• 締切済み

どこまで包むべき?

会社の同僚の義父が亡くなられたと聞きました。 旦那様とは面識もなく、訃報を聞いただけですが こう言うケースは初めてで、香典を包むべきか 会社の数人のメンバーで悩んでいます。 本人のご両親なら、包むべきだと思うのですが 今回は同僚(嫁側)の義父で、旦那さまのご兄弟などが 喪主を務めるようです。 全く面識もない場合、香典を包むと、かえって気を遣わす気もしていて・・・ どうするべきか??? どなたか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• QES
回答No.3

同僚の女性のご主人のお父さんですよね。 この場合、義父とはいえご主人が長男であり、義父母と同居しておられるなら家族の一員であり香典をします。 しかしどうも文面からは同居ではなさそうですし、また他のご兄弟が喪主を務めるということは、ご主人は長男でもなさそうですので必要ありません。

yomomo14
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局、喪主はご主人のお姉さまと義父とは別居だったので かえって気を使わせるかも?と敢えて、何もしませんでした。 ただ、同僚に会った時に 「お疲れ様でした。大変だったね」と声はかけました。 初めての事で悩んでしまい、率直な回答を有難うございました。

• mayoino
回答No.2

会社でのお付き合い程度の方ですよね? また、お義父様とは同居してないのですよね? それに、喪主様がご主人でないなら必要ないと思います。 してはいけない事ではないです。 でも、言い方は悪いですが、 そこまでしなくていいです。 こういう事って、けっこう社内の雰囲気で違うようなんです。 なので、本当は、はっきりとは言えないんですけど、皆さんで悩んでいらっしゃるようなので、あえてはっきり言いました。 ちなみに。 何かお悔やみしたいけど、気を使わせないようにでしたら、皆さんで弔電を出すのもいいと思います。

yomomo14
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局、喪主はご主人のお姉さまと義父とは別居だったので かえって気を使わせるかも?と敢えて、何もしませんでした。 ただ、同僚に会った時に 「お疲れ様でした。大変だったね」と声はかけました。 初めての事で悩んでしまい、率直な回答を有難うございました。

• veGPUQ
回答No.1

お香典を包む必要はないと思いますよ。 もし、同僚の方が亡くなられた方と同居されていれば、通常は自宅に仏壇を構えると思うので、 『御霊前』ののしを付けてお線香やお菓子などをお渡しするくらいで十分かと思います。 別居であれば何もしなくても大丈夫です。失礼にはあたりません。

yomomo14
質問者

お礼