• 締切済み

阪神タイガースがAクラスになったときの開幕地

3月下旬から4月上旬にかけて、甲子園球場では選抜高校野球が開催されています。 今年阪神タイガースがAクラス(11日の神宮での胴上げを猛烈に希望!!)になった場合、開幕戦はどこの球場で行われるのでしょうか。

• tamyum
  • お礼率77% (235/303)
  • 野球

みんなの回答

• neterukun
回答No.7

neterukun@2回目 いいですか今年の開幕は ワールドカップ特別措置ですよ。 だから順位に関係なく2001年の順位を採用したまでです。 本来は1-4.2-5.3-6というのが正しく (ただ、パはたまに1-5.2-4.3-6のときもあった) 阪神は今年の4位チームと当たります。 来年は当たり前のように例年に戻ります 甲子園の開幕がどうしても日程上できない場合は 4位チームの本拠地となるんですが 4月3または10日を開幕にした場合は 高校野球の日程を2日ほどずらせば 阪神は甲子園での開幕が可能になります まぁ甲子園球場と毎日新聞社の胸一つというところでしょうか?

tamyum
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月末の開幕が珍しくない、昨今、4月の開幕となると、Wオーナーとか、セリーグ全体の調整も必要ですよね。あくまで私がこだわっているのは、甲子園の開幕試合ではなく、タイガースの開幕試合のことですから。 ということで昨日の神宮、なかなか見ごたえ十分でした・・・

noname#82458
noname#82458
回答No.6

今年の開幕戦が2001年の順位である ヤクルト(1位)-広  島(4位)、 巨  人(2位)-中  日(5位)、 横  浜(3位)-阪  神(6位) ってことで決まったので、 来年は去年の順位である 巨  人(1位)-阪  神(4位)、 ヤクルト(2位)-広  島(5位)、 中  日(3位)-横  浜(6位) って具合になるんではないでしょうか。 というわけで、阪神が何位だろうが、来年は東京ドームで巨人戦でしょう。

tamyum
質問者

お礼

と言うことで、つまるところ、再来年は甲子園になるはずですよね。 そこで、選抜と重なった場合どうするのかなぁと言う疑問でした。 ありがとうございました。

回答No.5

開幕はAクラスのチームのホームスタジアムでするって言う規則(?)みたいなのは最近改定されてなくなりました。 あくまでスケジュール優先。できるだけAクラスチームで行うみたいですが、まず甲子園開幕は無いでしょうね。 もちろん甲子園で開幕を向かいたいのがファン心理ですが、それは阪神ファンの宿命として、あきらめざるを得ないでしょうね。 大阪ドームでって話もありますが、近鉄との兼ね合いもありますからね。

tamyum
質問者

お礼

そうですね、本当は甲子園で開幕が一番なんでしょうね。 久しぶりのAクラス、どうなるでしょう。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 甲子園でやります。 実際やっている年があるんです。 高校野球の日程もさることながら プロ野球の開幕日も決まってないでしょう。 絶対その辺の折衷案は出すはずです 出なきゃ開幕戦もできずにロードもありなんて 優勝チームがやることではないと思いますね。 実際春は雨であっても始業式の関係で強行しますよね ですんで調整はできると思いますよ。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

tamyum
質問者

お礼

折衷案、来年もしくは再来年はどうなるでしょうね。 私は在京阪神ファンなので、神宮あたりが最高なんですけどね。 ありがとうございました。

• toro321
回答No.3

4位チームに開催権を譲ると思います。 86年もそうだったような・・・ 今のままでは、広島球場で広島戦でしょうか。 2カード消化してから、甲子園に戻るケースが最近は目立ちますね。 すると、名古屋あたりでもう1カードってことになるのかな?

tamyum
質問者

お礼

そうですね、最近は春も甲子園を避けてますね。 あ、ただ弱かっただけか。 と言っても私もかれこれ19年くらいの阪神ファン。 いろいろありました。 ありがとうございます。

• hoshino77
回答No.2

「大ボケ」かましましたね。 去年の成績からすると 読売VS阪神(東京ドーム) ヤクルトVS広島(神宮) 中日VS横浜(ナゴヤドーム) なんで~ 10月になってから(順位確定)、各スタジアムの来年のスケジュールを組むのは、大変だからですかね。

tamyum
質問者

お礼

この後の回答によると、いろいろあったようですね。 ありがとうございました。

• hoshino77
回答No.1

11日は、監督は避けたいと言っていたような・・・・・ 9・11ですからね。 それに、亡くなった夫人の「ドームでの胴上げを見たかった」という、希望の為にも名古屋ドームがいいと思っています。 (中日から阪神に変わり、中日もごたごたしてますが) それに中日ファンも、祝福してくれると思います。 来年の開幕戦は、4位のチームの本拠地ですね。

tamyum
質問者

お礼

ちょっと答えがずれましたね(笑) ちなみに、私が11日を希望しているのは、言うまでもなく11日のチケットを持っているから。 でも、今日サヨナラ負け・・・11日の優勝はなくなりました。でも消化試合よりいいか。 ありがとうございました。