解決済み

DVDプレーヤーの録画情報の取出し

  • 困ってます
  • 質問No.4170803
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (10/18)

東芝のDVDプレーヤーRD-X41を使ってます。
最近CPRM対応のDVD-Rを入れてしまってから、DVDへの録画が上手くいかなくなりました。まずかったか?
そこで、HDDに入っている録画データをパソコンHDか外付けHDに移したいと思ってます。
どんな方法があるのかを教えてください。
また、新しいDVDプレーヤーを購入することも視野に入れてます。
どんな選択をしたら良いか、広い範囲で教えていただければありがたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (343/517)

>RD-X41
RD-XS41かRD-X4いずれかの間違いだと思いますが、どちらにしても残念でしたとしか言い様がないですね。

DVDドライブが使えないとすれば、レコーダーの出力端子から赤白黄のケーブルをPCのキャプチャーの入力端子につないで、1番組づつレコーダーで再生してPCで録画するという手段しかありません.PCにキャプチャーボードが搭載されていない場合は別途下記ようなキャプチャー機器を用意する必要があります。(完全にアナログコピーなのである程度の画質低下は起こります)
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w

最初に残念と言ったのは、東芝機では"ネットdeダビング"といういうレコーダー→PCにデータコピー出来る機能があるのですが、該当機はこの機能搭載直前のモデルなのです。機種名に不明なところもあるので一応参考に載せておきます。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0

あと、上記のいずれかの機種であればいわくつきのダメドライブ搭載機種なのでその辺の情報も参考にしてください。
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5
DVDドライブが使えればDVD-RAMかDVD-RWに落としてPCのも他のレコーダーにも移すことは当然可能です。

新プレーヤー(レコーダー)については、もう少し条件がないと何ともコメントしようがありません。
お礼コメント
meiseigun

お礼率 55% (10/18)

紹介いただいたサイトは大変参考になりました。状態は深刻なため東芝のサービスを利用することにしました。
投稿日時 - 2008-07-19 06:55:21
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (492/2216)

RD-X41
RD-XS41では、ないですよね。

ねっとでなびに
「メンテナンス ●最新のソフトウェアに更新するサービス
* お客さま登録が必要です。」

自動で変更されちゃうんでしょうね。
コンセントにさしっぱなし、節電のため常時断?