• ベストアンサー

耳が悪い…?

21歳の男です。 昔(高校生?ぐらい)から、人との会話中に 相手の言っていることが聞き取れないときがあります。 その前の会話までは普通に話せていたのに 急に聞こえなくなって何回も聞き返してしまいます。 そのせいで変な空気になったりして・・・。 最近は、彼女と電話しているときに 声が聞き取れない時があって喧嘩になったりしてしまいます。 会って話すときは普通に聞き取れるのに… これは何か耳の病気なのでしょうか? それとも別の器官の病気なのでしょうか? また、このような症状の場合は やはり耳鼻科に行くべきなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

特定の相手なわけではないのですよね。 耳か、脳か、精神的なものか、考えられるのは、このどれかでしょうね。 とりあえずは、耳鼻科をお勧めします。 高い声がダメとか、低い声がダメとか、周囲が騒がしいとダメとか、電話が聞き取りにくいとか、傾向があるなら傾向を伝えましょう。 他に、耳鳴りや耳が詰まる感じなどの症状があるようならば、そちらも合わせて伝えます。 聴力の精密検査を受けて問題がなければ、脳か心療内科などに紹介書を書いてもらえないか、相談してはいかがでしょうか? 何事もなければ良いですね。

askufuge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定の相手ではないですね・・・ どんな人でもたまにあります。 やっぱり耳のことなので耳鼻科ですよね。 とりあえず耳鼻科に行ってみます。 ありがとうございました。