• 締切済み

画像に仕込んだ録画妨害システムの名称

画像に仕込んだ録画妨害システムの名称 あまり気づいてる方はいないですが、画像にある仕込みをすることで著作権のついた音声の録画を妨害するシステムがあります。 直接録画をしない場合にも有効なシステムですので、録画自体を感知して録画を始めない、録画すると停止する類のものとは別物です。 極端な話を、カセットで録画しても働くような意味合いです(実際にはカセットで録画を試していませんが) このシステムの名称を教えて下さい。 この内容でピンと来ない場合はそもそもその名前をご存知ないと思いますから、無理に回答をされなくても大丈夫なので0件で放置して下さい。また折を見て出しなおします。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.1

Wikipediaのコピーガードのページにいろいろ載っていますが、該当するものはありますかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは。 やはり該当がないようです。 もうちょっと調べてみることとします。 ありがとうございました!

tarutosan
質問者

補足

コピーガード、確かにそうですね。 リンク先、素人にはちょっと理解できない部分もありましたが、ざっと見たところ該当するのが無さそうです。 質問文で例としてカセットを出しましたが、カセットにはそもそも映像情報がないので妨害は無理でした。 基本的にコピーガードは映像に仕込む場合は映像にガードが施されているようです。 今回の場合、映像に仕込んでも映像には変化がなく、あくまで音に反応する仕組みのようです。以前から存在は知っていましたが民法放送ですでに採用しており、驚きました。 もうちょっと読み込んで再度お礼させて頂きますね。