• 締切済み

告白して気まずくなるのが怖いです(長文)

高校生の女子です。お世話になります。 私は最近、同じ塾に通っている人を好きになりました。 お互いの存在は知っていましたが、初めて会話をしたのは半年ぐらい前です。 気が合って、その時から「気になるな~」と思うようになりました。 彼は私のブログに三日に一回はコメントをくれます。 けれど、塾では私から話しかけない限り存在事シカトされている感じがします。 一度話しかけたら、かなり話しかけてくれますが…。 「友達」としてしかみられてない気がします。笑 最近、彼に告白しようか迷っています。 けれど正直、友達関係を保つべきかも、と思う時もあります。 彼は私の数少ない友達の中の一人です。 「ふられて気まずくなってしまったら、もうコメントをくれなくなるのかな」とか 「友達としても見られなくなるのかな」など、 どうしても先の事を気にして前に進めない自分がいます。 ここは思い切って告白するべきなのでしょうか? それとも友達関係を崩さないために、何も言わないべきなのでしょうか? どうしても好きなんです。だから余計に気まずくなるのが怖くてたまりません。 自分で決めるべきなのですが…どうしても分かりません。 まとまっていない文章/長文 失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

自分が女子なら告白させるけどな~。 例えば、塾が終わった後、彼が外に出たぐらいに追い かけて行って「あいさつするの忘れた!バイバイ!」と 声をかけるとか、ブログに彼と話したことを書くとか・・・ 彼に「なんで俺だけ?」と意識させる。友達以上の気 持ちと匂わせる。・・と彼が告白しやすい状態を作って あげることだな。 まぁ、それでも気づかない鈍感なヤツだったら告白 してあげよう!

回答No.6

>ここは思い切って告白するべきなのでしょうか? 答えは出てるんじゃありませんか? >余計に気まずくなるのが怖くてたまりません。 だから、まだ告白しないことですね。 もっと真剣で、深い愛情で接してからでないと、 告白事態が薄いものになってしまいます。 もっと仲良くなってからのほうがいいはずです。 友達という関係から抜けだしてからのほうが告白の意味が強くなりますよ。 友達を越える これが最初の目標です。 告白は愛情の最終確認だということを忘れないでください。 最初ではありません。 52歳、既婚男性です。

noname#154391
noname#154391
回答No.5

ブログの更新頻度がどれぐらいなのか分かりませんが、 毎日更新しているのにコメントが3日に1回だとすると「ただの友達」です。 ひょっとすると「友達以下」かもしれないですね。社交辞令というか。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

うーん、告白以前に彼との距離が遠すぎますね。 まだ早いと思いますよ。 現状は告白より前に彼ともっと仲良くなりましょう。 たとえば塾の帰りに一緒に帰ろうと誘ってみたり、休日デートに誘ってみたり。 そもそも携帯番号やアドレスは交換済みなのでしょうか? ならばメールのやり取りで仲良くなるようにガンバりましょう。 学生時代には良くあることですが、親密になる前の段階で告白しても成功率は低いです。 たとえば質問者様がとんでもなく美人だったりモテたり、また彼の方も質問者様が好きだったりすれば可能性はありますが、実際そういった可能性というのは得てして低いものです。 実は一番大事なのは告白する前にどれだけ仲を縮められるかなんですよね。 というわけで、現時点では告白は踏みとどまった方がよいです。 せめて毎回一緒に帰ったり遊びに行ったりできるレベルになってからですね。 そうなればお互いに理解も深まりますし、成功率はグンと上がりますよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

元々話しかけなきゃ話さないんでしょ? だったら告白して振られたとこで あまり変わらないのでは? 告白してみるのも良いと思うよ。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

気まずくなるどころか、彼は塾を変えるかもしれませんね。 それでも構わなければ、アタックしましょう。 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

告白しなければ始まらない。なら、告白すること。あとで後悔はしません。宝くじは買わなきゃ当たらない。PKも蹴らなきゃ入らない。

関連するQ&A

  • 告白したいです!でも…。(長文です)

    告白したい人がいます。僕は中三男子です。 僕は会長をしていて、その告白したいという彼女は副会長をしていたという関係だったので、今も結構仲はいいです。 でも、最近になって、ただの友達とは思えれなくなりました。僕は今、とても彼女のことが好きです。 告白したいのです。でも、もしその返事が“NO”だった時に今までの友達の関係が壊れてしまうのが怖いです。 今までフラれた経験はいくつかあります。でもその時の人とはあまり友達という関係ではなかったので、思い切って挑んでいくことができました。『失うものなど、何もあるものか!』と、開き直れたからです。 でも、今回は違います。話している時はとっても楽しいし、その時間を失いたくありません。それでいて、もっと彼女と親しくなりたい、付き合いたいのです。 このまま、友達の関係で、残りの中学校生活を楽しむべきなのでしょうか?それとも告白して、もっと発展した関係になるべきなのでしょうか?

  • 告白して振られました。長文です。

    いつも参考になる御意見ありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4791554.html 先月↑で質問していた子に告白しました。 方法は電話でした。 あって話したかったのですが、その子は夜に外出や長電話をすると母が怒るので電話が最良と言われましたので、考えた結果そうなりました。 結果は好きな人がいるためだめでした。 また、数少ない男友達とも言われました。 初めて告白されたらしく、とても喜んでいました。 そこでは、また長電話になっておしゃべりをして一旦切りました。 その後親友から告白した後に電話を欲しいと言うことだったので、電話をしました。 そこでは、告白した子が私のしたことで、困っていることを教えてくれました。 また、その子には両想いの子がいて両方から相談を受けていたようです。 今度デートして相手の子が彼女に告白すると言うことも聞かされました。 その後もう一度彼女に電話をしてみましたが、さすがに親がと言うのでメールで私がした困ったことを謝り、両想いについてもお話しました。そこで、困ったことはお互いに言いあって解決して、両想いのことは真っ向から否定してきました。 両想いも信じない。 そして告白も恥ずかしくてできないと。 とりあえず、デートの結果だけは教えて欲しいと言いました。 彼女もその権利はあると承知してくれました。 ここまでは、全然気不味くなくむしろ友情を深めた感じでした。 しかし、デート後も何日たっても結果を教えてくれないのでメールしました。 かるくとぼけていたので、とぼけんなよ~と告白されたか聞くと、は?されてないしと怒った感じで言われたので、電話ができるかどうか聞きました。 その日はシカトされ次の日にメールがきて、その日は同中の人のところ(私も知り合い)にとまりに行くから無理と言われいつなら言いかと聞くと、二日後に返ってきて、両想いの子と付き合うことになったからできないと言われました。 やぱりデートの時に言われたのかと規制されてるからかと聞くと、彼女が言ったようで、そんなことする人じゃないから勘違いはしないで欲しいと言われました。 その後一通やり取りしましたが、恥ずかしくて言えなかったと謝られ、他の男の子と連絡は取るけど、相手に勘違いされたら困ると言われました。 その後この先連絡は取りにくいから電話でお互いに言い合わないと送ったところでシカトされて終わりました。 次の日に返ってくるかはわかりません。 このような関係になってしまいましたが、私はこのままもやもやしたまま関係を切るべきなのでしょうか? むしろ友達としていたいので、電話で色々話しをしたいのですが、難しいですよね? 友達としていつかもう一度告白したいとも思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 告白をするか、待つか

    告白をためらっている理由は、根本的に自分がへたれというのもあるのですが、 僕のまわりの友達はみんな彼女を嫌っていて、僕も嫌っていることになってしまったような、 なってないような。。。 若干、数人には僕が彼女のことを好きなことがばれているようなのですが。 それと、ネットで友達のブログを見ているとき、たまたま彼女のブログを見つけて読んでしまったとき 「僕君のことは大好きだけど、ずっとこのままの関係がいいのかもしれない」と、 書いてあり(約一年前ですが)自分はあきられてしまったのかと思ってしまい諦めていました。 ただここ最近ちょっとしたことなのですが、まだ彼女が自分のことを思ってくれていることがわかったのです。 今年高校を卒業してお互い離れてしまいます。おそらく、チャンスは引っ越すまでの短い期間 それは彼女も同じこと、と思い待ってもいいかなぁ、という選択肢がへたれから生まれてしまいました。 もし、告白するなら*今でしょ!*というのであれば、告白の仕方も教えてください。 本当にどこまでもへたれですいません。電話でも、メールでもいいのか?とか、直接言ったほうがいいのかなど、そのくらいのことでいいのでお願いします。

  • 初めて告白されました…が断りたいです。

    高校二年生男子です。昨日、初めて女の子から告白されました。 告白してくれた女の子は、同じクラスでたまたま同じ塾に通っていて降りる駅も同じのため、学校や塾からの帰り道で一緒になることが多く、気の合う友達という感じです。その子は、去年半年くらい同級生と付き合ってはいましたが、そんなに派手な感じではなく、本当に普通の子です。 気を使わずに話せる女の子の友達、という決してモテるタイプではない僕には、とても貴重な友達ではあるのですが、恋愛感情は持てないのです。 ということを正直にその子に伝えて、彼氏彼女の関係になることは断ったのですが 「彼女がいた事ないんでしょ?(確かに僕は彼女がいたことはありません)いいじゃん。とりあえず私と付き合ってみて、他に好きな子ができたらそっちに行ってもいいからさあ。付き合ってみたら、結構いい彼女って思えちゃうかもしれないよ?」 と、全く断りを受け入れてくれません。 自分としては初めての彼女をそんな風に作りたくないですし、全然恋愛感情を持てない気持ちで付き合うのは、その子にとっても良くないし、失礼だと思うのです。それに、「お試し」でも付き合ってしまったら、本当に好きな子ができたとしても、その時にあっさり別れられるとは思えません。 どんな風に言ったらその子はわかってくれるでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 告白(長文です)

    恋愛相談です。 数時間前に大まかな質問をしました。すみません。 告白していいのか悩んでいます。 私はしたいです。 しかし、皆さんの意見も気になるので書きました。 私は去年12月末に好きな人ができました。 今年の1月3日に勇気を振り絞り告白しました。両思いでした。 その時は相手が元カノと別れてあまり日が経っておらず元カノがもし付き合ったら女の子の方を傷つける。などの発言があり、不安で付き合いませんでした。 付き合わずに1ヶ月友達のまんまでした、その時に私が精神不安定の状態になりリスカをしてしまいました。 2月14日バレンタインに付き合いたいと告白をしましたが、私の性格?が束縛が激しそう(相手がよく女の子と話すため束縛が激しそう)、リスカをしたので付き合えないと言われました。 私はもう一度告白をして付き合えたら付き合いたいと思ってます。 クラス替えをして1ヶ月後にまた告白したいと思ってます。 その間に自分を磨きたいとも思ってます。 私:高2 女子 相手:高2 男子 乱文、長文ですみません。 みなさんはこれを聞いてどう思いますか?大まかですみません。 告白はしたいのですが、してもいいのですか…? 回答お願いします。

  • 告白したいのですが‥長文です。

    私には同じ22歳の好きな人がいます。 同じ寮に住んでいて三週間前の寮のオリエンテーションで仲良くなりました。 最初のデートではお化け屋敷で「手を繋いでもいい?」と聞かれたり抱きついたりして来ました。 私は勘違いしやすい性格なので「この人私に気があるのかな?」 と思いましたが単に臆病なだけだろうと自分に言い聞かせました。 次のデートで映画館に行った時も向こうから抱きついて来ました。 いつもなら勘違いしてしまう所ですが彼女が前に 「元彼と悲しいことがあったから今は彼氏はいらない」 「友達が欲しい」(彼女は友達が少ないタイプです) と言っていたので考えを改めました。 お互い資格を受験するためにその後はデートは控えてますが 同じ寮なのでほぼ毎日会っていて夜は肩を寄り添って手を繋ぎながら話しています。 そしてこの前彼女がチューハイを一缶飲みながら夜話していたらキスされました。 そして彼女が謝ってきましたが私はキスが好きなのでディープキスをしたら彼女は受け入れてくれました。 その後キスをしながら最近私が寂しい旨を話すと彼女は抱きしめてくれて 「ずっと一緒にいるからね」と慰めてくれました。 また「他の人にはしないけど貴方とするキスは好き」と言われました。 私はお酒を飲んだことがないので全く分からないのですが チューハイ一缶でこうも酔うのでしょうか? あの時から私は本気で彼女の事が好きになってしまい 彼女の言動や行動で勘違いしそうです。 私は過去に恥ずかしいぐらい勘違いをしてきたので 今度は確信が持てるまで告白したくありません。 彼氏は不要と言っていた事と告白によって友達関係が崩れるのが怖くて告白できません。 彼氏が要らない人に告白しても玉砕するだけでしょうか? ちなみに彼女はおとなしい性格ですがとても綺麗で処女です。

  • 告白されました。

    こんにちは。高1女子です。 先日、男友達の投稿したLINEのタイムラインのコメント欄で会話していた時に、彼から「付き合って」と言われました。 実は九月の始めくらいから彼の好意には気付いていました。ですが、彼は私にとって友達でしかなく、恋愛対象として見られなかったので気付かないフリをしていました。 その時はとぼけて告白だと気付いていないように振舞ったのですが、今後また告白されるかもしれません。そうなってしまえば私もさすがにとぼけるなんてことはできませんし、振らなければならなくなるでしょう。しかし、私は彼と友達でいたいのです。 補足ですが、彼とは中3の時に同じクラスになり、その時から交流がありました(中高一貫校に通っています)。本格的に仲良くなったのは高校生になってからです。 彼にまた告白されず、かつ私のことを諦めて友達のままでいてくれるためにはどうしたらいいか。もしくは告白されたとしても、彼のことを傷つけずに友達に戻るにはどうすればいいか。 自分勝手な望みではありますが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 告白すべき?

    高校一年の女子です。 実は中学のときに好きだった人がいて その人には告白もしていないのですが まだ好きなのか もう好きじゃないのか わからないので客観的にみると どうなのだろう?と思い質問させていただきます。 その人は まぁ、どちらかといえばかわいいの分類に入ると思います。 私は、その人のことが好きだと思ってから しばらくして友達にその人のことが好きだと言いました。 その友達は(女子ですが)さっさと告白しなよ~ という感じでいろいろと応援してくれたのですが 少ししつこいところがありまして、、、 私は別に伝えなくてもいい、伝えて避けられるのが嫌でした。 その頃、その人が同じ班でそこそこ話をしていたので 話すらできなくなるくらいなら、気持ちを伝えなくてもいままでどおり 話だけでもいいと思っていました。 しばらく友達が告白したら?と言い続けていたのですが 気が向いたら、、、というか気持ち的に告白してもいいと 思わなかったので、そのうちねという感じで告白しませんでした。 しかし、卒業間近になった頃に再び友達から このまま告白しないでいいの?もう卒業なんだよ? と言われましたが その頃はもう前に友達にしつこく言われた頃に しつこくて嫌だったというのもあると思いますが もう好きじゃないよ、と思いました。思い込んでただけかもしれませんが、、、 それで、最終的に卒業しても告白してないんですが このあいだその友達とメールしてるときに そういえばさ、もうあの人好きじゃないの? みたいな感じで聞かれました。 そのときは、もう好きじゃないよ と言ったのですが やっぱり心のどこかではまだ好きなんだと思います。 でもそれがまだ恋している好きなのか 諦めようとしている、というかもう別にいいんだと思っているけど まだ名残が残っているだけなのか わかりません。 こういうときって どうしたらいいですかね? 高校は違うのですが メアドを知っているので 告白しようと思えばできないこともないのですが、、、 告白してみるべきでしょうか? ただ、告白するにしても もう好きじゃないと思っているのに 告白してしまった、ということには なりたくないです 相手にも失礼ですし、、、 ですからこういうとき どうしたらいいか アドバイスや自分ならこうする!みたいなことが ありましたらぜひ意見をください。 お願いします! 長すぎてすいません;

  • 告白すべきでしょうか?(長文です)

    高1の男です。いま、同じ部内に好きな異性がいて、告白しようかとても悩んでいます。告白したい気持ちはあるのですが、これから先三年生まで同じ部活だと考えると振られた場合に気まずい雰囲気が部内に流れるのは避けたいです。現段階では、とても仲がいいいので告白によって今の関係が崩れるのも避けたいです。もうしばらく、時間をおいてもいいと考えていたのですが、彼女が11月から留学で英国へ行くことが決まりました。来年の始業式(つまり来年の4月)には帰国するのですが、留学前に告白するべきなんでしょうか?しばらく会えないことを考えるととても寂しいです。今の関係は仲のいい友達という感じで、基本的に部活で毎日顔を合わせ、過去に何回か自分と彼女を含めた男×2・女×3の仲良し5人組グループでボーリング、カラオケなどには行き、一緒に昼食をすることもあります。近日中にディズニーランドに行く計画も立てていますが、2人で遊びに行ったことはありません。また、合宿中は基本的にいつも近くにいた気がします。お土産を買いにいく際もグループではあったものの行動を共にしていました。あと、とてもくだらない事なのですが、以前自分の飲んでいた飲み物を「ちょっとちょーだい」っと言って特に抵抗もせずに飲んでいたことがあります。女性にとってこれは特にいたって普通のことなのでしょうか?自分で言うのもバカバカしいのですがそのときは自分に対して特別な思いがあるのではないかと感じました。生まれてこの方、女性と付き合ったことがないので未熟ではありますがアドバイスをお願いします。長文、失礼いたしました。

  • 一度した告白(保留中)の取り消し方

     質問失礼します。    自分、中学生の男子です。同学年の女子とメールをしているうちに、そのときの突発的な気持ちでその女子に告白をしました。返事には「まだあなたが好きかどうかわからない。」とあり、そこできちんと口で告白する旨を伝えました。けれど、今になって彼女についてよくよく考えると、告白するほど好きだったわけでもなく、女友達としての関係だからこそ、楽しかったのではないかと思い始めています。  ほんとに後悔してますし自分が責任をとらなきゃいけないことはわかっています。でも、できるだけ彼女を傷つけたくありません。  どうやって「告白を取り消したい」ということを伝えれば良いでしょうか?  回答お願いします。