• ベストアンサー

動脈瘤切除の手術について教えて下さい!

sisobeの回答

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.3

 年齢的には先天性のものと思われます。部位はお話から解釈すると上行大動脈ではないかと思われます。一番心配なのは冠動脈の起始部がどうなってるかということです。少し知りたいのは何故見つかったかということです。何も症状がなかったのに健康診断の胸部レントゲンで異常を指摘されて見つかったのか、息切れなどがあって検査した結果見つかったのかということです。32歳と言う年齢は高齢者では一般的な解離性大動脈瘤は起こりにくいのです。したがって原因は違っていると思いますが冠動脈にかかっているのか、かかっていないのか、また症状があるのかないのかは、手術をする上で重要な事です。予後を(手術の安全性)判断するのに必要なことです。もしもわかりましたらその点もお教えください。  現在の人工心肺はかなり安全に行われていますから、手術中に関してはほぼ問題ありませんが、単純に考えて人工血管などを使用した場合、送る先が多いほどたくさんの血管吻合が必要になります。当然どれかが詰まったりするとそれなりの合併症を起こします。したがって吻合する血管は少ない方がいいに決まっています。質問ではこうした点がはっきりしません。また質問していただければもう少し具体的に回答できるかもと思っています。

turubara
質問者

補足

早々にありがとうございます。また、状況が解りづらくて申し訳ありません。 友人も、あまり詳しく言いたがらないので、(しつこく聞くのも悪いかなあ・・・と思い)少ない情報しかなく・・・。にも係らず親身になってご回答下さり、重ねてありがとうございます。 発見されたいきさつは、会社の健康診断の胸部レントゲンで、2年前に偶然見つかったそうです。自覚症状は全くなく、今もぴんぴんしています。動脈瘤は「真性」で、冠動脈にはかかっていないようです。 でも、お話を聞く限り、一口に動脈瘤といっても、先天的、後天的、種類、部位によって、色々変わってくるのですね。大変分かりやすかったです。 また、色々教えて頂ければ幸です。

関連するQ&A

  • 脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

    私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤の予防手術を受けた方の経験を知りたいです

    お世話になります。すでに一度質問をして、ご解答をいただいた部分もあるのですが、実際に未破裂脳動脈瘤の予防手術を受けた方、またそういうご家族、お知り合いをお持ちの方、経験をお話ください。具体的な方法(開頭、コイル)入院期間、予後、後遺症(ごく軽いものでも)その他なんでもよいですので、経験をおきかせ下さい。夫と共に治療で迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 大動脈解離

    母が3日前・大動脈解離の緊急手術をしました。 今は順調だと言われ一般病棟にいます。 大動脈と大動脈弁まで人口のものに置換しました。 今後普通の生活が出来るのでしょうか? 急にの事と難しい手術で説明を聞いても不安で仕方ありません。 ネットで調べても成功例や術後の死亡率など見ていると怖くなります。 詳しい方この病気について教えて下さい。 お願いします。 母は51歳で高血圧です。 明日からリハビリが始まるそうです。 心臓の手術でもこんなに展開が早いものなのでしょうか? 予後なども気になります。

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤について

    未破裂の脳動脈瘤について 父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。 お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。 ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。 場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

  • 腹部動脈瘤

    実家の父(65歳)が腹部動脈瘤破裂で病院に担ぎ込まれてしまいました。 4時間弱の手術を終え、現在はICUで見てもらっています。 なじみのない病気なので、いったいどういう病気なのか、予後はどうなのか、 まったく見当がつきません。 執刀してくださった先生は最悪の事態のことしか言ってくれないし……。 知識のある方がいらっしゃるのでしたら、お教えいただきたいのですが……。

  • 大動脈移植ってないんでしょうか

    心臓移植についてはよく耳にしたり読んだりしますが、大動脈移植って聞いたことがありません。 大動脈解離や動脈瘤破裂など、大動脈が異常をきたす病気もそれなりにあるのに、どうしてなんでしょうか。 胸だけ開ければよい心臓移植と違って細長いから大変だとか? 手術中の血流の配分が格段に難しいとか? 心臓移植ほど華々しくないから実践されていても話題に上らないだけ? それともその他の理由ですか? 現在の大動脈解離などの治療に人工血管が使われていることはもちろん知っています。大動脈のほうが心臓よりもずっと単純な構造で済むでしょうから、人工心臓よりも早いうちから開発や利用が始まったであろうことも考えられ、納得できます。 でも人工血管が開発される前は、心臓移植のように、ドナーから取ってきた大動脈を移植することも考えられていたんじゃないでしょうか。 だったら誰かがそれを実践したかもしれませんし、少なくとも動物実験くらいは行われたかもしれないのに、聞いたことが無いというのは不思議です。

  • 未破裂脳動脈瘤の破裂率

    未破裂脳動脈瘤の破裂率について 年間破裂率A%なら、死ぬまでに破裂する確率は  A%×余命(年) という計算をみかけますが、ほんとうですか? 例えば破裂率5%で、余命20年とすると 100%となるので、手術すべきとなりますが、ほんとうですか?

  • 未破裂脳動脈瘤手術におけるクリッピング時の出血について

    兄弟が、くも膜下出血で倒れて緊急手術を受け、経過良好で全く後遺症もなく退院しましたが、動脈瘤がまだ2個あるということで、予防手術を受けました。動脈瘤へのクリッピング時にクリッピングした動脈瘤ではなく、血管側(クリッピングして生した方の血管)から出血が始まり、これが原因で後遺症が残ったようです。ある程度のリスクについては説明を受けていましたが、正常と思われる血管から出血するリスクについては聞かされていません。クリッピング時に正常な血管の方が破裂する様なことがあるのでしょうか。また、入手した手術ビデオを見る限り、素人目にはクリッピングのピン先(2本のピン先が見える)で血管を刺してしまい出血したように見受けられます。手術ビデオを判定して頂ける信頼できる第3者機関はないのでしょうか。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 大動脈弁狭窄症術後の予後について

    66歳の義母についての質問です。労作時の息切れ、胸痛、空咳が主訴で病院に行ったところ、大動脈弁狭窄症と診断されました。 状態は4期と言われ、手術摘要と言われました。 心臓カテーテル検査はこれからなのですが、心エコー等の診断で、手術をしても5年間生存できるかどうかと言われたそうです。 肺に少量水が溜まっているようですが、薬も出されず 検査日も10日後で 自宅療養中です。 このような検査だけで 予後が決定されるものなのかお聞きしたくて 書き込みしました。 よろしくお願いいたします。