• ベストアンサー

RD-4XでDVD録画したDVD-Rをパソコンで!!

東芝のRD-4Xで録画した番組をHDDからDVD-Rにダビング、パソコンで読みたいのですがなぜか読めません。パソコンはWindows XPでドライブはパイオニアのDVR-A08-Jです。同じくこのDVD-RはソニーのDVDプレーヤでは読めないようですが、どなたかこころあたりがあるかたは??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

>市販のソフトでほとんどのDVDを閲覧可能のものがあると聞いたのですがほんとでしょうか? 基本的にPowerDVDやWinDVD等のプレーヤーではDVD-VIDEO規格のディスクは全て再生可能です。 VRモードで記録されているものも、最近のバージョンでは再生できるようになりました。 >それとDVD-RW、拡張キットを買ってインストールしたのですが初期化できません。ライトプロテクトをはずすこともできません。 参考URLからEX化したX4のマニュアルがダウンロードできますので操作編32P以降を良く見ましょう。 プロテクトの外し方は221P。 ちなみに推奨ディスクを使わないとまともに動く保証はありません。

参考URL:
http://www.rd-style.com/user/r_man_nt.htm

その他の回答 (2)

• sero
回答No.2

編集ナビの「DVD-Video作成」で作った場合、ファイナライズまで自動的に行われます。 パソコンのエクスプローラーでそのDVD-Rの中身は見れますか? 見れる場合、「VIDEO_TS」というフォルダがあります。 見れない場合、DVD-RをX4の推奨メディア(太陽誘電)のものに再度ダビングしてみて下さい。 東芝グループ製のドライブを採用している最近のRDシリーズでは書き込んだDVD-Rが他機種で再生できない事が往々にしてあります。 X4のDVDドライブファームアップで少しは改善する可能性はありますが、あまり過度な期待はしませんよう。

参考URL:
http://www.rd-style.com/support/s_detail.htm#d6
av-mania
質問者

お礼

ありがとうございます。今試しているところです。 もしよければついで教えて頂きたいのですが、市販のソフトでほとんどのDVDを閲覧可能のものがあると聞いたのですがほんとでしょうか?東芝が閲覧ソフトを出すという噂もありますが?? それとDVD-RW、拡張キットを買ってインストールしたのですが初期化できません。ライトプロテクトをはずすこともできません。わかりますでしょうか??

回答No.1

ファイナライズしましたか?

av-mania
質問者

お礼

この言葉が理解できていませんでした。 これが最大の回答でした。 ありがとうございます。(3年越しのお礼です)