• 締切済み

東京都北区でサポートにきていただけるサービス

すみません、 緊急で、2週間ほど障害者の義弟を 家でみなければいけない状況になりました。 ただ、私も主人も共働きなので、 家にいることができない状態です。 今も、ネットで検索しているのですが どなたか、ご存知でしたら、 すごい助かります。 どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

   補足をお願いします。  緊急で義弟さんを見ることになったようですが、今まで介護されていた方が体調などを崩されたということでしょうか?  通常は、介護者が体調を崩された場合などは、義弟さんのお住まいの市区町村のケースワーカーなどに相談されて緊急ショートステイを利用するのが一般的だと思います。  また、サポートと言っても終日なのかどうなのかもありますし、自宅外では自立支援のヘルパーも使えません。  身体・知的・情緒・によって、対応できる事業所も違うと思います。身体も内部障害などでは通院先の病院で相談するなどもあると思います。  正直言って、公的支援のないサポートサービスは費用もかかりますし、即日と言うのは難しいと思います。  義弟さんのご自宅は遠いのでしょうか?  あなた方が、義弟さん宅に仕事が終わってから行くというのは難しいですか?  住み慣れた環境であれば短時間の留守番が出来ても、慣れない場所ではトイレさえ難しくなることもあります。

関連するQ&A

  • 義弟の嫉妬で離婚になりそうです

    主人とは、結婚3年です。子供はいません。 義弟は、障害者で、障害者年金と、障害者枠で、ある企業に勤めています。現在主人の両親と同居しています。 主人は、義弟を一生面倒見ると、思っていて、普通の人との結婚をあきらめていましたが、両親を亡くした私と出会い、お互い都合がいいと妥協の結婚でした。 義弟は障害者年金をもらっていますが、友人もなく、何かと主人をあてにします。車も使っています。 一生面倒を見てもらうと思っていたのに、私と結婚してしまい、私が相当にくいようです。 私は主人は長男なので、主人の両親は、面倒みたりする覚悟ですが、義弟の面倒は、絶対見たくありません。 主人は私より、義弟の面倒を見る方をとるような感があり、私はおもしろくありません。 私が義弟の面倒を見たくないようなので、離婚だといわれましたが、私はこのまま家を出て行くべきでしょうか。自宅は主人と主人の両親の持ち家で、私は行くところもありません。 どうしたらいいかわかりません。

  • 東京都北区で、高齢者用宅配弁当を教えてください 

    親戚の高齢者が東京都の北区で一人暮らししております。 その方から、宅配弁当を取りたいのだがと相談されています。 足腰が弱くなり、家から出るのがつらいそうです。 北区のことに詳しくなく、ネットでの検索でもなかなかヒットせず……。 ちなみに彼は、糖尿などでの食事制限はありません。 できれば安いところがいいのでしょうが、値段は後ほど検討するとして、 北区内の自宅まで毎日届けてくれるサービスがあったら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 義理両親、義弟、マンション購入で悩んでいます。

    東京在住、結婚4年目の主婦33歳で妊娠中(女)がいます。 今は40歳になる主人と二人で都心の賃貸で生活しています。 主人の実家は都心から1時間の郊外にあり、長男です。 今その実家には37歳の義弟と定年退職した両親70歳前後とで生活しております。 まずは、義弟の相談です。 現在は6ヶ月前にクビになったアルバイトからは働いておらず、ずっと家にいます。 専門学校を卒業後アルバイトをしては辞めてを繰り返しています。 辞める原因は対人関係が上手くいかずに自ら辞めたり、クビになったりしています。 結婚してから義弟の様子を観察していたところ、言動、行動がおかしな事に気がつきました。なんということない会話でどんどん声のボリュームが大きくなり最後は怒鳴り散らしていたり、親が「仕事しないなら何かしたらどうだ?」とさとすと不安定な日は親に向かって「てめぇ!だまれ!ぶっ殺すぞ!」などと暴言を吐き、親に殴りかかりそうになったり、物が宙に浮くぐらいの勢いでテーブルを叩き付けたりします。かと思えば、卑猥なカタチで作られたおもちゃを私もいる家族の団らんの中に持ち込んできて見せてずっとニヤニヤしています。産まれてくる子は女の子なので遊びに行った時、なにかされないかと不安です。数年前に主人が飲み屋にいて弟に連絡をし、「飲み屋にいるからお前も来いよ」と誘うとファーストフードのフルセットを買って来たりします。 私の職業に対して、「くだらない職業よくやっている。俺ならそんなくだらない仕事絶対しない。」「あなたの顔は俺の好みではない」「そんなださい服を着ているのはなぜだ」など思ったことをストレートに言ってきます。 正直、実家に顔を出しても、どろどろのパジャマでお風呂も入らず、ひげも剃らずに夜の7時に起きて来て挨拶もしない義弟には言われたくありません。 そんな生活をしているので体重もどんどん増えて100kg超になっています。 ずっと貧乏ゆすりは止まらないし、極度にどもります。 いろんなことを総合して、発達障害があるのではないかといろいろ調べ、専門医に相談したところ、ある障害の症状に合致していると言われ、まずは主人にそして主人を通じて両親に相談するように進められ悩みましたが、まずは主人に相談しました。主人もその障害は合致しているから俺から両親に伝えると言う事になり、義弟をぬいて話し合いを持ちました。 お義父さんは確かに病院に連れて行く必要はありそうだと納得していたものの、お義母さんは大小なりとも誰しもそういう部分はあると言っていました。 両親は病院に連れて行くかはすぐに判断できるものではないし、その障害の事についてよく調べたいということだったので日を改めて落ち着いたころに主人が連絡すると、「やはり、みんな持っている部分が少し人より激しくなるだけで障害ではないと判断した、長い目で見守ってみる」というのが答えだそうです。 親戚や周囲はみんな義弟のことを「彼は天才だから、人とすこし違う」ともちあげています。両親は人にない才能を持ち備えてしまったから、人と違うのは当然だと思ったそうです。 一つ目の相談が上記までになります。 もう一つが、その両親の事になります。結婚当初は長男だから実家や実家の近くに住むことにこだわらずに国内ならどこに住んでも良いと言われていたのですが、最近になって家の近くに家を買ってほしい、一緒に住んでほしいという事を強く言ってきています。主人には「わしらが死んだら義弟のことを頼んだ」というようなことも言ってます。 私がその話を聞いて、「義弟が社会に出れるようにアドバイスしたことを放置して、将来の義弟の面倒をみるのは無理です、それをするなら離婚です」とはっきりいいました。 主人は「義弟の面倒は俺が見る、おまえは一切見なくていいから近くに住みたい」といいます。私は自宅で仕事をしていますが、主人は会社勤めで朝から晩まで帰ってきません、自由に飲みに行ったりもして夜中になることも多く、家のこともすべて私任せの生活です。 そんな人が、義弟の面倒みれるはずがありません。 両親は将来の自分たちの世話をしてほしいというより、義弟のことの方が心配で仕方ないようです。 このままでは死んでも死にきれないと言ってます。 それだったら自立させる方向にもっていけばいいのに、とにかく甘やかせます。 たくさんのボランティアの人に集まってもらい実家の農作業をしているときも全く手伝わずに終わった頃に起きてきて、最後の打ち上げだけ参加したり、私が顔を出しているにも関わらず、両親は「今日は何を食べに行こう?寿司がいいか?鉄板焼きがいいか?」などと義弟に聞きます。 生活も食べるのも毎日3食困る事はありませんし、裕福に過ごしています。 特に弟の障害を指摘したあたりからどうしても近くに住んでほしいと私たちの家を勝手に探し歩き、その近くに義弟の家を購入しようと考えたりします。 財産分与の話も、私たち夫婦は共働きで稼ぎもあるから現金はすべて義弟に譲りたい、その代わり土地は長男に譲から土地のもりをしっかり頼んだとも言われ、現在の遺言はその内容になっているそうです。 義弟は障害ではない、認めない、でも私たち夫婦には義弟の世話を頼みたいということです。 39歳までに障害と認められたら、いろんな支援が受けれることも主人から話したのですが、全く伝わらなかったです。 両親は嫌いではなかったのですが、今回の件で不信感が積もり甘やかせてばかりで義弟の世話だけ押し付けてこようとする両親に嫌悪感を抱くようになり、今は遊びに行くのも嫌でしかたありませんが、必要とあれば行ってます。 合う度に義弟の症状がひどくなる中、一緒に住んでくれ、近くに住んでくれという理想が現実化するような事があれば離婚も考えています。 妊娠中で家を購入することも考えて行かなくてはいけませんが、このような問題があるので中々話が前に進みません。 自力で都心にマンションを購入し、両親、義弟に何かあれば都心から通って面倒みるというスタイルにしたいのですが、どういうふうに持っていけばそのような話に持っていけるでしょうか? ここ半年程、相当悩んでおります。 皆様の知恵をお借りして解決できる糸口がみつかれば嬉しいと思います。 長文最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 東京都の教習所を教えて下さい

    京王線の中河原駅を最寄りとする家に住んでいます。 関西から上京してきて本当に間がなく、駅名、地名を言われても全くぴんと来ません。 少々事情があり、普通二輪免許を取得したいです。(普通自動車免許は持っている状態です) 行動範囲が中河原~西国立しかまだなく、ネットで調べて住所が乗っていても、地図が載っていても、果ては駅名が乗っていてもなかなか近いのかどうなのか、関係性が解りません。 中河原在住、西国立在勤で通い易い場所にある教習所をご存知でしたら教えて下さい。

  • 義母から絶縁と言われました

    私と主人は30代共働き夫婦で、 子供は小学生の子供3人います。 私は平日週4パート、主人は平日5日勤務の会社員です。 義母70代で、5年前に義父は他界していて、 義母は1人暮らししているのですが、 3年前程からよく体調悪いと、 頻繁に連絡してくるのですが、 共働きなので、すぐ義母宅にかけつけることができず、そんな時は義弟が病院連れて行ったりしてくれたり、主人も仕事がない時には義母を病院連れて行ってました。 病院連れて行っても検査しても異常なし、薬ももらえず帰ってくることが多いです。 義母は主人と義弟を比べる発言が多く、 「あの子はこんなこともしてくれたのに〜」と、 主人や義弟にそれぞれ言うので、 兄弟仲はかなり悪くなってきました。 義母は昔から、何でも考えず物を言うデリカシーのない人で、主人も私も子供達も嫌な思いを何度もしてきました。 1週間前もすぐきてくれないなら、もう私達家族と縁を切ると言われました。 主人は、仕事より義母を優先してほしいとはっきり言われたようで、 主人はもう義母と会いたくない。義母の家にも行きたくないと完全に心を閉ざしてしまいました。 今後義母との関係に私が間に入って接していったほうが良いのか、 主人の気持ちに寄り添って、 義母と距離置くべきなのか悩んでいます。 皆さま、アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人の実家の住宅への考え方について

    結婚して2年、主人の実家は、名義が義父・主人で義父の持分は、完済し、現在主人が残りのローンを払っています。来年一括返済の予定です。 そこには、主人の義父母、義弟が住んでいます。 主人の家でもある実家ですが、義弟が、病気でのため、(生活面の自立はできないが、職業もあり、手当てももらっている)、結婚後、事後報告で、新たに、義弟・義父・主人で、購入した家に住んでいます。名目は義弟の家です。ローンはありません。 その他、義父は、小さな古い家を持っていますが、借り手もつかず、空き家状態です。いつまでも義弟の家に住んでいるわけにはいかないので、(義弟は自分の病気のため、病院の近くに家を買ったので、通勤に不便。)なので、二人で、別の場所に借りようと主人と話しています。借りながら、お金を貯め、将来はマンションを購入したい意向です。私達が別のところに住めば、主人の実家では、家を3軒持っていることになりますが、私達に援助する気は一切ありません。主人も、実家のローンと今の義弟の家にお金をだしているのに、それを戻してほしいと思う私は間違ってますでしょうか。 主人に言っても、家を買ったのは、結婚前のことだからと、また一から、お金を貯めていくつもりです。 私達、長男一家が、これから、ローンを背負い、主人の実家は、家を3軒もちながら、私達に一切お金を出さない、というのはありでしょうか。 ちなみに主人の実家は、3軒家を持っていても、質素な生活で、現在ほとんど貯金はありません。 家ばかり、なぜ買っているのでしょうか。 裁判所の家事相談に行ったら、そんな男性を結婚したあなたが悪い、いやなら離婚しろといわれました。 これから新しいところを借りるのも、主人の実家の近くに主人はこだわり、それなのに、私も働いているので、家賃生活費を出すように言われています。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 意見をお願いします

    ご意見をお願いします。 私達夫婦は義両親と同居です。それに義弟が一緒に住んでいます。義弟は結婚して子供もいますが、生まれた当時、蓄膿症の病気で働いていない、貯金がない、という状況で奥さんと子供と別々に暮らし、今は奥さんも義弟もパートとして働き今貯金を貯めているところです。 4月位から義弟夫婦が風邪をこじらせ、私達家族まで移ってしまいました。今回も咳がひどいようなので、あまりひどいときの訪問は子供にも移るから控えてくれ、と義弟夫婦に頼みました。そうしたら、義弟夫婦から「私達の子供からも風邪をもらってひいたときもあるし、咳がひどいからマスクをして遊びにきている、今まで俺達がそんなことを言ったか?」と言われまあそうだけど・・・と思いましたが、その後に、「(私)が残業で遅くなっているときは、義母さんと一緒に子供を見てるし、遊んでやってる」と言われ、カチーンときて主人に「誰も頼んでみてもらってないのになんで、勝手に見ているのにそんな事をいわれなきゃいけないの」と言ってしまいました。私が子供を見てと頼んでいるのは、義母とパパに頼んでいるのです。そんな事まで言われるなら、義弟夫婦が住むとこなくているから、譲って家を出て行くか、離れや2世帯住宅を作ろうかと思っています。今は主人の借金が多いので同居させていただいていたのですが、はっきり言って家は居心地のいい場所ではありません。 確かに私が残業して遅いのは悪いと思うのですが、働かないと食べていけないのです。 鬼嫁と言われているかもしれません。 私は間違ったことを言ったのでしょうか?

  • 東京都北区の幼稚園について教えてください。

    限られた地域の質問ですみません。 タイトルの通りなのですが、東京都北区の幼稚園について教えてください。現在3歳の子供がいます。来年4月から3年保育を予定しているのですが、なかなか情報が集められず困っています。もちろん見学や説明会には行きますが、その前に少しでも情報が得られたらと思っております。 今のところ検討しているのが、樫の木幼稚園・飛鳥すみれ幼稚園・島田第一幼稚園・石川幼稚園の4園です。園の雰囲気や願書の提出状況(先着順など)・行事やそのお手伝いに参加する親の頻度など、どんな些細なことでもかまいませんので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 東京都北区について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 近々東京都北区、王子駅付近に居住する予定です。 当方現在東北地区在住で全然情報がありません。 北区はどんな所ですか?家賃は高いですか? 知っている情報ございましたらどんな些細な情報でも結構ですので教えて下さい

  • 東京都中野区について

    今日和。 東京都中野区についてなのですが、 なぜ「オタク街」といわれるのでしょうか? 現在の秋葉原と並んでよく言われているみたいなのですが・・。 とても興味があるのですが、ネットでは具体的に分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう