• ベストアンサー

動脈瘤切除の手術について教えて下さい!

sisobeの回答

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.3

年齢的には先天性のものと思われます。部位はお話から解釈すると上行大動脈ではないかと思われます。一番心配なのは冠動脈の起始部がどうなってるかということです。少し知りたいのは何故見つかったかということです。何も症状がなかったのに健康診断の胸部レントゲンで異常を指摘されて見つかったのか、息切れなどがあって検査した結果見つかったのかということです。32歳と言う年齢は高齢者では一般的な解離性大動脈瘤は起こりにくいのです。したがって原因は違っていると思いますが冠動脈にかかっているのか、かかっていないのか、また症状があるのかないのかは、手術をする上で重要な事です。予後を(手術の安全性)判断するのに必要なことです。もしもわかりましたらその点もお教えください。  現在の人工心肺はかなり安全に行われていますから、手術中に関してはほぼ問題ありませんが、単純に考えて人工血管などを使用した場合、送る先が多いほどたくさんの血管吻合が必要になります。当然どれかが詰まったりするとそれなりの合併症を起こします。したがって吻合する血管は少ない方がいいに決まっています。質問ではこうした点がはっきりしません。また質問していただければもう少し具体的に回答できるかもと思っています。

turubara
質問者

補足

早々にありがとうございます。また、状況が解りづらくて申し訳ありません。 友人も、あまり詳しく言いたがらないので、(しつこく聞くのも悪いかなあ・・・と思い)少ない情報しかなく・・・。にも係らず親身になってご回答下さり、重ねてありがとうございます。 発見されたいきさつは、会社の健康診断の胸部レントゲンで、2年前に偶然見つかったそうです。自覚症状は全くなく、今もぴんぴんしています。動脈瘤は「真性」で、冠動脈にはかかっていないようです。 でも、お話を聞く限り、一口に動脈瘤といっても、先天的、後天的、種類、部位によって、色々変わってくるのですね。大変分かりやすかったです。 また、色々教えて頂ければ幸です。