• ベストアンサー

お台場の北朝鮮工作船

お台場で今、北朝鮮の工作船が一般公開されていますが、ご覧になったかたはどのぐらいいらっしゃるでしょうか?? もしご覧になった方がいらっしゃいましたら、どのような感想をもたれたか教えてください! 詳しい方のご感想、なんとなく見に行った方のご感想、何でも結構です☆見に行った方がどのような感想をもたれたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

予想以上に全体が小さくて狭く、ダメージも大きかったですね。 あんな所に長期間、ずっと潜んで色々作業をされていた方々が、 複数名いらっしゃったのか…と思ったら、 あの国で生きていく上での厳しさが、自然と伝わってきました。 最後に捧げられていた、白い百合の花々と、 その後方に見える、銃撃戦の際に船壁に開けられた穴を塞ごうとする、 布(船員の衣服)の切れ端が、映像的には一番印象深かったです。 涙が溢れ、カメラを持つ手も震えてしまいました…。 私は、とても感動的であり神聖な場所だと感じたのですが、 その入口で、銃撃戦を写したビデオや冊子類の販売をしていたのは、 「ここまでするか…」と、少々がっかりさせられました。

jiropon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! 生きていく、ということを当たり前に思っている私たち日本人には、考えさせられるものなのですね。 銃撃戦なんて私はテレビや映画の世界でしか見たことがないので、きっとその船壁にあいた穴を見たら、私も手が震えてしまうと思います。 大変参考になりました!! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

船の骨格であるビームやフレームが細いのには驚きました。よく船体が捩れたりしないものです。案外、製造能力は高いのではないでしょうか。 搭載していた電子機器が新旧取り混ぜという感じだったのも面白いですね。 強い国家意思を感じましたね。今の日本人にこれだけの意思があるでしょうか。あるいみ、桜花、震洋、回天を見たのと同様の感覚でしょうか。

jiropon
質問者

お礼

お礼が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした!! 風景が目に浮かぶようで、大変参考になりました!! ご回答いただいきまして、本当にありがとうございました☆

• emoto
回答No.2

こんにちは。先月拝見いたしました。なんとなく足を運んだのですが、あまりに痛々しく、衝撃的でした。 第一印象はririnonoさんと同じく小さい、でした。展示されていた武器の多さにも驚きました。公開時は中にがらんどうでしたが、武器や船が積まれた状態ではどんなにか狭い隙間で生活をされていたのか・・。なぜこんな事をさせられなければいけなかったのか・・。当然だけど同じ人間なのにどうして、の思いでいっぱいでした。船に乗られていた方々も、こんな事はしたくなかったろうに。 何度もペンキを重ねられ、ぼろぼろになった船体が痛々しかったです。日本と北朝鮮が平和な国交の元に自由に行き来できたなら、この人たちは亡くならずにすんだはず。この工作船を追った日本人も、沈む船を見なくてすんだはず。 一日も早く、一時でも早く北朝鮮の人たちが人間らしく幸せに暮らせる日がくればと願うばかりです。

jiropon
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございました!!   emotoさんのご回答の文章から、その痛々しさ、悲しさが本当によく伝わってきて、私も心がうたれました。 工作船に乗っていた方にとってはもちろんのこと、工作船を追っていた日本の人たちにとっても、本当に悲惨な出来事でしたね。平和な国交、自由な往来。難しい問題ですよね。改めて考えさせられました。 私もemotoさん同様、北朝鮮の人々が一日も早く、人間らしく幸せな日々を送れるように祈るばかりです。 本当にありがとうございましたっ!!