• ベストアンサー

亀の冬眠

今まで普通に過ごしていたのですが、ある日突然冬眠しましてねえ。なんにもしてなく、じゃりに埋もれてかざりの蓮を布団代わりに…。これって大丈夫なんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

種類はなんでしょうか?クサガメとかミドリガメとか水棲の亀ですよね? 亀は冬眠する生き物なので、大丈夫です。 今から冬眠と言っても、もう1~2カ月もすれば起きてくるので、大丈夫じゃないでしょうか。 ただ、去年生まれたばかりの小さい亀、夏にあまり餌を食べていない(体力のない)、などの場合は、そのまま死んでしまうこともあるそうです。 また、冬眠と言ってもずっと寝ている訳ではないです。暖かい日は起きてくるでしょう。 気をつける点は水の深さで、あまり浅すぎると表面が凍った時、一緒に血液まで凍ってしまうので甲羅が水にたっぷりと浸かっているくらいの深さは必要です。こうすれば、底の方の温度は一定に保たれます。 逆に、深くした場合でも先に言った通り、途中で起きて来て呼吸をしますので、上って水面から顔を出せる足場はレンガなどで作ってあげる必要があります。 亀は臆病な生き物なので、ちょっとした物音でも起きてしまいますから、落ち葉などをたっぷりと入れてあげて、少し暗くしてあげた方が良いかも知れません。 起きて来ても餌は上げません。2~3カ月食べなくても全然大丈夫ですし、むしろ消化しない餌が胃袋にあるよりは空の方がいいです。餌をあげるのは、毎日起きて来て、起きる時間が長くなってからで良いでしょう。 うちの亀(クサガメ)はもう8歳くらいですが、生まれた年以外は冬眠させています。 だいたい上の様な方法で、うちのマンションのベランダで過ごしていますが、元気いっぱいですよ。 ご参考に。

hikarigame
質問者

お礼

くわしいですね!おかげで安心して育てられます。絶対参考にしますね! どうもありがとうございました!