• ベストアンサー

耳が悪い…?

21歳の男です。 昔(高校生?ぐらい)から、人との会話中に 相手の言っていることが聞き取れないときがあります。 その前の会話までは普通に話せていたのに 急に聞こえなくなって何回も聞き返してしまいます。 そのせいで変な空気になったりして・・・。 最近は、彼女と電話しているときに 声が聞き取れない時があって喧嘩になったりしてしまいます。 会って話すときは普通に聞き取れるのに… これは何か耳の病気なのでしょうか? それとも別の器官の病気なのでしょうか? また、このような症状の場合は やはり耳鼻科に行くべきなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

特定の相手なわけではないのですよね。 耳か、脳か、精神的なものか、考えられるのは、このどれかでしょうね。 とりあえずは、耳鼻科をお勧めします。 高い声がダメとか、低い声がダメとか、周囲が騒がしいとダメとか、電話が聞き取りにくいとか、傾向があるなら傾向を伝えましょう。 他に、耳鳴りや耳が詰まる感じなどの症状があるようならば、そちらも合わせて伝えます。 聴力の精密検査を受けて問題がなければ、脳か心療内科などに紹介書を書いてもらえないか、相談してはいかがでしょうか? 何事もなければ良いですね。

askufuge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定の相手ではないですね・・・ どんな人でもたまにあります。 やっぱり耳のことなので耳鼻科ですよね。 とりあえず耳鼻科に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の耳

    私は小学生のときに急にうるさいところに居たら、耳がおかしくなり「ジリジリ」って音がしました。 それからずっと現在も(21歳)うるさいところに居ると「ジリジリ」と鳴って、会話が困難です。。。 近々耳鼻科に行こうと思うんですが、この症状は何でしょうか?

  • 耳の事で教えて下さい

    29才の男性です。約一週間前に、急に自分の声が響き時間にして約40分位です。大声を出しだら直り耳の痛さや、聞こえにくいなどはありませんでした。次の日総合病院の耳鼻科に行き鼓膜だけでしたが、見てもらい異常が無いのでこの症状が続いたら又来てと言われ終わりましたが、心配なので、次の日違う耳鼻科に行き声が響いた事と、耳に何か空気が溜まってるようなスキリしない感じがする事を伝え聴力検査をしましたが、まったく正常で普通の人より良く聞こえる位だそうです。鼓膜も綺麗だと言われました。昨日も左耳が、2分位自分の声が、響き空気が溜まってる感じだったので朝耳鼻科に行きましたが、鼓膜に問題は無いと言われ様子を見てと言われました。今の状態は、気にし過ぎるとこもってるきは、するけど気にならない気もするて感じです。前もここで質問したり、他の方の質問も見たのですが、不安なので、みなさん宜しくお願いします。

  • 耳が痛い。

    2,3日前から右の耳の奥のほうが痛いんです。 耳の中奥のほうがズキンとして一瞬の痛みが不定期に日に何回かあります。耳以外に痛いところはありません。 ズキンとするたび耳が火照ったように熱く感じます。 今までに耳の病気はしたことがなく、急にこのような症状が出てきたので何か心配です。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか? この痛みが続くようであれば耳鼻科を受診するつもりでいますが。

  • 2週間ほど前から耳が突然こもって声が聞き取りにくく困っています。痛みな

    2週間ほど前から耳が突然こもって声が聞き取りにくく困っています。痛みなど他の症状はありません。 症状が出て4日目に耳鼻科で検査しましたが鼓膜、聴覚異常ありませんでした。 今日は寝起きからこもっていて普通に戻る時間の方が短くなっています。 自分の声が響くと言うのもなく逆に小さく聞こえます。 この症状からどんな病気が考えられますか?宜しくお願いします。

  • 耳が聞こえない

    ここ2、3週間ぐらい、急に自分の声が聞こえずらくなってしまったんです。友達と話してる時には、自分では小さく聞こえるのに、友達からは声でかいって言われます。特に音楽の時には、全く自分の声が聞こえません。周りの声は響いて聞こえます。 耳鼻科に行ったんですけど、聴力に問題なくて、耳も正常って言われたんです。前までは、話してる時や音楽の時も自分の声が聞こえていたのに、急に聞こえなくなって怖いです。 なんか、同じ体験したとか、この病気じゃない?とかなんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 喋るとき耳が籠もってしまう。

    こんにちは。 あまり気にしていなかったため、いつからこの症状が出ていたのか自分もわかりませんが、3ヶ月以内の最近のことだと思います。 はじめは、お風呂からあがると、耳が通って、お風呂にいるとき耳が詰まっていたことに気付くことがありました。 (山で詰まったときのような感覚) 最近は喋るときに自分の声が左耳に籠もってエコーして(?)いて喋りつらいときがあります。 「耳鼻科にいかなきゃなぁ。」とそのとき思うのですが、また耳が変と思ったときに、耳鼻科に行くのを忘れ去ったままでいたことに気付きます(ノ_・。) どうやら耳が変な日があるのではなくて、喋り方によって響いたり、通常だったり、変わってくるのかな?と気になりました。 調子いいときはずっと籠もらないから忘れ去ってしまいます。 今、試してみると、 お腹から声を出すのを意識すると大丈夫で、 喉で声を出すと左耳が籠もってしまいます。 昔からよく「お腹から出てないよ!」と母や部活(演劇)の先生に指摘されていました。 今でも、自分の動画や録音を見たり聞いたりしたとき、「ありゃ?」と疑問を抱きます。 わたしのストレス発散が熱唱することでさっきまで歌っていたのですが、 今日は左耳が籠もって音程が取りづらかったです。。 喉で歌ってしまってるのでしょうか? 喋ったりしないときは、たまに左耳が「ポフン」とか「プチ」と鳴ります。 今はプチプチ鳴ってます(;_;) ちなみに安定剤や抗うつ剤を飲んでいます。 以前はよく聴力検査をして(ライブ鑑賞で耳を壊したことがあり不快感に敏感になっていて)「今はもうパーフェクトなくらいで素晴らしいです。」と先生に褒められたのに、それでも日が経つとキーンとした耳鳴りが気になって耳鼻科に行ってはまた検査をしてもらって、「ゆったりとした気持ちでいていいよ。」と励まされ(?)ていました。 だから、深刻になり過ぎないようには気をつけているところです。 かといって気にしたままならば、病院に行くのが精神的にも安心ですよね^^; 耳掻きが失敗してコロコロしますと昔からよく耳鼻科に行ったこともあれば、色んな場面で「副交感神経の出番かな。」と言われたこともたくさんあります。 皆さんも、耳が籠もってしまったり大丈夫だったりの繰り返しがありましたか?またはありますか? 長くなってしまいすみません(;_;)

  • 耳が聞こえないのはなぜ? 耳鼻科でなおらない

    耳がきこえずらくて治したいのですが耳鼻科に行っても耳は聞こえているといわれ、検査で異常がでません、原因がわからず困っています。 会話がうまく聞き取れず仕事にも差し障りがあるくらいなのですが、耳鼻科の聞こえ検査を受けても異常が見つからず、結果は普通より耳がいいくらいだと医者に相手にされません。困っています。同じような症状の方いらっしゃいますか? 家族や仕事場でも耳悪いの?と聞かれます。

  • 耳が聞こえにくいんです

    人と話す時に、声が聞きづらくて会話が成り立たないことがよくあります。 ”音”は聞こえるんですが、何を言っているのかがわからないんです、日本語判別能力がない感じです。 数年前に耳鼻科に通っていたのですが、原因不明。 といいますか、精密検査でわからなかったです。 耳鼻科は遠いし、待ち時間がものすごく長いところで、時間もなかったので、途切れてしまいました。 耳が悪いこと自体は原因不明でも、もともとの原因は生まれたときにベックウィズ・ウィーデマン症候群 と判断されましたので、それのせいだと思います。 私は、普通より舌が長く生まれて、5年前に手術で普通通りになったのですが、やはり舌が長かったことによって、口との大きさがあわず。人とはほんの少し違う発音をしているようです。 いつだったか、医者に「ちゃんと発音が日本語になっているのですごい」というようなことをいわれたことがあります。 それで、耳も悪いし、発音も人とは微妙に違うということで、自分の発音方法(声)で他の人の言葉を聞こうとしているから”声”は聞こえても、はっきりと相手の言葉が分からないんだろうか、と思っています。 他に経験者はいらっしゃいますか? 最近は人と話すのがおっくうになってきました、会話にも入っていけないし。。 こういうとき、どうすればきちんと聞き取れるようになるのでしょうか・・・?

  • 耳がざわざわ・・・

    ちょうど一週間前あたりから特に寝るときになると左耳から 心臓の音にあわせてざわ・・・ざわ・・・と聞こえます。 耳が聞こえにくくなったりとかはないのですが少し違和感がないともいえない感じです。 耳鼻科では耳垢といわれ、やわらかくする薬をもらいましたが、ほんとうに耳垢のせいなのか心配です。 このような症状がでる病気などについて教えてください。

  • 耳の聞こえ方

    自分は仕事上機械の音が少しうるさい職場で働いているのですが そういうがやがやしたところで話しかけられるとあまり内容が聞き取れず 何度も聞き返すのも失礼なので空返事してしまったりします(笑) しかし他の方達はそういう場で話してても普通に会話出来ているような気がして 自分の耳がおかしいのか不安になっています ただ自分はいろいろと気にしすぎる性格でもあるので 気のせいなのかもと思い誰にも相談出来ていません 何かそういう耳の病気などがありましたら教えてください ちなみに前にめまいがして耳鼻科で検査してもらった時は異常がない代わりに 低い音が聞こえにくい耳だということが分かりました

専門家に質問してみよう