• 締切済み

将来について

こんにちは。 今年22歳になる女です。 この1年で資金を貯めたので今年予備校に通い 来年看護大学への入学を目指していますが、これでいいのか、ここにきてぐるぐると悩んでいた気持ちがいっそう強くなってきてしまいました。 22歳で予備校通い 23歳になる年に大学に合格したとしても卒業し働き出すのは27歳。 27歳から働きだして使える看護師になるには2~3年が平均。この期間がないといくら資格を持っていても出産等の後復帰するのが少し大変になると自分で調べていてわかりました。 昔から若いうちに子供が欲しいという意識があり(今、周りが結婚妊娠出産ラッシュで前より余計意識してしまうんだと思います) この道をいくと子供を持てるのは29~30歳。 彼氏は28歳でIT系の学校に通っており来年就職ですが手取り16万もあやしいです。とすると共働きは確実。(私が働くのは彼といようがいなかろうが絶対です。親戚に片親が多く、苦労を見てきているので女一人でも子供を育てていける職業であったのも職業選択のうちの一つです) (また、この理由は看護師をやっている叔母、大学に個別相談をしに行った時の先生に「親に言われてなんとなく入学した子や、憧れや情熱を持って入学してきた子ほど、すぐ結婚や辛い等の理由で辞めたり、現実に打ちのめされて辞めていってしまう。 逆にそういう理由で割り切って入学してきた子ほど結婚、出産後も仕事に復帰してくる等、頑張ってくれている事実もある。頑張る気持ちがあるなら別に大歓迎。」と言われたのもあり、私も常に金意識で仕事をするつもりもないですし、勉強した事は自分や自分の大切な人の役にたたせたいとの思いもありますのでご容赦ください) ですが正直今の私は27歳の段階でですら子供を産むのは遅いのではないか、と、思ってしまっているのです。 なぜかわかりません。今の歳から大学を目指す焦りも関係していると思います。しかし看護師として働いていくなら30歳くらいまではきちんと現場で働いて使えるようにならなければいけないんじゃ?との思いもあります。 今から大学を目指すのってふざけてますかね? 30歳以降に出産しても遅いという事はないですか? (赤ちゃんは授かりもので 都合よく授かるものではなく、27~30歳の出産を否定しているのではありません。遅い等はあくまで私の中の意識の基準です) 私の人生ダメダメなんじゃ…という意識がなくなりません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【30歳以降に出産しても遅いという事はないですか? 私の人生ダメダメなんじゃ…という意識がなくなりません。】 今年還暦の二人のコモチのおばちゃんです。 すでに上の娘は今年26. ワタシが33のときのベビーです。 だからあなたが「30すぎ」にこだわるなら、すでにして、ほぼ、30年前でも私はやりました・・・ということです。 それから、人生ダメダメ・・・ということは、当然です。 なぜって、どういうご事情かはわかりませんが、4年制の大学、出る年に、あなたは受けるための予備校へ行くわけですから この時点で遅れているんですから。 それで、いわば、人並み?をめざすなら、どこかでしわ寄せがくる。 それがわかるから、こわいのでしょう? でも、やるっきゃないなら、それしか方法はないでしょう。 4年分をどこかで人並み?に詰めるのですから、大変でないわけはない。 何でもいわば人並みに欲しいなら、イマまでどうしてたの?ということになる。 予備校通わなくても、受験勉強の自力もありでしょう。 老化しますから、体力・気力も。 勉強する、できるかどうか、卒業できるかは心配はないのでしょうか? それに、国家試験に受からなくちゃパーですから。 看護系はどうかはわかりませんが、医療系は大体、私立だとピンきりですが、 留年とか、退学とかもありです。 ついていけない。 実習をサボると、単位はもらえない。 そして、卒業試験に受からないと、卒業も出来ない、国家試験が危ないから、合格率が下がるから。 いまさらに、出産年齢が気になるって、現実からの逃げとしか思えないです。 だって、お金ためて、進学しよう・・・と、こころに決めたときから、決まっていたこと。 そのプランだと、30過ぎてからの出産になるとね。 これから先、ほぼ、10年かけて、使えるプロになり、コモチになるにはいささか、心もとないです。 一気に2匹のウサギ(彼を含めるなら3匹か?)を捕まえに行くんです。 無理がないわけないでしょう? そういう、無理しているあなたを温かく見るだけの余裕が彼もあるとそれも保証の限りではないですし。 それでも、資格だけは取っておきたいという、堅固な意志がないと、出来ないです。 ちなみに、大学の学費はどうするのですか? 百万単位で年額かかりますが? 奨学金というならそれを返すためにも仕事は結構後々ハードです。 もちろん、途中リタイアは、借金の山だけ残すことになります。

lovevere
質問者

お礼

bekky1さん 回答ありがとうございます。 そうですね。 最初からわかっていた事です。 でもいざ選択の時が近づいてきたら 不安の渦が溢れ出してしまいました。 生半可な気持ちではやっていけないですよね。 改めて気を引き締めないと、と思いました。 自分が生み出した遅れは 自分で必死に努力して取り返さなければなりませんよね! bekky1さん 厳しいお言葉ありがとうございます。 頂いた言葉を忘れないでこれからの生活に励みたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

姪のケースが貴女と似ているので・・・・。 短大を卒業して、介護の仕事に。 約半年してその仕事に限界を感じ始め、『看護士に!』を決意。 入学の試験のために、予備校通いを始めました。 受験準備が遅かったために一浪(?) 22歳で看護学校に入学しました。  予備校通いの頃から勉強をみてやったため、その後(入学後)もいろいろ相談され、3年間の看護学校の様子も聞かされましたし、付き合っている彼氏との事もいろいろ相談を受けました。 勿論、予備校の頃から、質問者さんと同じような問いかけを何度も受けました。 姪っ子は無事3年で学校を卒業し、国家試験も合格、昨年の4月から総合病院の新米看護士として、現在に至っています。  彼女はこの数年間僕に良く言いました。  ”看護学校なんかに入らなければ良かった。” ”こんな苦労をするとは思っていなかった” ”先輩が怖くて、怖くて・・・”  ”また、彼氏と喧嘩した。別れたい!” ”睡眠不足で死にそう”  等々。 もう、遠い昔のようです。  そんな、姪っ子が泣きながら電話をしてきた事も。  ” 担当している患者さんが亡くなって・・・・。” そして、先日は”退院していった患者さんからの『ありがとう。』に泣いちゃった。”  僕は、こんな姪っ子が自慢でなりません。 相変わらず彼氏とはよく喧嘩するそうですが、彼も、彼女の今までの苦労を知っているので、一番の理解者として接していてくれているそうです。    僕  『結婚はしないの?』  姪っ子 『まだ、まだ。』  僕 『高齢初産になるぞ?』   姪っ子 『先輩で34で結婚して子供産んだ人がいる。』  僕 『彼氏、大事にしろ!』   姪っ子 『してるよぉ~』    貴女の将来、こんな風にならないかしら・・・・・・・。            

lovevere
質問者

お礼

sanigorouさん 回答ありがとうございます。 姪御さんのお話、とても参考になります。 姪御さんは 苦しくてもやはり 看護師という職業に就いた事、後悔してはないんだろうな、と感じました。 予備校時代から 悩みや迷いは次々出てきて尽きなそうです。 けどそれを乗り越えて今 姪御さんは看護師の仕事を続けているんですね。 やりがいのあるお仕事なんだろうなぁ。 結婚なんてまだまだ! 私もそう思う日が くるのでしょうか(笑 歳も近い姪御さんのお話。 とても励みになりました! やり遂げた方がいる。 同じように同じ職業を目指した人が 生き生きと働いている。 目標にしたいです! sanigorouさん とても勇気づけられるお話を聞かせて頂いてありがとうございます! このお話を糧として 頑張っていきたいと思います。 今回はありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.3

やりたいことはやっておいた方が良いと思います。…ということを前提に、 今から目指すと出産か看護師の夢か、片方が犠牲になりそうだと思っておられるのですよね。 >今から大学を目指すのってふざけてますかね? >30歳以降に出産しても遅いという事はないですか? というご質問ですが、私個人がぱっと思いついた感想としては… 22歳から大学を目指すというのは別にふざけているとは思いません。本気ならば逆に応援したいです。 …ただ、正直なところ少し遅いかな?とは思います。 当然ながら周りの学生のほとんどが年下ということになりますし、私だったらちょっと嫌だなあと。 でもこれはご自分の心次第ですから。 30歳以降に出産しても遅いということはないかという件については、キッパリ「遅くない」と思います。 正直、何故そんなに20代での出産にこだわるのかわからないのですが(確かに30歳を過ぎるとリスクは一応ありますが…) 本能的に思っているのだとすれば「20代で出産をしておく理由」が体の中にあるのかもしれません。 憶測ですが; で、結局のところ質問者さんの人生はダメダメとは思いません。むしろよく考えておられるし、夢もあって素敵です。 なんとか両方とも叶えば良いのですが…でも、ご自分の中で納得できる選択をすればそれで大丈夫だと思いますよ。 最終的に全然解決策になってなくて申し訳ない上に、月並みな言葉ですが…頑張って下さい!

lovevere
質問者

お礼

ririsakuraさん 回答ありがとうございます。 そうですよね。 周りは最低でも18歳の子達がいるわけですから…。 学生生活の面での気持ちの持ちようも重要ですよね。 18歳なんて遥か昔の事なので ついていけるのかさっぱりです(汗 申し訳ないだなんてとんでもないです! こんな質問に丁寧に回答していただいて… 「ダメじゃない」「よく考えてる」「夢があって素敵だ」 涙がでるほど嬉しかったです。 私がこう思ってるのは ダメな事じゃないんだ。 思ってていいんだ大丈夫なんだ。とririsakuraさんの言葉を貰って心から安心しました。 背中を押してもらいました。 ありがとうございます。 ririsakuraさんの言葉を忘れずに これから頑張っていきたいと思います! 今回はありがとうございました!

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

こんにちは。 31歳既婚女性です。 女性は出産があるので、いろいろ悩みますよね。。。 20代で出産したほうが、体力的に育児が楽だといいますが、出産事態は30歳を過ぎても40歳前でも出産した人は増えてきています。(晩婚が増えてきたたから) 質問者様は、 「看護師になることを諦めれるかどうか」 で考えてみたらどうでしょうか? 看護学校に通うのは、今からでも遅くないと思いますよ。 看護師っていっても、総合病院に勤めるのか、開業医に勤めるかによっても、キャリアの問題は変わってくると思います。 例えば、看護師を諦めて他の仕事について、23~25歳ぐらいで結婚したとしたら、出産は26歳前後。 その時に看護師にならなかったことを、どう思うか?そっから看護師を目指すのは無理がありますよね? 私は、基本的にやりたいことは、やってきた人なので、看護師の道は諦めてほしくないなって、個人的には思います。 でも、質問者様の人生なので、もちろん強制はできないですけどね!! この先、何があるかはわからないので、後悔しないように考えてみて下さいね!

lovevere
質問者

お礼

aiueo0427さん 回答ありがとうございます。 「看護師になるのを諦められるかどうか。」 今まで思いつかなかった考え方でした。 考えてみて… 絶対後悔するな。と思いました。 後悔してもしこの子がいなかったら今からでも行けるのにな-…なんて責任転嫁をするようになってしまったら意味がないですし、一瞬でも思うのは絶対に嫌です。 後悔しない。自分が納得する人生を選んで それから子供にも胸を張って生きられる、 アドバイスをしてあげられる ママになりたいと思います! aiueo0427さんに頂いた言葉を忘れずに 頑張っていきたいと思います! 今回はありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そうですね、まず「個別相談の先生」の仰っていたことは、ほぼ本当というのが私の思うところですね。 看護士は「激務」ですから、精神的にタフじゃないとつらい職業です。 また、日常生活をいくらかは犠牲にしてしまうという側面もあります。 夜勤などが続くと、帰ってくればすぐにバタンキューですので…それはもうご存知ですよね?。 まあ、なんでもそうだと思うんですけど「無理が通れば、道理が引っ込む」みたいなのは、結構誰にでも適用されるんじゃないかな?とも思うんです。 だからいろいろと自分の中で希望もあるでしょうが、それはみんな通ることは稀ですし、どこかで曲げないと次が行けないよ?みたいなのはあるとおもうんです。 次の自分は、今の自分を踏み越えない限り見えませんし、何は我慢するなり、何とか超えてやろう、というのはあるでしょうが、どうしても「これだけは」があるとするならば、出来るときにするべきじゃないでしょうか?。 あと言いたいのは「若いときの出産にこだわる理由」みたいなのは、自分の中で見つけましたか?。 見つけていないのならば、見つけておいたほうがいいです。 理由は必ずあるはずですから。 友達とか、心許せる人には話して、意見を聞きましたか?。 大変だよ、とか、甘くないよ、とか、そんな意見じゃなくて「根本的な原因について」を、知るための話し合いです。 そこが出来てないままだと、ちょっと心配になりますね。

lovevere
質問者

お礼

tombanさん 回答ありがとうございます。 確かに…。 何でもかんでも希望通りにいく事は難しいですよね。 だからこそ 何が大切なのか? 本当にしたい事はどれか? 自分の手でしっかりと選択していかなければならないんですよね。 "今の年齢"で受験に挑戦できるのも"今だけ"。 しないで後から後悔する事だけはしたくないです!! 若いうちの出産に関しては…なんでしょう… 昔から思い描いていた出産時期と現実との自分のせいでのズレ。 周りのラッシュ。 学校に入ってしまえば 25、6歳を通り越して30歳近くまで産めなくなってしまうという事実。 年齢で出産を調べると多少なりともリスクが高くなるという事を知って 自分が学校に入ったせいで このリスクに引っ掛かってしまうかもしれない。等。 ホント漠然とした不安と迷いでしたね。 多分この不安はこの先も 消えないでしょう。 理由もいろんなのが出ては消えていくと思います。 でも不安に負けたママより 挑戦してダメだった!or受かって後悔してない!ママのほうが胸を張って子供を育てられるような気がしてきました。 tombanさんから頂いた言葉を忘れずに これから頑張っていきたいと思います! 今回はありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。 不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 将来について相談です

    私は来年看護学校に行こうか迷っています。今は大学を卒業して二年目の24歳です。新卒で入社した会社は一年で辞めてしまいました。今年はアルバイトをして貯金をしていました。現在貯金は1400万程あります。不景気で倍率の高い公立の一般入試は受けれる学力がないと思うので、新しく設立される私立の専門学校に行こうかと思っているので学費は三年で400万くらいかかりそうです。 なりたい職業はありませんが、やはり看護師は手堅いので資格が欲しいと思います。 入学したらしっかり頑張るつもりです。 私立の専門学校、どう思いますか? 入学した方がいいと思いますか?

  • 正看護師。。。悩んでます・・

    はじめまして。 私は現在准看護師として働き6年になります。 この時期になると、毎年正看護師になる為看護学校に通おうか といつも悩みながら来年27歳になります。 正看を取りたいと思いながらも、私は本当に看護師に合っているのか、 今後も続けて行けるのか、っと自信はありません。 でも准看護師といのが私の中で中途半端なかんじがしています。 看護学校に入学すると全日制で2年、定時制で3年の学生生活となりますが、 年齢を考えても今からだと卒業は29歳か30歳となります。 学校のことを考えながらも、近い将来結婚して子供も欲しい と思っています。 今彼氏は居ないのですが、学校に入ってしまうと結婚や出産が遠のきそうで・・・ 結婚して子供を産んで落ち着いてから学校に通うか、 結婚・出産は後にしてまず学校に通うか、 皆さんでしたらどちらを選択されますか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 18歳中卒です。将来の夢について。

    初めまして。 18歳中卒の女です。 現在通信高校1年目で、まずは高卒の資格を得ようと考えています。 将来的に結婚せず一人でも苦労しない職業に就きたいですが、将来の夢というのが見つかりません。 正看護師、SEなど女性一人でも不自由なく食べていける職業はたくさんあると思いますが、他には何があるのでしょうか。 早くても高校卒業まであと二年、その後大学に入学したとして社会人になるまで六年。 その頃には24.25歳です。やはり不利でしょうか。 参考までに教えて下さいm(_ _)m

  • 将来

    私は夢の為に学校に行ってます。 ですが卒業は28才と遅めです…。 結婚・出産も30過ぎだと思います。 それは良いんですが不安なのは出産後です…。 私は半年か一年育児休暇取ってまた仕事復帰したいです! そうなると子供を遅くまで保育園に預けることになります。 私の両親はまともではないので子供を任せられません! かといって旦那の両親にばかり預けるのも申し訳ないです…。 私は子供を産んじゃ駄目ですか?

  • 将来設計を考えたときに。

    最近真剣に自分の将来のこと考えてます。 老後とかではなく、今から10年で自分のやりたいことをやりつつ、生活を安定させることが目的です。 今は経済的に不安定で親に甘えてるとこがあるので…。 とりあえずやりたいことは、親からの自立と看護師の資格を得ることです。(活かせる資格も経験もないので) けれども、やはり結婚もしたいし子どももほしい。 時間はかかっても全部やりたい。 自立や資格は1人でできることですが、結婚・出産は相手がいないと無理ですよね。 一応そうしたいと思える相手はいます。彼も私との将来には前向きです。でも○年後に結婚しよう!とかいう話はしてません。 私も彼も結婚することを考えれば、お互い自立し、安定した状態での結婚が望ましいと考えています。 しかし私自身の自立や資格取得を優先すれば、結構時間がかかってしまいます…。 晴れて看護師になれてもそれから結婚出産をすれば、看護師としての仕事に慣れるにもまた時間がかかってしまいます。 年齢的にも仕事に慣れてから出産と考えると、結構いい歳になります。 なので私としては、自立→結婚・出産→看護学校というのを10年内で考えているのですが、現実的に考えてどうなのでしょう…。 看護師の友人は、「子育てしながら学校に通ってる人もいてるよ」と言ってるのですが、相手や家族の協力なしではなかなか難しいですよね。 必然的にそうなってしまったならまだしも、それを計画的にすると考えたうえでどうなのかな、と。 私の中では、この方法が自分のやりたいことを一番スムーズにできるかなと考えているのですが、あくまで私の考えなので、彼がどう思うかはわかりません。 一応やりたいことは全部伝えてます。どれくらいの期間でどう順序を踏んでいくかはまだ伝えてません。 学費は自立資金の一部として今から貯金するつもりです。奨学金は考えてません。 ちなみに、もし彼と別れることがあれば結婚出産は飛ばす方向でいきます。 以上を踏まえたうえで私の将来設計は甘いでしょうか…。 「こんなときどうするの?」とか「それならここをこうしたほうがいい」とかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 医療系専門学校入学について

    はじめまして、私は20歳のフリーター女です。 来年、医療系の専門学校に入学を考えています。 どうしても人を助ける仕事がしたいのです。 看護学校への入学を考えましたが、倍率が高く、予備校に通うお金もありません。 独学で勉強された方、どんな勉強方法で合格しましたか? また、理学療法士と臨床工学技士という職業も考えているのですが、 出産後も働ける仕事なのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。

  • 私の将来

    私は今看護助手をしている19歳の女性です。 高校卒業のとき、准看護師になりたくて受験したのですが落ちてしまい、病院に就職が内定していたので一年間看護助手として働き、今年また受験にチャレンジしようとしています。 学校は全部で3校ほど受けるのですが、すでに一校落ちています。 どこも志願者が多く、倍率は二倍以上で、勉強も苦手で学生の頃の成績も悪かった私では難しすぎるかな…と別の道を考え始めています。 でもやはりこのご時世、資格を持っていないと将来が不安です。 看護助手というのがほとんど介護の仕事なので、介護師やヘルパーの資格でも…と考えてもみましたが、看護の人間は看護師の方に普段から使いっぱのようにされていて、ずっと介護というのは気がひけます。 そこで気になったのは、将来結婚などしたら現実的に月々いくらほどかかるのでしょうか? 私の周りのたくさんの同年代の子たちが結婚や出産をしているのですが、若い2人で特別な資格もなく大した仕事もなく、どうして生きていけるのだろうかといつも不思議に思っています。 私自身、これは子供の夢のような話しですが将来結婚したら一度は専業主婦になりたいな…などと思っています。 ですが旦那が一般的な(工場や会社員)仕事で、並みなお給料だと、そういうのもやっぱり難しいのでしょうか。 また、いくらくらい稼げれば普通に暮らせるのでしょうか。 世間知らずな子供なので、漠然とした将来しか見えません。 よかったら、私のような子供に現実的なことを教えてください。

  • 看護師になりたいです

    はじめまして。私は27歳で3人の子持ちの母です。 看護師になりたいです。高校卒業後すぐに結婚し3人目を出産後、生命保険の外交員として働いていました。その仕事を通じて実感しました。 生命保険の仕事も人の命に携わる仕事です。 小さい頃からの夢でもあった看護師さんになりたいです。 でも、子供が3人いてるのに看護師を目指すのは、子供達に負担をかけてしまうんじゃないか・・と何年も悩み、諦めていました。 ついに夫に相談したところ、夫が子供たちの事や家の事など協力してくれると言ってくれ、決心しました。 教えていただきたいのですが、看護助手として働くとすれば看護学校には優先的に入学できたりするのでしょうか? 何も分からず、身近に看護師の方がいないので色々教えていただきたいです。 来年に入学したいと思っています。 でも、すごく不安です・・・ アドバイスよろしくお願いします。