• ベストアンサー

こんな本を探しています!

課題作文で、『20世紀以降の具体的研究例を調査し、グループと個人が果たした役割について分析し独自の考察を加えなさい』というのが出ました。 そこで、私は生物学から研究例を探しているのですが、そのような本がうまく見つかりません。 どこかに、研究者個人の情報だけでなく、グループとしてやった研究の内容まで書いてある本はないでしょうか? 「このサイトで探してみるといいよ」という程度でもかまいませんので、情報を下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

私も,#1さんの推薦の「二重らせん」(講談社文庫)を薦めます。 アマゾンで「ダブルへリックス」で検索して見つからなかったのですが,無いはずです「二重らせん」ですよね。 ワトソンとクリックの二人は,二人とも生物学者と言うわけではありません。クリックは確か物理学だったように記憶しています。極めて不確かですので,確かめて下さい。 DNAのX線解析によって,おぼろげなDNAの構造が推定されましたが,そこに生物学的な機能面の知識を加えて,DNAの構造が解明されたのです。生物屋さんのみでは出来なかったことですし,また物理や化学屋さんだけでも出来なかった仕事です。 物理・化学の技術と方法論を駆使して,生物の最も根元的なあの美しいDNAの構造と複製の原理が解明されたことに,若かりし頃強く感動したことが懐かしく思い出されます。 高校生ですか,頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• fujishiro
回答No.3

がん研究レース―発がんの謎を解く http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000051873/ref=sr_aps_b_1/250-2543364-9303454#product-details がん遺伝子の発見―がん解明の同時代史 中公新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121012909/qid=1063375402/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2543364-9303454 がん遺伝子を追う―発見レースの最前線 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022578068/qid=1063375484/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-2543364-9303454 ワトソン・クリックはあまりにも有名なので…。ちょっとひねくれてみました。自分の専門に偏っているのは勘弁してください。

• 88a4
回答No.1

「二重らせん」(講談社文庫)などいかがでしょう。 20世紀における、生物学分野でのトップクラスの研究です。 この本をお読みになると、この発見の経緯や関わった人々の様子が分かると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406183715X/250-8682367-4733026