• ベストアンサー
  • 困ってます

画像サイトの著作権

こんばんは! 画像サイトで有名人の画像を 投稿している方がいますが 著作権はその場合どうなるんですか? 普通に考えると有名人の 著作権妨害してますよね(^_^;) でも自撮りしているのなら 写真を撮った人に著作権が あるのでしょうか? あと画像を加工している場合、 加工した人に著作権が あるのでしょうか? それとも原画を提供した人に 著作権があるのでしょうか? 是非教えてくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)

写真の著作権は、撮影者にあります。しかし、撮影された人には、肖像権があります。 有名人の場合は、その意味での肖像権はありません。 加工の場合は、著作権者の承諾が必要です。加工した人にも2次的著作権が生じます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2pcpubli.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自分で、撮影した場合は「撮影者」に権利があります。 反面、雑誌等にあるものを二次的に登校した場合は、雑誌発行者に権利があります。 加工しても、原画を作成した人に権利があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ありがとうございました^^