDカードスロットを備えPC接続(USBポート)をサポートしてステレオマイク内蔵しています。  さらに第一弾、第二弾と違って「スピーカー付き」のアンテナステーション同梱されているのが便利かもしれないですね(^^) P.S.  内蔵メモリが大きいと全体での録音時間が多く取れたり、一度に予約する番組録音の件数が多く取れるなどのメリットがあります(^^;

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 PJ10とPJ20は生産終了しているのですか。 最新のはPJ35があるんですね。

回答No.1

PJ-10は内蔵メモリのみでマイクロSDには対応していないんじゃないかと思います。 PJ-20は持っていますが、正直内蔵のスピーカーはおもちゃみたいな音しかでません。(専らイヤホンで聞く仕様)他の機能はほぼ満足できると思いますが、普通にラジオとして用いるならスピーカーは別に必要ですね。 いまならPJ-35のほうがおすすめです。付属アンテナステーションのスピーカーもそれほど大きな音はでませんが、普通に聞く分にはまあまあ間に合うでしょう。搭載されている音響補正技術がいいのか、ビットレートの低いMP3でも意外といい音になります。ただアンテナステーションのスピーカーから音をだすにはACアダプタでの電源供給が必要です。 もし持ち歩くことはあまりないならSONYのものもいいと思います。 http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/radio.html このなかでICZ-R100はACアダプタのほかは内蔵のリチウム充電池しか使えません。電池交換はユーザー側ではできないので、電池寿命がきたときのことを考えるとICZ-R51などのほうがいいかもしれないですね。(エネループ等の充電池使用可能)

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 OLYMPUSはあまり音質は良くないのですか・・・。 私も機械に疎いのですが、マイクロSDに対応しているとどのような事ができるのですか? ソニーのもあるんですね、良さそうですが、『持ち歩く事があまりないなら』というのは重いんですかね?

関連するQ&A

  • ラジオの録音について

    こんにちは よくAMラジオを聴くのですが、MDの録音機能がだいぶ前から壊れていて、 修理に出してもなおらないので、しかたなく携帯のICレコーダーで録音しています。 でも、音が悪いし、携帯で音楽を聴く習慣がないため、 結局聞かないままになっています。 また、今までは深夜番組を頑張って起きて聞いていたのですが、 最近、仕事で早番を任せられることが多くなり、 深夜まで起きているのがつらくなってきました(聞き逃してもショック) そこで、オリンパスのラジオサーバーの購入を考えているのですが、 他にも ・AMラジオがタイマー録音できる ・Ipodに転送可能 上記にあてはまる、おすすめの機器がありましたら、教えてください。 また、共同PCのため、PCで録音する方法は考えていません

  • FMラジオのタイマー録音(モノラル)

    FMラジオをタイマー録音して、聞こうと思い、シャープのミュージックキャリーを買いました。 この商品、機能・価格共に優れているのですが、FMをタイマー録音すると、必ず「ステレオ」にて、録音されてしまうのです。(モノラルでは録音できない旨、説明書に書いてありました) 悲しいかな、我が家は、ステレオでは、ほとんどFM放送が聴けません。モノラルにして、雑音を消さないととても聞ける状態ではないのです。 よって、このミュージックキャリーは、無駄になってしまいました。それ以外に、ラジオ録音できる機種として、オリンパスのラジオサーバーや、三洋のラジオ付ICレコーダー、さらにはケンウッドのラジカセ(SDカードに録音可能)などを候補に上げ、メーカーHPから、取扱説明書をダウンロードして比較していますが、タイマー録音の際、モノラルが選べるかどうかが、どうもよくわかりません。 ご存知の方、あれば教えてください。

  • 録音機能のある携帯ラジオを探しています

    録音機能のある携帯ラジオの購入を考えています。 条件は、 ・AM/FMの両方共聴けること ・価格が7000円以下のもの ・カセットテープやMDなどに録音できること ・イヤホンで聴くことも可能なもの ・ポケットもしくはかばんに入れて持ち運ぶ事ができるコンパクトなもの 以上です。 ラジオの性能は、普通に聴くことが出来る程度で良いです。このような条件の場合のおススメの携帯ラジオを教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジオの録音がしたいのですが

    録音機能がついたラジオが欲しいです。 SDカードのような外部メモリー装着可能で、充電式で、予約録音が出来るものがいいです。 ICレコーダーとしての機能がついていても構いません。 誰か知っている人、教えてください!!!

  • ICレコーダーでラジオ語学講座録音 

    こんばんは。 サンヨーのICレコーダー、ICR-PS501RMに惚れこみました。 これで会議・プレゼン・語学学習・楽器演奏の録音が出来ると思ったのですが・・・。 AMラジオ番組の録音でつまずきました! 何と、タイマー予約できるラジオが見つからないのです。 (長らく日本を離れていたのでびっくりしました!) 当初の考えでは、タイマー予約でラジオと、抵抗入りケーブルを このICレコーダーに繋いで録音するつもりでした。 同じくサンヨーのICRーRS110Mでラジオ予約録音できるようですが、 シーン別やファイル分割などの機能は、やはり惚れたPS501が便利そうです。 トークマスターやラジオサーバーなどあるようですが、余裕の3万円超!痛い。 NHKが発売するCDを買おうかと思いましたが、2,3年続ければ結構なお値段になります。 ラジオをmp3に記録したいだけなのに、これほど難しいとは・・・。 過去の質問を拝見しましたが、2005~2007年と古い情報が多いですね。 最近はどうなのでしょうか? Laptopでは?と思いきや、AM放送は雑音がかなり入るようですね。 今のところ、 1.ケンウッドのCDラジカセ:CR-A7USB 2万円弱 2.サンヨーのICレコーダー:ICR-RB78M 1万7千円ほど のどちらかを組み合わせる事を考えています。 ICRーPS501RMを使って、なるべく安く・コンパクトにラジオ番組を予約録音する方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • ラジオの予約録音出来るラジオレコーダーを探してます

    ラジオの予約録音の出来るラジオレコーダーなどでオススメの物はありますが? 使用していたCDコンポ(MDで録音していました)が壊れてしまいました。 毎週深夜放送を予約録音しているので、早めに買いたいです。 今までのようにMDに録音ではなく、内臓メモリーに録音や、SDカードなどが使える方が 便利なのでいいなと思っています。 機能はラジオの予約録音が出来ればいいのですが、AMラジオの受信感度がよいというか、ちゃんと聴けて安定している物じゃないと、買っても意味のない物となってしまうのでそこは大事な点です。 できれば予算は1万円前後くらいで買えたらうれしいです。 調べましたら、ICレコーダーのラジオ付きで1万円前後であるのですがAMの受信が心配な点です。 やっぱりアンテナのある物の方がよいのでしょうか? もし、受信の安定がよいものでしたら、2万円前後でも考えたいと思っています。 でも、できればお安く買いたいです。。 ラジオだけなので(~_~;) ICレコーダーやそれ以外の機器でラジオ予約の出来るオススメの物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオをMP3でタイマー録音出来るICレコーダー

    AM、FMラジオをMP3形式でタイマー録音出来るICレコーダーは何があるでしょうか?

  • 数時間録音するラジオ

    FMラジオを聞いています。 番組を録音するのにハードデスクかメモリに数時間録音するラジオはあるのでようか? 電気店で調べたところICレコーダーにFM機能がある物がありましたが 大きな部屋でラジオを聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオの録音・機能について

    はじめまして。少し質問をさせて下さい。 現在使用しているコンポが完全に壊れてしまい どうにもならないので、新しいものを買おうかと思っております。 そこで機能(主にラジオの録音に関わるもの)についてなのですが ・ラジオをハードディスクやSDカードなど  に録音(waveかmp3形式)でき、それをUSB等を使い  自由にパソコンにうつせること。  ・録音タイマー機能がある程度充実しているもの ・CATVテレビのアンテナのところから再送信を受信しているため  そのアンテナの差込口があること(説明ベタですみません) ・AMのラジオアンテナの差込口があること  (電波状況の悪いところに住む場合を考えてループアンテナ?   などがしようできればと。今のところ使用していないので   よくわからないのですが受信感度をあげれるような製品という意味  です) こうした条件をみたす製品にはどのようなものがあるのでしょうか? 三省堂のラジオサーバーなどが良いのかなぁと思っておりますが 詳しい方・ご存知の方いらっしゃましたらよろしくお願いします。 ラジオとしての使用がメインなのでCD再生機能等は なくても大丈夫です。ラジオについて詳しくないため 長文・駄文になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ラジオを録音したい

    ラジオが録音したいのです・・・。 (1)録音機能つきのラジオとかが売っていますか?       ※あるならいくら位からありますか? (2)録音機能単体で後付けの物はある? (3)タイマー機能は? 毎日聞きたいのが深夜なので(笑) 殺風景ですみません。 箇条書の方がみなさんに伝わるかと思いましてぇ♪♪ 是非、教えてください。

専門家に質問してみよう