妻からの養子縁組解消申し立てに対抗する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚時に妻に親権を渡したが、養父のままでいる私は娘のため離縁する気はない。
  • 妻の申し立てを無視してもいいのか、家裁からの呼び出しを無視すべきか迷っている。
  • 後日の裁判を見据えて、調停員に詳しい説明・反論をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻からの養子縁組解消申し立てに対抗する方法について

お世話様になります。先週末に元妻から突然に家裁へ養子縁組解消の申し立てをされ、それに対抗する方法の件でお願いします。    私は自営業です。妻39才、娘10才(小4)で、4年前に6才の子連れの妻と結婚し、昨年春に協議離婚しました。 離婚時に妻に親権を渡し、母子とは別居ですが、私は養父のままです。 妻はうつ病の診断で去年5月から全面的に生活保護を受けています。    私は娘が命で生き甲斐ですから、離縁する気はありません。 気がないばかりか、下記の理由で、娘のため絶対に離縁はできません。 娘とは実の親子以上と周りから評されております。    なお、離婚の原因は、妻の(1)ギャンブル癖(パチンコで200万穴あけ→ヤミ金手出し)と(2)不貞で、私がかなり責めたことによります。 元々浪費家で、独身時代にカード破産しています。    今回は妻のケータイ代金が半年に渡り月々12~13万超であることが判明(私が契約者)しました。ほとんどネットゲームの有料コンテンツ代です。  ケータイ代と家賃とで保護費がトントンです。 妻の他の収入は子供手当てと母子手当てが月平均4万強あり、今まではそれで自転車操業し、妻の実家の母と私とで不足分を何とか穴埋めしましたが、その母と協議して、妻本人のため、もう援助しないことにしましたので、妻は先月末から破産状態です。    ケータイの契約者権限で、私が今月利用分から利用総額規制をかけましたら、怒りまくっての今回の突然の申し立てです。 しかも、娘との連絡もさせず(携帯をもってます)、もう私のところに来させないと言っております。 カッとなっての逆恨みです。    娘はこれまでは毎週毎週、土日のいずれかは私の家に遊びに来ていましたから、それだけが唯一の楽しみでした。 離縁拒否どころか、娘を日干しにはできませんから、親権取りもどしも考えています。    このように、妻(元妻)はウツ病であることも手伝ってか、親権の乱用でもあると思います。。  以下は知りたいことです。   (1)私は離縁する気がないので、また父として、浪費家の母を持つ娘のために離縁などできません(私の命ある限り、中学からの学費等、娘に必要な出費は全部私が見るつもりでいます。)ので、今回の申し立ては無視しておいていいでしょうか。  (2)家裁からの呼び出し無視は不利なのか、調停員の方に言うべきは言っておいたほうがいいのでしょうか。  (3)後日の裁判を視野に入れて、調停員の方にはあまり詳しくは説明・反論しないでおいたほうがいいのでしようか。  (4)私が調停を断れば、妻は次の手段で地裁(?)への訴えが可能なんでしょうか。  (5)正式裁判になって、妻がもし弁護士さんに依頼した場合、私が代理人なしで裁判を受けたらかなり不利になるでしょうか。                       以上、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養子縁組をした前妻さんとの間の娘さんの養子縁組解消の調停申立ですか・・・法的には難しい問題を含んでいますね。実親子関係がない以上、養子縁組を解消されれば、法的には完全な「赤の他人」になってしまいますし、どうしても裁判所は、「元々は他人だったんだから(離縁すればいい)」という発想になりがちです。  さて、養子縁組の解消の手続は、離婚と同様に、まず家庭裁判所での調停委員を間に挟んでの当事者の話し合いである「調停」を経たうえで、調停で解決に至らない場合には、「裁判」ということになります。  すなわち、(4)の回答としては、「調停で解決しなければ、前妻は、娘の法定代理人としての立場で家裁に対し離縁の訴えを起こすことができる」ことになります。  そして、「裁判」でも、和解による解決はありえますが、やはり裁判官は最終的な判決、すなわち、「離縁を認めるのか、認めないのか」を視野におかざるをえません。すなわち、離縁の裁判は、最後には、「○か×か」で判断されますが、そのような一刀両断的な解決が、今回の事案にふさわしいかどうかは疑問の余地が残りますね。  そうすると、やはり(1)から(3)の質問の回答になりますが、調停という場所も積極的に利用しないのは、かえって質問者さんにとって不利な結論になる可能性があります。  そのうえで、(5)の質問の回答になりますが、前妻が弁護士をたてた場合はもちろん、弁護士をたてていない場合でも、調停段階から、積極的に弁護士に依頼することは、本件では、有力な選択肢になると思います。  

oxon55
質問者

お礼

どなた様かは存じませんが、長文によるご丁寧なご回答とアドバイスを下さいまして、誠にありがとうございました。  このように速くお返事をいただけるとは思っておりませんでしたから、驚きと感動です。  よくわかりました。 家裁の調停には全力で応じます。  次のようにするつもりです。  家裁からの最初の呼び出し日には私ひとりで行きます。 そこで相手が弁護士を立てていることがわかれば、こちらも弁護士つきで対抗することを告げ、その場は相手の言い分と条件だけを聞いてきます。 仮に相手が弁護士を立てていなくても、その場だけで結論出しはせず、専門家や身内の意見も聞きたいからと、また次回に延ばしてじっくり対策を練ります。 また、相手が不当な条件をつけたような場合は、こちらも弁護士を立てて争います。 そのときは、親権の変更申し立てをして、こちらから仕掛けます。 妻とはそこまでのケンカ争いはしたくないのですが、相手の出方次第ではやむを得ません。    とにかく最初の日は、離縁の気はないこと、娘への実の父以上の思い、娘が大学を出るまでの必要な出費は私が見る意思のあること、妻のギャンブル癖と浪費癖で娘の食費捻出もままならぬこと、妻は一日中ゲーム三昧で娘の教育やしつけが出来ないこと等を訴え、親権の取り戻しもチラつかせてきます。  相手が弁護士を立てていなくて、親権変更申し立てのチラつかせで臆して、離縁申し立てを取り下げてくれればそれでいいのですが・・・。  とりあえず以上の行動予定ですが、何か加えてご指示、ご忠告等いただけるようでしたら大変ありがたく存じます。  この度は誠にお世話様になりまして、ありがとうございました。