-PR-
解決済み

録画済テープをオークション出品したら・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298785
  • 閲覧数593
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

録画済ビデオテープや録音済みカセット&MDなどを消去しないでそのままオークションなどに出品した場合、商品説明欄には「○×△が録画されたままになってます」と記入する事になると思うのですが、落札者がそのテープ代のほかに録画や録音内容にもいくらか値段をつけて落札した場合に著作権侵害に当たるのでしょうか? 録画や録音は個人で楽しむ分には認められてるけど、この場合録画、録音した内容を売ることになってしまいますよね? でも全部消去してなんかいられないし・・・皆さんどう思いますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

芸能人など著名人が映っていれば肖像権侵害になるでしょうね。
CDなどの曲が入ったままであればそれも法律的にはだめでしょう。

参考URLはYahooオークションの「出品してはいけない商品」についてです。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (13/69)

こんにちは。

判例では、モデルルームの写真に写っていた絵画に対しても著作権が認められているようです。
よって、テープの内容を売っているわけでなくても著作権侵害になるでしょう。
#1の方の言われている、肖像権侵害についてはちょっと分からないですが、「ならない!」とは言い切れないのかな?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

TV番組が録画されていても、ダメでしょうね。自分で撮影した子供の映像や風景などなら構わないと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/85)

以前ビデオテープを出品したことがあります。AVをダビングしたのがたくさんあり
処分のつもりで格安出品したら終了日間近(価格高騰しました)で削除されました
録画内容についてはAVとかいただけですが、本当にテープを処分したかっただけでした。思わぬ価格高騰にも驚きましたが ハイ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (300/1631)

以前テレビ番組を録画したテープを売っていた人が逮捕されたとニュースでやっていたのでやらないほうがいいのではないでしょうか。もしどうしても売りたいのなら削除してから売るほうがいいと思います。