• 締切済み

父親

piro66の回答

  • piro66
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

こんばんわ。はじめまして。 俺は気持ち解ります。世の中家庭環境が良い家庭ばかりではないからかな。酒ばかり飲んでて暴言吐いてギャンブル癖の悪さ・・・存在そのもが忌々しいものに感じます。自分の中に流れている血も汚らわしいと感じてます。 親父は60過ぎても未だにこの繰り返しをしてます。愚かです。 でも感謝もしています。 酒・タバコ・ギャンブル。一切やらない人間になれました。親の背中を見て子供は育つ。といいますが良くできた言葉です。 親父の兄弟・父母・・・誰も止められる人がいません。何故なら家にまで乗り込まれて暴れるからです。 実際そうなったら息子の自分が手を下しますが。 と、まあこんな家庭もあります。   答えじゃないですね。すみません。

関連するQ&A

  • 父親にありがとう、といえない

    わたしはもうすぐ二十歳になります。 今まで父親には甘えっぱなしで、 毎日ごはんをつくってもらい、 仕事もしてるのに家にはまったく お金を入れていません。 入れる気がないのではなく、 渡しても自分の将来のために貯金しなさい と返されるのですが・・・ 生活面でもお金の面でも 甘えっぱなしで、いつもわたしのために 働いてくれてるし、すごい大切にしてくれます でもわたしは危ないからダメだと反対されていた バイクの免許を勝手にとり、 毎日心配をかけています この前も車をぶつけて壊してしまい、 心配をかけてしまいました。 車は壊すし、バイクは乗りまわすし やりたい放題やっているわたしをいつも やさしく見守ってくれています。 自分でゆうのもなんですが、 父親からしたら わたしは迷惑をかけながらも 父の日や誕生日にプレゼントをあげたり、 わたしが父のことをきちんと 考えていることも知ってくれているので なんやかんやで甘やかしてくれてるんだと思います 今まで毎日あたりまえのように ごはんを作ってもらったり世話をしてもらっていて その日ごろの感謝として 父の日や誕生日にはプレゼントを渡すのですが、 普段はまったくありがとうと言えないんです たとえば、駅まで送ってもらったり なにかを買ってきてもらったり、 そんなときは誰だって普通にありがとうといいますよね でもそうゆうときなぜかありがとうと言えないんです 結局そうゆうのをしてもらって 当たり前と思っちゃってるんですよね・・・ ありがとうというのが 照れくさいっていうのもあるんですが・・・ 父の日にプレゼントを無言で父に向って投げるくらい 素直じゃないので・・・(笑) どうやったら素直に感謝の気持ちを伝えられますか? また、わたしはプレゼントなど 買ったものでしか感謝の気持ちを伝えられませんが それ以外に感謝の気持ちを伝える方法はありますでしょうか?

  • 父親が気持ち悪いと感じる

    親が好きな人から見たら、自分が異常だということは分かっているので、親が好きな人は読まないでください。 社会人になって一人暮らしになった今でも、父親のことが頭に浮かぶだけで気持ち悪いと思ってしまいます。父親の卑怯で気弱な感じが気持ち悪いです。父親がたまにしゃべったかと思えばだいたい誰かの悪口でした。 どうせ親に感謝の気持ちが足りないからだと言われそうですが、 こういう気持ち分かってくださる人はいませんか?

  • 父親が亡くなったのですが

    先日実の父親が亡くなりました。 酒乱、家庭内暴力で、訳もないのに殴られたり、「オマエなんて要らなかったんだ。どうせろくな人間になりっこないんだ」と当り散らされ、学校でイジメに遭っているときも両親は諍いばかりで、私が助けを求めても「オマエがしっかりしていないからだ」と突き放され、近所の人からは「早く独立して出て行ったほうがいい」とまで言われました。 私は逃げるように自宅を出ました。母親は私が家を出て5年位して病死。もし霊が存在するとしたら、亡くなったことで、その人の気持ちに変化は訪れたりするのでしょうか?いまだに(父親が)生前のままの気持ちでいるとしたら、私は素直に父親を供養する気持ちにはなれません。両親のお陰で、この世に生を受けたことは感謝ですが、たくさんのトラウマや悪夢にいまだに悩まされているので、気持ちの板ばさみ状態で苦しいです。

  • 父親に嫌われてます

    もうあんなクソ親父と一緒にいるのは嫌です。 感謝の気持ちもわからない奴なんて どこにも連れてってくれないし、仲良くなろうという気持ちが全然伝わりません。僕は父親に嫌われてます。 そうならはっきり嫌いだと言ってもらいたいです。そうしたらこんな家族出てってやります 僕は仲良くなりたいのに父上はそれを受け止めようとしません。妹ばかり可愛がって。 もう泣くに泣けません。 どうすればいいでしょう

  • 父親がいやです

    父親には感謝しなければいけないのですが、 父親がいやです 一緒にいるだけでストレス感じます 仲良くするしかないのですが、、 父親とけんかしたことがある人は どんなことで 喧嘩になりますか? 私は今は喧嘩していませんが、 以前はささいなことで喧嘩になっていました

  • 父親である人に質問です

    こんにちは 父親はここ数年ずっと仕事が忙しく早朝出かけて夜遅くに帰って来る毎日です ストレスで胃が痛いこともあるそうです そんな父親に日頃の感謝を伝えたく、何かプレゼントするとか、喜ぶ事をしてあげたいのですが、父親である人は子供からどういう事をされたら嬉しいですか? 今自分は学生寮に住んでいて来月久しぶりに会うのでその時に何かしてあげようと思っています

  • 覚えていない父親

    顔もよく覚えていない・どんな人かも覚えていない父親から、 お小遣いを貰っても「ありがとう」と思えないし、 「ありがとう」を伝えられないものなのでしょうか。 あとは 「顔も覚えていない・記憶もない父親のことを【嫌い】だとか 【嫌だ】とかいう感情は無いと思う。連絡を取ったり、お小遣いや 特別な日(誕生日)にはプレゼントを渡したりとか、 少しずつ歩み寄れば、いつかは打ち解けてくれる」 と言うような事は、どう思われますか。 抽象的な質問ですみません…。

  • もう大人なのに、父親が嫌い

    こんにちは。25歳女性です。 私は父親が嫌いです。 中学生の頃から反抗期が始り、その後気持ちはふくらみ続け、 今が一番、父親を受け入れられません。 父親が嫌いな理由は、 ●非常に自己中心的である ●人の気持ちを考えられない ●言葉を理解しない ●酔っ払って暴言をはく ●人を下にみる(店員さんなどに対して大柄な態度をとる) ●浮気をした ●ケチ …といったところで、尊敬できるところがありません。 もちろん、今まで満足な教育を受けさせてくれたことにはとても感謝しています。 でも、どうしても人として好きになれません。 中学生や高校生で、父親に反抗をしているというのならわかるのですが、 私はもう大人です。社会で働いています。 それなのに、父を好きではないと思う気持ちは年々増していきます。 いたわる気持ちにも、思いやる気持ちにもなれません。 こんな私はおかしいのでしょうか。 どうしたら父親を好きになれるのでしょうか。 こんな状態でも、いつか父親を好きになれるときがくるのでしょうか。

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。