• ベストアンサー

フロントラインスプレーについて

rio_rio_riの回答

• ベストアンサー
回答No.2

舐めても大丈夫かどうかはメーカーのQ&Aに記載がありますのでご覧になってはいかがでしょうか。 http://jp.merial.com/pet_owners/dogs/canine_faq1.asp#3 自分の犬には基本的にはスポットタイプを使用していますが、状況によってはスプレーを使用することもあります。 スプレーが必要になると思うのは以下のような場合です。 ・生後2日~10週未満の仔犬 ・体重2kg以下の犬 ・ノミダニの発生したケージ内の清掃のため ・保護したばかりの犬 ・虫の多い場所へ出かける際の大型犬の足先 ・鼻先などにダニが見えている場合(コットン等にスプレーしてダニに押し付けると落ちます) また、もちろんスポットタイプと同様にも使用できると思いますし、効果が劣っているようには感じませんでした。 使い方は体重1kgあたり250mlボトル2-4スプレー、100mlボトルは6-12スプレーで全身がしっとりするまでスプレーし、二日間シャンプーを控えれば良いと思います。 スプレーする際にはゴム手袋を着用したり換気に気をつける必要がありますので、室内飼育のわんちゃんでしたらやはりスポットタイプの方が便利かなと個人的には思います。 ご参考まで。

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ とても参考になりました!! ありがとうございました♪