• ベストアンサー

力学の難問

以下の問題が分かりません。 「水平方向に滑らかに運動できる質量Mの台車が、加振台に搭載されているとする。台車には、質量を無視できる長さlの棒と質量mの質点から成る振り子が載せられている。台車と加振台は、弾性係数kのバネと減衰係数cの粘性減衰器(速度に比例する抵抗力を発生する)を介して水平に連結されている。一定の振幅A、角速度ωを用い、x=Acos(ωt)のように、時刻tの関数として加振台を変位させる。十分に時間が経過した後の振り子の振幅を求めよ。」 困っています。どなたか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UROIUSH
回答No.1

○投げすんなよ。 まずは自分で運動方程式立ててから聞いた方が良いんじゃないの?

質問者

お礼

運動方程式を立てようと思ったのですが、分かりませんでした。考え方だけでも教えていただけないでしょうか。