• ベストアンサー

猪苗代湖の名前の由来

不思議に思っているのですが・・・。 猪苗代湖の名前に 「猪」の字が使われているのが 不思議です。 苗代なら「稲」を使って 稲苗代の方が相応しいと思うのですが なにか特別な謂われがあるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

猪苗代観光協会HPからの転載ニャ。  猪苗代の名のおこりは磐椅明神が昔、野猪に苗代を耕作させたのでそう呼ぶようになったという説や、イナワシロはアイヌ語だという説などがありますが、定説はありません。しかし、稲作農業と深い関わりがあったことだけは確かです。 http://www.bandaisan.or.jp/inawashiro/index.html#inabandai004a

H2O0509
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 面白いいわれがあるものですねぇ・・・。 アイヌ語起源説をもう少し掘り下げてみたいと 思います。 改めて、ありがとうございました。