• ベストアンサー

テレビで録画したDVDがパソコンで見れない。

テレビ番組を録画した DVD-R 1~8X forDATA4.7GB を友達から借りてきて、 外付けDVD バッファローDVSM-D5816U2 にDVDを入れ、 SONIC CINE Player(地上デジタル対応、CPRM対応ソフト) で見ようとしたが、見れません。 テレビ録画したDVD-RWは見れるのに、なぜ見れないのでしょうか。 録画方法を確認していませんが、録画方法が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

ファイナライズしてある?

mecha2
質問者

お礼

早い回答有難うございました。 勉強になりました。

mecha2
質問者

補足

早い回答有難うございます。 ところで、家にはまだDVDレコーダーが無いのですが、 DVDレコーダーで録画したDVDは全て、最近の 他のメーカーのDVDレコーダーで見れるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 地デジの番組を録画したDVDがPCでみれません

    友人から、地デジの番組を録画したDVDを借り、パソコンで見ようとしましたが見れませんでした… 一方、普段見ているテレビに外付けのDVDデッキでは見れました。 使用しているノートパソコンはCPRMに対応していないと考え(Inter DVD V5)、最近購入した外付けDVDドライブ バッファローのDVSM-XL20U2へDVDを挿入しましたがダメでした。 どういうことなのでしょうか。 ご教示ください。

  • 地デジの番組を録画したDVDがPCでみれません

    友人から、地デジの番組を録画したDVDを借り、パソコンで見ようとしましたが見れませんでした… 一方、普段見ているテレビに外付けのDVDデッキでは見れました。 使用しているノートパソコンはCPRMに対応していないと考え(Inter Video Win 5 やや心もとないです)、新たに、購入した外付けDVDドライブ バッファローのDVSM-XL20U2へDVDを挿入しましたがダメでした。 (CyberLink PowerDVD7はインストールしています) 補足 ですが 一瞬ですが 「CPRMキー取得中です。しばらくお待ちください」 とのメッセージ が出ましたが そのあとは 全く 泣かず飛ばずです。 どういうことなのでしょうか。 ご教示ください。

  • BUFFALOのDVDドライブ使用。地デジ録画再生できません。

    お手上げです!助けてください! 自宅でWOWOWをDVD-RW(地デジ対応用)に録画してファイナライズしました。VR方式で録画しています。(ビデオ方式では録画できないと取扱説明書に書いていたので) 自室でパソコンで見たいのですが、再生できません。 ノートパソコンに外付けDVDドライブBUFFALOのDVSM-XE1218U2を使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe1218u2/#04 CPRM対応DVDメディアに録画されたコピーワンス番組再生に対応と書いていますが、どうも再生ソフトがついてないようです。付属のCDを見ても入っていません。Sonic CinePlayerがついている機種もあるとBUFFALOのサイトに書いているのですが、フリーで手に入れられないのでしょうか?それとも一旦VR方式で録画して、再生するときにビデオ方式に変えるソフトはありませんか? GOM Playerは再生できませんでした。VLC media playerはぐちゃぐちゃの画像が再生されました。その他にもいろいろダウンロードして試しましたが駄目でした。 アナログ放送の番組を録画したものはWindow media playerで再生できました。(VRかビデオ方式かはわかりません) 一日中調べていますが、もう疲れました。誰か教えてください!

  • CPRM対応DVD-Rに録画した番組がPCで再生出来ません

    OSはXP、使用ソフトはSonic CinePlayer Ver2.1 使用ドライブはBUFFALO DVSM-X516U2 です。 録画したDVD-Rは、太陽誘電の、CPRM対応ディスクです。 ドライブはCPRM対応で、ソフトはドライブに付属していました。 DVDレコーダーでコピーワンスの番組をDVD-Rに録画したあと、PCで再生しようとしてみたところ、 「このDVDは DVDの規格に準拠していないため再生できません」 というようなメッセージが出て、再生出来ません。 ファイナライズは実行しています。 以前、別のコピーワンスの番組をマクセルのCPRM対応DVD-RWに録画したときには再生出来ました。 何が原因で再生出来ないのか、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 ほかのソフトでも試してみたいのですが、フリーのものは、ないでしょうか。 ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVD-R/RWメディアを使ったテレビ番組(地上波・アナログ)の録画について詳しい方に

    こんにちは。こちらの履歴や、その他、ネット上で調べてみましたが、元々こういうことに疎く、よく分からなかったので質問させてください。 目的は、地上波のテレビ番組を友人宅のDVDレコーダーを使ってDVD‐RかRwに録画し、自宅のDVDプレイヤーで再生したいのですが・・・。双方とも、DVD-R/Rw対応、CPRM未対応、HDD内蔵型ではありません。 (1).データ用のDVD-R/RWでもTV番組の録画はできますか?できるとしても、やはり録画用を使った方がいいのでしょうか?使用の上での違いは何かありますか?デッキが壊れやすくなるとか言うことはないでしょうか? (2).録画用DVD-R/RWメディアを購入するときは、CPRM対応でも非対応でも構わないのでしょうか?対応しているものは現在の私の環境では使えないのでしょうか?非対応だと将来的に再生できなくなるのでしょうか? また、以下のことが可能であれば、自宅ではテレビを全く見ませんので、地上放送が終了したらテレビをビデオ専用にして、新しくは買わない(チューナーも付けない)という事にしようかとも思っているのですが、分かればお答え願います。 (3)地上デジタル放送をビデオテープに録画し、アナログテレビで再生することは可能でしょうか? (4)今のアナログテレビでもDVDデッキをCPRM対応機にすれば、CPRM対応機で録画したデジタル放送を再生することができますか?非対応デッキでは当然再生できませんよね? 以上、的外れの質問があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 録画したDVD-RWをパソコンで見たい

    ■目的 ・WOWWOW、BS11、地上デジタル放送を録画したDVD-RWをパソコンで見たい ・編集やコピーはできなくていいので、ただパソコン上で見たい ■環境 テレビ: SHARP AQUOS Quattron レコーダー: SHARP BD-HDW73 DVD-RW: TDK DRW120DPA20PU(録画用DVD-RW CPRM対応 ) パソコン: NEC VY21A/DD-5 OS: XP DVDドライブ: MATSHITA DVD-RAM UJ870PC (※「InfoTool」というソフトで対応しているものを調べた限り、DVDの読み込み&書き込みはほぼ全部可能、CPRMにも対応しているようでした。) ■状況 ・ファイナライズしている ・DVDを入れるとフォルダやpcVR_MANGR.IFO, VR_MOVIE.VROなどのファイルが表示されるが、再生はできない。 ■CPRM対応の再生ソフトが無いといけないと知りwinDVD9の体験版をDLして試してみましたが、読み込みはしているようには見えたもののやはり再生はできませんでした。 手っ取り早くポータブルDVDドライブの購入も考えていますが、購入しても再生できるのかと不安だったり、DVD-RWの相性が悪いだけの可能性もあるなど原因がはっきりしないので困っています…。 他に具体的な対処があれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • 地上デジタル放送のDVD録画について

    地上デジタル放送を録画したVR方式のDVDディスクを CPRMに対応していないDVDプレーヤーで見る 方法はありますでしょうか?

  • CPRMのDVD-Rはなぜ高い?

    地上デジタル対応のDVDレコーダーの価格もだいぶ 安定してきましたが、録画メディアのDVD-Rは CPRM対応のものはまだ高価です。 安価であれば、地上デジタルの放送の録画を行いますが、現状では、アナログと併用して録画しています。 DVD-RWは少々高価ですが増えてゆく傾向です ただ、デジタルの画像はムーブされますが、一度きり なのでーRWの必要性はあるのでしょうか? プレイヤーの互換性だけが強調されますが、時間と 価格を考えると安価ではありませんね。

  • DVD-RWのデータ用と録画用

    DVD-RWで、データ用、録画用とありますが、何が違うのでしょうか? テレビ放送を録画するときはやはり録画用のほうがいいのですか? 画質が違うのですか? CPRM対応とかいてあるものは録画用ですか?

  • デジタル放送がDVD-RWでも録画できません

    緊急にお尋ねします。 J-COMに入っていますが、オプション契約していた「衛星劇場」がデジタル放送化されるというので中ば強制的にデジタル契約に変えさせられました。 そこでCPRM対応と書かれたDVD-Rを買って録画(ムーブ)しようとしたのですがDVDデッキが対応していない?ようだったので、今度は「CPRM対応のDVD-RW」を買ってきました。 そしてVRモードで初期化したのですがそれでもできませんでした。 デジタル放送を録画しようとすると 「リストには1回録画可の映像が含まれています。 このディスクにはダビングできません」と出ます。 さらにデジタル契約する以前に録画した地上波民放も「録画できるディスクを入れてください」と表示されて録画できません。 また一度扉をオープンして再び閉じるとまた「初期化」している表示が出たり、その後は何度閉じても扉が勝手にオープンしてしまいまいます。 思うにディスクが対応していないように思いますが、何がいけないのでしょうか?家電店にレコーダーの取説を持っていって店員さんに選んでもらったのですが・・・。 (アナログ放送も録画できないのが不思議です) 一体どんなディスクを買ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ・使用DVDレコーダー パイオニア DVR-510H ・使用ディスク ビクター 繰り返し録画用 デジタル放送録画対応 DVD-RW 1-2倍速対応 120分  型番 VD-W120PV20