• 締切済み

剛体を用いた弾性体の再現可能性

かなり抽象的な質問になってしまうようで申し訳ないのですが... 粘弾性体等の変位-力特性に履歴が発生するような物体の特性を、複数のバネ・粘性ダンパを用いた剛体モデルで再現することは可能なのでしょうか。

みんなの回答

• my3027
回答No.2

system dynamicsではよくやります。

noname#221368
noname#221368
回答No.1

いちおう可能です。離散化極限解析とか個別要素法などが、それに相当します。ただしどちらも、物体の破壊時の挙動を特に目指したもので、例えば通常の弾性限界内の解析を行うなら、連続体モデルに基づいた普通の有限要素モデルの方が、やはり精度は良いようです。  分子の粒度まで降ちれば、また別の手法が待っているみたいです。