• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブについて

10年ほど前のパソコンですがDVDドライブROMで読み取りは出来ますが書き込みは出来ません。 スーパーマルチのドライブへ変更は出来るのでしょうか? ノートパソコン FMV BIBLO NB8/1000L 現役バリバリで画面の状態も良好で良く働いています。 さすがにバッテリーは瀕死の状態ですが…気にしません。 形や色が似ているので気になっているのはFMV-NB75GTのスーパマルチドライブです。 パソコンに詳しい方、どうかご指導宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

結論から言って無理です。 ノート型マシンの内部配線をあなたがいじれるとも思えませんし 外付けしようにもUSBポートの規格が1.1なので転送速度が遅すぎて まともに作業はできないでしょう。 仮にUSB1.1の規格上限速度の12Mbpsが出たとして、これは単位を メガバイトに換算すると1秒間に1.5MBのデータを転送できる速度です。 DVDメディア一枚のデータ容量は4.7GBで、単純に考えると4700MBです。 一枚書くのに4700秒=78分かかります。実際には転送速度は6割程度しか 見込めないので、だいたいDVD一枚書き込むのに二時間以上かかる見込みです。 DVDなどにデータを書き込んでいる途中は出来るだけ他の作業をしないことが 推奨されますので、DVD一枚書きこむごとに2時間ちょっと待たなければいけません。 パソコンを買い換えることを強く薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガビ~ン! 見てはいけない回答を見てしまった…感じ… 一番恐れていた回答が一発目に来てビックリマークです。 なにせ古いノートパソなので、書き込み速度やパソコン本体の許容能力を言われるとグ~の音も出ません。 いきなりクロスカウンターを決められてしまいました。 買い替えも健闘したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

基本的に、規格物なので、ベゼルを気にしなければ交換可能だと思います。 たぶんATAPI規格(Slim ATAPI)のドライブで良いと思いますが 実際ネジ2本外せば、取り出せますし、デバイスマネージャからでも確認可能です。 質問される前に、現在搭載されているドライブの情報くらい最低限書きましょう。 このレベルは話は、メーカーの仕様情報では得られません。 実際に購入される際は、S-ATAタイプのドライブもあるので注意が必要です。 ノート用は、特殊タイプを除いてユニット物は、12.7mm厚と9.5mm厚の2種類しか有りませんが 制御基盤が、Master,Slaveと決めうちされているので、 現在搭載されているドライブと同じマスター/スレーブが同じでなければ正常動作しない場合が多いです。 つまり、ATAPI(Slim ATAPI)規格で、厚さが同じで、マスター/スレーブが同じスーパマルチドライブを 探さないとダメという事になります。 マスター/スレーブは、違っていても、改造すれば変更が可能ですが、結構面倒なので 最初から同じ物を探すことをお勧めします。 あとは、フロントベゼル(要は前面のカバー)をどうするかです。 この時代のベゼルは、現在の物と違って、規格物では無いので、ドライブによりまちまちです。 元々のドライブについていたベゼルを移植出来る可能性は、かなり低いと思います。 外見は気にせず、動けばよいというのであれば、下記のショップで同じ形状の物を買えばよいですが オリジナルのベゼルを付け替えて使うつもりであれば、それなりにかなり事前の下調べが必要ですし 探すのもかなり大変だと思います。 Pana製のドライブだと、ある程度情報が有りますが、他のメーカーの情報は少ないので… 同じメーカーだからといって、ベゼルが同じとは限らないのが、大変なところです。 ちなみに ベゼルの交換をせずに、単純な入れ替で 高くても良ければ、通販で売っています。 同じ形状の物を選べば良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/bestlink/c/0000000142/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 『…現在搭載されているドライブの情報…』そうですよね~!おっしゃる通りです!。(笑) ベゼルについては大まかに二種類程度に判別出来そうです。 後は交換するドライブをノートパソコンが受け入れて認識してくれるかどうかの相性… 何事も経験なので、挑戦してみます。

  • 回答No.2

 内蔵ドライブよりは、USBでつなぐ外付けDVDドライブを購入した方が安上がりです。  パソコン自体が壊れても、新しいパソコンでも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USBで繋ぐ方法もあるのですね。 パソコンにうといので全く発想がありませんでした…(汗) 勉強になります。 ありがとうございました。