• 締切済み

離婚と離縁 養子縁組解消

21年前に妻の両親と養子縁組をして、その後公務員の妻と結婚しました.養父は一人でごく小さな自営業(年収500万程度)を営んでいて、私は自営業の店舗兼住居3階建てをローンで建て跡を継いできました.結婚後も養父は一切仕事には加わらず私の労働(現在年収2000万)だけで建築の借金を返し、子供二人を育て、長男は大学に入り将来は現在の店舗を継ぐと言っています.長女は中学2年生です.  ところが、私に7年前から彼女ができ、これが4年前にばれて、現在妻と離婚調停をしています.また、その後に養父が倒れ、3年間経ちますが意識不明のままです.  お互いに離婚には同意していますが、妻は離婚と同時に離縁を成立させたい.離縁に際して多額の慰謝料等を請求するのであれば離婚はしないと言っています.これまでの私の貢献度から離縁の際の慰謝料を請求することはできるでしょうか?請求できなければ私はこれまでの労働は無駄に終わり一文無しになります.

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.1

まずは弁護士に相談でしょう。 ただ、あなたの不倫が原因であるのであれば、一文無しになるのは自業自得かと思います。

ekannon
質問者

お礼

有難うございます.ですが、離婚と離縁は関係ないのではないでしょうか?