• ベストアンサー

就職の面接について

正社員の面接で、いきなり紙の枚数の数え方をやらされました。 思いっきり間違っていました。 また、何か担当の面接官の態度が馬鹿にしているというかそういう感じでした。 最初に、就職の応募を申し込んだ際にいきなりその日の夕方にやると言われ、何も準備もしていなかったので大変でした。 その時に電話で、学校など聞かれ何か学校で馬鹿にしているような態度にも感じられました。 電話で、履歴書はいらいなからそのまま来るようにとも言われました。いきなりだったので準備できないと言ったらですが・・・ 急いで書いて持って行きました。 最初から落とす気まんまんに感じられたのですが・・・ どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

採用側がどのような意図で、そういう面接をしたのかは 分かりません。 抜き打ち面接をして、その時の行動を見たのかもしれません。 結果が出るまでは、何とも言えませんよ。 少なくとも質問者さんが、できないながら、一生懸命やったなら、 採用されるかもしれません。 ここに書いているように、反抗的な態度でやったのなら、 だめでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度試験と面接があります

    美容関係の会社の正社員募集に 求人サイトからweb応募して、 試験、面接日の日程の電話が来ました。 履歴書は当日に持ってくるようにとのことだったので、 履歴書のセットに入っていた封筒(B5サイズの紙が三つ折りではいるサイズ)に入れて封をして持っていこうかと思っています。 封筒は履歴書などを折り曲げずに入れられるサイズのものがよいのでしょうか? 封筒には何か書くべきでしょうか? 封はしない方がいいのでしょうか? 内容物は履歴書と職務経歴書のみでいいのでしょうか? 正社員の試験を受けるのは始めてのことで無知で申し訳ありませんが、 優しい方解答をお願いします!

  • 面接官の態度

    25歳の女です。 やむを得ず今就職活動をしています。 今日面接を受けに行ったのですが、面接官の態度に頭にきてしまいました。  私の両親、家族の職業を質問してくるは、  私の職歴を馬鹿にするは、 しまいには、怒り出して履歴書に細かくつっかってきたんです。 男性向けの仕事に女の私が応募したのが気に入らなかったのか、その職種に経験のない私に腹を立てたのか、今までもそれなりに面接を受けてきた私には耐えられないものでした。でも、経験も性別も資格も求人票には不問と書いていたんです。 このことはどこに訴えればいいんでしょうか? 私の次に面接を受ける人が同じ目にあわないようには出来ないのでしょうか?時間が遅かったので、明日職安に電話して訴えるつもりですが、 それとも、これは私の常識がないからなのでしょうか? 

  • 面接日の連絡に対して『やってしまった…?』

    初めまして。 アルバイト応募の対応に不安があるので、ご意見下さい。 ■■■■■ 一週間前に自分にとっていいアルバイトの募集があったので、履歴書を送りました。(履歴書送付後、後日面接日をお知らせするという形でした) そして一週間後ようやく面接日をお知らせする電話がきたのですが、その指定された日が丁度今やっているバイトがある日で、面接時間的にそのバイトに間に合うかどうか微妙なところだったんです。 今思えば、バイトに若干遅れようとも(連絡を入れれば30分~1時間くらいの遅刻は理解してくれます)その面接日を快く受ければよかったのですが、私は「その日バイトがあるのでもう少し早めの時間で~」と馬鹿正直に言ってしまったのです。その後担当者さんに「ではまた後日詳しい日程をお知らせします」と言われました。 言葉通りに受け止めれば「また電話が来る」と思いますが、履歴書を送ってから電話が来るまで一週間かかっているんです。それって応募者多数でさばくのに時間がかかったと見ていいですよね?そんな状態でせっかく設定してくれた面接日(面接時間)を蹴ってしまって本当に後悔しています。その電話からまだ2日ですが、次がくるのか不安です。電話がきても、もしかしたら「今回はご縁が無かったということで」という返事だったらと思うと…。 しかし不安でも担当者さんの言葉を信じたい気持ちもありますし、その募集には期限があるので、もしその期限までに電話がなかったらこちらから電話してみようとも思っています。 できればアルバイト採用担当者になった方のご意見が欲しいです。 もしこんな応募者がいたらどうするのか。都合の良い時間を指定してくるのか、それとも最初の電話を最後にこれっきりなのか…。

  • 面接の返事って…

    5月8日に面接を受けました。 ビジネスホテルです。パートとして働きたくて、清掃係りを応募。 返事は金曜か土曜日に電話しますと言われて待ちました。 が、電話が鳴らない…(-_-;)テンパりすぎていつの金曜か聞き逃してしまいました★ なんて馬鹿なんだと反省。 でも、ふつう不採用でも連絡しますよね…?? 履歴書が送られてくるかもしれないと思いポストもよく確認してます。 今週まで待ったほうがいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか?待ちますか?別に面接受けちゃいますか?

  • indeedのweb面接について

    indeedのweb面接をした事が無くお聞きしたいのですが、履歴書って最初に作成して応募と同時に提出すればいいですか? それとも、web面接が決まってから後提出ですか? まだ応募しておらず、履歴書は作成済みです。 このまま応募と同時に履歴書提出して大丈夫でしょうか? 分かる方お願いします(> <)

  • 就職面接について教えてください。

    今日学校に行く前にハローワークへ行き、一般求人で良いのがあったので ハローワークの人に3月5日卒業見込みの女子高校生だが応募可能かどうか連絡してもらったら もうすでに今日2人(私よりもっと上の年齢の方)面接したらしく、早く採用を決めたいそうで 学校側からまた連絡し、明日履歴書を持参し急遽面接することになりました。 採用担当の方と電話でお話をし、場所が複雑な所にあるから あちらが車で最寄り駅まで私を迎えに来てくれるみたいです。 着いたら私の携帯に連絡をするとのこと。 こういうことって普通ないというか、経験したことないのでよく分かりませんが・・・ ありえないと思うんですけどどうなんですかね? 先生や友達は「親切だね~」「リッチやな」「すごいな、そこまでしてくれるって」って言ってたんですけど。 も、もしや・・・試されてたり~・・・(((( ;゜д゜))) まだ分からないのに言うのもアレですが、落とされそうだなぁということ・・・(採用は一人だけ)。 以下理由↓ ・働いてる人間が私くらいの年齢じゃない、つまりおじさんおばさんばかりで話が合わないかも~ と、あちら側が心配している。 ・まだ高校を卒業していない。 ・車もまだ免許を採っていない(採るつもりでいるけれど、まず仕事を探さなきゃ!っていう気持ちが大きくてなかなか自校に通うタイミングが掴めていない)。 あと、面接時の髪型についてなんですけど *髪を縛れる長さがないので、耳にかけるなどした方がいいですよね? *前髪が眉毛が少し見えるくらいのパッツンですが、ピンで横に流した方がいいですか? ピンで留めても短い毛が出てきちゃいますが・・・。 前髪パッツンの場合って基本はどうすればいいんでしょうか? (履歴書の写真はまだ前髪が長かったので斜めにピンで留めてありますが、それに合わせるべき?) *これらの格好は迎えにくるまでにちゃんとしておいた方がいいですよね?

  • 面接で、落ちて、その後

    ドラッグストアに面接に行きました。 その時にまだ面接する人がいるので、後日連絡します。駄目なら履歴書を送りますと言われました。 で、今日履歴書が送られてきました。 あぁ他の人に決まったんだ。って思ったのですが、その店に買い物に行くと、募集の紙がまだ貼ってあったのです。 それを見てショックでした。 私はなぜ落ちたんだろう。紙を貼ってるということはまだ募集してるってこと? じゃ、私は最初から駄目だったんだぁと・・。 こういう経験した人いませんか。 何かアドバイスをお願いします。落ち込んでいます。

  • 面接官の態度・・・

    アラフォーの求職中の♀です。 これまで書類選考のところに応募したりしていましたが選考に通ることがなかったので、書類選考のない会社へ電話して面接をしてもらうことにしました。 そこは惣菜の対面販売のところで、販売経験もあるのでいいかなと思い応募しました。 面接当時は5分前にいき、他のスタッフの方にそちらで待っててくださいと言われたので待ってたのですが、そのとき店内の様子を見たとき、レジをあわせていてお金があわなかったのがすごいイライラしたリーダーらしき人がいました。 私がいるのを見ても「少々お待ちください」なく知らんふりでレジをあわせていました。 そしてそのリーダーらしき女性が面接に応じてくれたのですが、すごいムッとした顔で「それでは履歴書見せてもらえます?」と言ってきたので、私は履歴書と一応ですが職務経歴書も渡しました。 すると職務経歴書に目を通した後 「はっきりいってここまで書かれたら面接する意味はないですから」とキツクいわれてしまいました。確かに履歴書持参してくださいとしか言われなかったので、余計なことをしてしまったし手間をかけさせた私も反省する部分もあるのですがさらに 「こちらとしては履歴書を見て質問することも考えてたんですよ!」とさらに感じ悪くいわれてしまいとても気分を悪くしてしまいました。 「余計なことしてすいませんでした。勉強になりました。」と言い面接を終えましたがすごく悲しくて私ってば何やってるんだろうって・・思えました。 あと、フルタイムで働けるかと質問したときですが 「それは仕事の出来によります。お客様への対応とかいろいろ見て決めます。私がシフト決めてますから!!」とそれもすごいキツイ言い方でした。 今度こそは決めようと挑んだのにがっかりしました。 私も余計なことをしたとは言え、そんな面接があるのかと思いがっかりしました。 ここまで仕事が決まらないと落ち込んでしまい、さらにこんな面接へあたってしまい私は仕事に就くことさえ許されないのかとさらに追い打ちをかけ今日は久々に泣きそうでした。 私が悪かったとは言え、こんな面接って酷いなと思いました。面接する人ってそんなに態度に出すものなのでしょうか?

  • 就職についてとても悩んでいます。

    独女50です。正社員に応募したら、合格したのですが、面接で最初、30台の人を雇いたいといったのですが、面接中気が変わったらしく、私を雇おうと思ったとたん、手のひらを反したように親切になりました。そして、いい条件を出してきました。こういう会社は、信用はできませんよね。どう思いますか。

  • 塾の面接

    今春、塾で短期のチューターのバイトをしたいと思っています。 面接の日時の連絡を受けたのですが、そのとき、服装などについてのお話が全くありませんでした。 服装についてはスーツがいいだろうと思うのですが、今、お直しに出していて、間に合うかわかりません。もしも間に合わなかったら、どのような服装が良いでしょうか。 また、履歴書についても何も言われませんでした。最初はウェブで応募したので、その際に一度書いているのですが、持っていったほうがいいのでしょうか。 いいかげん面接日時でゴタゴタしてしまったので、また電話して聞くのも・・・と思っています。 教えてください。