• ベストアンサー

RD-4XでDVD録画したDVD-Rをパソコンで!!

東芝のRD-4Xで録画した番組をHDDからDVD-Rにダビング、パソコンで読みたいのですがなぜか読めません。パソコンはWindows XPでドライブはパイオニアのDVR-A08-Jです。同じくこのDVD-RはソニーのDVDプレーヤでは読めないようですが、どなたかこころあたりがあるかたは??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

>市販のソフトでほとんどのDVDを閲覧可能のものがあると聞いたのですがほんとでしょうか? 基本的にPowerDVDやWinDVD等のプレーヤーではDVD-VIDEO規格のディスクは全て再生可能です。 VRモードで記録されているものも、最近のバージョンでは再生できるようになりました。 >それとDVD-RW、拡張キットを買ってインストールしたのですが初期化できません。ライトプロテクトをはずすこともできません。 参考URLからEX化したX4のマニュアルがダウンロードできますので操作編32P以降を良く見ましょう。 プロテクトの外し方は221P。 ちなみに推奨ディスクを使わないとまともに動く保証はありません。

参考URL:
http://www.rd-style.com/user/r_man_nt.htm

その他の回答 (2)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

編集ナビの「DVD-Video作成」で作った場合、ファイナライズまで自動的に行われます。 パソコンのエクスプローラーでそのDVD-Rの中身は見れますか? 見れる場合、「VIDEO_TS」というフォルダがあります。 見れない場合、DVD-RをX4の推奨メディア(太陽誘電)のものに再度ダビングしてみて下さい。 東芝グループ製のドライブを採用している最近のRDシリーズでは書き込んだDVD-Rが他機種で再生できない事が往々にしてあります。 X4のDVDドライブファームアップで少しは改善する可能性はありますが、あまり過度な期待はしませんよう。

参考URL:
http://www.rd-style.com/support/s_detail.htm#d6
av-mania
質問者

お礼

ありがとうございます。今試しているところです。 もしよければついで教えて頂きたいのですが、市販のソフトでほとんどのDVDを閲覧可能のものがあると聞いたのですがほんとでしょうか?東芝が閲覧ソフトを出すという噂もありますが?? それとDVD-RW、拡張キットを買ってインストールしたのですが初期化できません。ライトプロテクトをはずすこともできません。わかりますでしょうか??

回答No.1

ファイナライズしましたか?

av-mania
質問者

お礼

この言葉が理解できていませんでした。 これが最大の回答でした。 ありがとうございます。(3年越しのお礼です)

関連するQ&A

  • DVD-Rへの長時間録画(Pioneer DVR-540H)

    HDD&DVDレコーダーを所有している方、 DVD-Rへの長時間(2時間以上)の番組のダビングの方法を教えてください。 先日、Pioneer DVR-540Hを購入して、たくさんの番組を録画しました。 だいぶHDDにたまったので、DVD-Rへダビングしようとしたら 2時間以上の番組がダビングできませんでした。 HDDへの録画モードは、SP(標準)モードです。 このような2時間以上の番組を1枚のDVD-Rへダビングすることは、可能でしょうか。 また、2枚のDVD-Rへ分割してダビングすることが可能なのでしょうか。 どなかた、おしえていただけますか、よろしくお願いいたします。

  • 録画したDVDを別のDVDプレーヤーから見れない…

    東芝のRD-X5のHDDに録画をし、DVD-Rに高速ダビングしました。このダビングしたDVDはRD-X5からは問題なく見れるのですが、他のDVDプレーヤー(再生専用)から見ようとしたら、再生すら出来ませんでした。それに機械の中から物凄い変な音がなりだしたので、すぐ電源を切りました…。 なぜRD-X5でDVD-Rに録画した番組を他のDVDプレーヤーから見ることはできないのでしょうか? 録画はSPで撮りました。 再生専用DVDプレーヤーの機種はCyberStorm TK-0024です。 ご存知の方はどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • KNTBを録画編集したDVD-Rが見れません。

    衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→DVDVIDEO作成→太陽誘電のDVD-R(初期化済)に移動出来ないのです何故なんでしょうか? 衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVDではNO PLAYになってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • RD-S304Kで録画したDVDをdynabookSatelliteJ

    RD-S304Kで録画したDVDをdynabookSatelliteJ32で見たい 東芝ハイビジョンレコーダー RD-S304Kで、TS録画したものをHDDからDVDにダビングしたのですが、 パソコンで見ようと思い、dynabookSatelliteJ32見ようとしたら、DVD自体が反応しません。 ファイナライズしても反応しません。 市販で買ったDVDは、見れます。 どうしたら、J32でみれますか?

  • 空のDVDなのにダビングできないRD-X37

     TOSHIBAのHDD/DVDレコーダーRD-X37を使っています。テレビからの番組をDVDにダビングしようとしたのですが、空のDVD-R(120分)で、番組が1時間程度のものなのに、ディスク容量がいっぱいです、と出てしまいます。「R2(W録画用のサブHDD)で録画したものは一括レート変換ダビングはできない」というのは説明書にあるのですが、高速ダビングで、DVD容量を最大にしてもできません。要は単に、HDDに録画したものをDVD-Rに落としたいだけの話なのですが、解決方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDV

    HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDVDにダビングする方法はありますか? 東芝RD-XS38にはDVDもついているのですが、そのDVDドライブが読み込みをしなくなり、ダビングどころか再生もろくにしません。 なので、修理や買い替えも考えているのですが、別のDVDプレイヤーをつないで、そちらのDVDにダビング出来ないかなぁと思い、質問させていただきました。 もし、東芝RD-XS38から別の機器に繋いでダビングが出来る場合、その別機器は、DVDレコーダーでなければなりませんか? それとも、プレイヤーでも大丈夫でしょうか? (プレイヤーでも大丈夫なら、レンタルショップで貸し出しているプレイヤーを繋ぐつもりです。) また、接続方法も教えていただけると嬉しいです。 東芝RD-XS38とパソコンを繋いで、パソコンにダビングをしていた時もあったのですが、なにせ時間がかかってしまい、他に方法がないかと思っていました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、初心者でもわかるように丁寧に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • RD-XS41で焼いたDVDが他のプレーヤーで見ることが出来ません。

    よろしくお願いします。 東芝製のRD-XS41を使って、HDDに録った番組をDVD-Rにレート変換ダビングしたものを、他のプレーヤーで見ようとすると、エラーになって見られません。 このプレーヤー自体は外国にあり、SD-214Eという型番の、外国で作られた東芝製です。 RD-XS41以外で録画されたものは、SD-214Eで正常に再生されます。 録画したDVD-Rに関しては、RD-XS41で、ファイナライズも行っておりますし、PCでは再生することが出来ます。 最初は、TDKの台湾製メディアを使っていたのが悪かったのかと思い、Panasonicの日本製に変えたのですが、それでもやっぱりダメでした。 1枚のメディアになるべく多くの番組を録画したいので、だいぶ低いレートでダビングしたのですが、そういったことも再生できない原因になるのでしょうか? 何か、他に考えられる問題点はあるでしょうか。 それとも、相性等の問題で、もう諦めるしかないのでしょうか。 日本で録画した番組を、外国に行った時に楽しみたいのです。 些細な事でも構いませんので、何かアドバイスがあれば是非、お願いいたします。

  • DVD-R用にHDDへ録画した画質モードを変えたい

    東芝のRD-X3を使用しています。 購入して間もないので、まだまだ操作に不慣れです。 DVD-Rに保存用にとある番組をHDDへSP(レート4.6)で録画しました。 これは、DVD-RへLP(レート2.2)に変換しながらダビング出来ると思っていたので、SPで録画したのですが、説明書を読んでみるとDVD-Rの場合は、同じ録画モードでしかダビング出来ないように思えてきたのですが。。。 DVD-RAMならレート変換ダビングがあるようなのですが、DVD-Rの場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 東芝DVDレコーダーのRD-R100

    現在CATVのSTBでアナログテレビ(東芝32A1S買い替え予定)をつないで 地デジ・BS・CSを視聴しています。 録画もしたいと思いHDDレコーダー(ディスクドライブなし)も検討したのですが、 溜まってきた際にDVDに落とせたら便利と思い、加えて経済的理由で安価に済ませたいので 東芝RD-R100を候補にしているのですが、 RD-R100で地デジ・BSをHDDに録画することはできる様で、 その録画した地デジ番組をDVDに焼くことも可能なようなのですが BS番組も焼くことは可能なのでしょうか?(画質は問いません) ネットで調べていますとBS番組はガードがかかっている?等で コピーできない事があると見まして、このRD-R100ではどうなのでしょうか? 地デジ化等に関して初心者ですので 焼く際のDVD-Rはこういうのでないといけないみたいな注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一回録画可のDVDをパソコンで見る方法

    現在PIONEERのHDDレコーダー(DVR-525H)を所有しているのですが、ケーブルテレビなどの一回録画可の番組をダビングしたDVDをパソコンで見たいのです。持っているパソコンはMachintoshのMacBookです。ダビングしたDVDをパソコンに入れてもDVDのディスクであることは認識してくれるのですが、ファイルを開いても文書しか見当たらず、内容を見ることができません。レコーダーの方で色々見てみたのですが、VRモードやらファイナライズやら、ややこしくてよくわかりません。もともとパソコンで一回録画の番組を見ることができないのでしょうか?