• ベストアンサー

電気差し込みの名称

電源コードが直接くっついていない卓上型カセットラジオ等で電源コードをラジオに差し込むタイプのものの差仕込みの名称を教えてください(差し込みをネットで購入しようと思っています)

noname#135685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

この形(断面ちょっと8の字)のでいいでしょうか。 専門通販の、ケーブルダイレクトにて一種類 100Vコンセントプラグから7アンペアのめがね型ソケット http://www.cabling-ol.net/cabledirect/ACJ-2PS-WOG.php ラジカセから、簡単デザインなラジオまでで使用されていて、 パソコンなどの中にも、このコードが刺さるアダプタがあります。 実は8の字のくびれがない「楕円形」でほんの一回り小さく、 通電許容量も5アンペア位の物があります。 ラジオ用だとこのサイズも有り得ますから、再確認お願いします。 所有して知った事なのですが、今手元にないので コードに記されているブランドが確実ではないです。

質問者

お礼

ありがとうございました およばずながらベストアンサーにさせていたただきました

その他の回答 (2)

noname#156221
noname#156221
回答No.2

100VACコンセントから直接電源コードをつなぐタイプで電源コードが直接くっついていない卓上型カセットラジオ等では、「メガネ型」と言われるものが一般的です。 エレコムの製品では http://item.rakuten.co.jp/elecom/c/0000002525/ ここにある「メガネ型コネクタ対応」というものが該当します。 写真をごらんになって機器側の差し込み口が同じ形かご確認ください。 (この商品はノートPCの電源アダプタ用としていますが、ラジオなどの家電製品でも使われているものと同じです)

質問者

お礼

ありがとうございました 及ばずながらここでベストアンサーにさせていただきます

• AC120V
回答No.1

メガネ型ソケット

質問者

お礼

ありがとうございました ここでおよばずながここでベストアンサーにさせていただきます