• 締切済み

DVDに録画ができません

東芝のRD-E301というDVDレコーダーですが、HDへは録画が可能なのですが、HDに一旦取り込んだ録画規制がかかった映画をDVDに移動する場合や直接DVDに録画しようとすると何かの信号を感知、というようなMSGが出て録画が中断されます。DVDの選びかたに問題があるのでしょうか?ご教授頂ければ、と思います。

みんなの回答

回答No.5

録画規制がかかった映画などということですから、デジタル放送であると思われます。 その場合、他の回答者の方のとおりCPRM対応のメディア(DVD-R・DVD-RW・DVD-RAMなど)を使用することは必須ですが、 VR形式でメディアをフォーマットをしないとCPRM対応のメディアでも記録できません。 市販のCPRM対応のメディアは、販売時はVR形式でフォーマットされていないので注意が必要です。

6282KABU
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座います。お教え頂きましたこと早速実行したい と思います。特に初期化の際のVR形式でメディアをフォーマットをしな いと記録出来ない、という点は知りませんでした。ありがとう御座います。

• necomimi
回答No.4

ま、どうでもいいと思ってたけど、説明書良く読まない人がいるから… DVD-R、DVD-RAMにも直接予約録画(VR形式)できますからね

6282KABU
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座います。仰る通り、取説を良く読め、ということ ですよね。申し訳ありませんでした。

• Rou_Jin
回答No.3

RD-E301の取説を簡単にみましたけどHDDを経由しないで直接DVDには 録画できないみたいですね。 #2の方はDVD/BDに直接録画できないと書いてられますが、 Panasonic DMR-BW970の取説で確認しましたが、通常直接録画可能な はずです。 ただし、ダビング10は有効にならず、コピーワンスになります。 (もともとDVD/BDからの書き戻しはできないですけど) つまり、ダビング10は内蔵(これが重要です)HDDに録画する場合に 有効で、この他、外部接続HDDに直接録画するとコピーワンスになる ので注意が必要です。(東芝REGZAの増設HDDでも同じはず)

6282KABU
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座います。直接、DVDには録画が出来ないという こと、お教え頂いた方により、説がいろいろことなるので、それぞれ 勉強になります。確認ですが、DRPMのDVDを準備し一旦、HDDに録画を し、後にDVDに移動する、ということでよろしいでしょうか? ありがとう御座いました。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >録画規制がかかった映画をDVDに移動する場合 CPRM対応のディスク(DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R)をお使いください。 >直接DVDに録画しようとする HDD・DVD(BD)レコーダーでデジタル放送を録画する場合は直接ディスクには録画できません。 一旦HDDに録画してから、地デジならばダビング10で9枚までコピー、10枚目はムーブでHDDの元データは消去。BS、CSはコピーワンスでムーブで元データ消去。 との仕組みがあるので直接ディスクには録画できないようになっています。 説明書にも書かれているはずです。 現状で例外はBD一体型のアクオスぐらいです。何せHDDを搭載していないので。

6282KABU
質問者

お礼

はじめまして。今回はご丁寧にありがとう御座います。DVDに直接、 録画することが出来ないこと良くわかりました。又、DVDを用意する 場合はCPRMタイプを準備することのこと、ご指導頂きありがとう 御座います。

• smpc
回答No.1

録画した番組はなんでしょうか? 地デジやBSデジタル・CSデジタルを録画したものは 「CPRM対応」のDVDでないとダビング出来ません。

6282KABU
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座います。 準備したDVDはCPRMタイプでは 無かったようです。早速準備の上、 録画したいと思います。