• 締切済み

NGOについて

NGOがNearと呼ばれる背景を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

Nearとは呼ばれていませんよ。 ただね、Non Government OrganizationのNGOではなくてNear Government OrganizationのNGOだと揶揄されているだけ。 非政府組織であるはずなのに、外交や国際問題で外務省などの省庁の出先機関化している組織が多くなっているから。 それだけ、その活動が認められている証なんだけどね。だけど、非政府組織であるためには、政府から束縛されない独立性を無くしてはいけないと。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/archive/publish/bousai/jiho/pdf/no_203/yj203amda.pdf