• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

亀の冬眠のさせ方

今、ミシシッピーアカミミガメとミシシッピーチズガメの2匹を飼っています。双方2才で、甲羅も15cmくらいになりました。 今まで冬はヒーターを入れて冬眠させなかったのですが、もうそろそろ 冬眠させたほうがいいのでしょうか? なぜなら、冬眠させないで起こしておくと、その分年をとりそうで、寿命が 縮まるような気がしています。冬眠と寿命は関係ないのでしょうか? また冬眠させるとき、安全面で特に気をつけることは何でしょうか? 春になっても永遠に目が覚めない!なんてことにならないために・・・ 詳しい方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数979
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 以前日本に普通にいる沼亀を冬眠させた経験があります。  水槽に、落ち葉をたっぷりと入れ、水をひたひたに入れて、その上に亀を置いておくと、自分で潜り込み、冬眠しました。  その水槽は、温度変化の少ない、寒い所に置いておき、翌春、3月頃に起こしました。  ただ、冬眠はをさせるには、それ以前に、えさを充分食べさせておかないと、冬眠中に死んでしまう事もあるし、翌春、起きてくるかどう、心配になって、良くないとは思いつつも、しょっちゅう覗いたりしてしまうことになるので、質問者様のように、ヒーターがお有りなら、強いて冬眠させない方が、亀さんのために模様のではないでしょうか。  亀のためにも、ご自信の精神衛生のためにも、このまま起こしておくことをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして、すいません。たいへん参考になりました。 ヒーターを入れて起こしておいた方が、楽しめるのは確かですが、 (活発に餌を食べるし・・・水は汚れますけど) 自然に反する環境で、その分エネルギーを消耗して、 寿命を縮めることにならなければと思います。 ただ、冬眠中に死んでしまったら、もともこもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。私はカメを飼っていないし詳しくもないのですが、ちょっとした情報があるので・・・。 以前、さくらももこさんの本で読んだのですが、カメは中途半端な温度で冬眠させると、死んでしまうそうです。理由として、その本には「頭は眠っているのに胃袋が働いて、餓死してしまう」と書かれていました。 つまり、冬の間はずっと寝かせないか、庭の土に埋めてでも本格的に寝かせるか、どちらかが良いようですよ。せっかくヒータがあるのですから、イチ素人の意見としては、わざわざ冬眠させなくても良いのでは?という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、体も眠らせなきゃだめということですね。あまり食べないから、 冬眠に入ったと見るのは危ないのですね。 (ちなみに、2匹とも水棲なので、庭土に埋めると干からびてしまうと思います。) しかし、今まで見落としていた視点でした!ホントにありがとうございます!!