友達夫婦の悩み:嫁さんの両親との関係で友達(夫)が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達(夫)の嫁さんの両親の方が大事に思われているようで、結婚生活においても両親の意見を重視しているようです。友達(夫)は自分と嫁さんの両親のどちらが大切なのかを知りたいと相談しています。
  • 友達(夫)が嫁さんと仲良く過ごしている中、嫁さんの両親とも相談し合っていることが問題となっています。友達(夫)は自分と嫁さんの両親の意見の違いでどちらを優先すべきか迷っています。
  • 友達(夫)と嫁さんは幸せな家庭を築いており、結婚2年目には子供が生まれました。しかし、嫁さんの両親の意見を重視する友達(夫)にとって、自分と嫁さんの関係に不安を抱える場面があります。友達(夫)は自分の立場を確認するために、嫁さんに自分と両親のどちらが大切かを問う方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達(男)夫婦の悩みです。

友達(男)からの夫婦の悩みです。 友達(夫)の嫁さんは、どうやら友達(夫)より嫁さんの両親の方が 大事に思っているみたいです。 夫婦の事でも友達(夫)に相談しといて、結論が出たのに、 嫁さんの両親にも同じ相談しているみたいです。 友達(夫)と嫁さんの両親が意見が違ったら、結局嫁さんの 両親の意見を取るみたいです。 普段は仲が良く、付き合って1年、翌年結婚して結婚2年後に子供が 生まれました。その期間喧嘩なんかした事ないそうです。 羨ましい家族って感じです。 そこで友達に相談されたのですが、 「俺とお前の両親どっちが大切なんだ?」って聞きたいらしいんですが、 言葉だけだと、「あなに決まってるでしょ」って嘘でも言われそうなので 何か、その判断させる状況?みたいなのを作る方法ってありませんか?って事です。 例:海に遊びに行ったら、友達と嫁さんの両親が海で溺れています。   ちょうど、嫁さんがボートに乗っていて、浮き輪が1つしかありませんでした。   どちらに浮き輪をなげますか?みたいな感じです。    海なんて今の季節を考えると、無理ですし、行ったからって溺れるっていう 保証なんかありません。寒いから温泉でもって考えても溺れるって聞いた事がありません。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.4

相談者さんの友達の気持ち分かりますよ。 自分の意見より、嫁さんのご両親の意見を優先させたらむかつきますよ~。 これがご両親ではなく、嫁さんの友人だったら? 嫁さんのご両親ではなく、夫の両親だったら。。。 嫁さんは、悪気があったり夫を侮辱する気持はないと思いますから、 もう少し様子を見るようにしましょう。 夫の意見を、取る時もあると思います。 しかし、家事や育児の事などは、実両親の方が経験豊かだし、両親の意見の方が使えるでしょうね。 もし、又両親の意見を選ぶ機会があれば、その時に文句を言ってもいいのでは?。 はっきりと、どうしていつも、親の方の意見を取るんだ、おれはお前にとって何なんだ、 おれの意見を無視するなら、おれには相談するな、 私の夫は私に言いますよ。 ものすごく怒って腹立たしげに言います。 超怖いです。 夫は傷つくんだなあと思って、それ以降の態度を改めています。 嫁さんの親も、無神経だわ。 娘に夫には相談したのか、 したのなら、夫の意見を優先してるように、見せなさいと言えばいいのに・・・

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが分ってくれてありがとうございます。 けど、友達も未熟な所もあると思います。 信用される旦那になってもらいたいです。

その他の回答 (3)

• kero-gunso
回答No.3

友人に言ってやってください。 「おまえは自分の親と妻の親のどっちが大事なんだ?」って。 それで「妻の親」というのかどうか、じゃないの? 言っとくけど、相談事をするということはちゃんと一目置いてる証拠です。ないがしろにしてる相手に相談しますか? 友人はどっちの親が大事を判断させてどうしたいのですか。 夫の親だけ大事にしたらよくて実の親はそれよより軽い存在が当たり前なのですか? 友人こそ、どちらも大事だから選べない、と答えられないのではないですか?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にこの事を伝え、考え直してもらいます。 ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.2

えっと・・・そんなのどっちも大事だと思いますよ? 相談したいことがあって、その相手が一人だけとは限りませんし。 ご両親の意見に従われたのは、家族としての歴史もあるでしょうが、たまたま奥様にとって、より納得できる答えだったというだけではないですか? そもそも、頼りにならないと思うなら初めから相談しないでしょうし。 ご友人は、奥様にとって自分が一番でないと満足できないんでしょうか? ごめんなさい。なぜそんな確認をしたいのか理解できません。 でも、私ならそんな具体策を考えるよりも、ご友人の話をとことん聞くと思います。 家庭の問題は結局、家庭内で解決する以外はないです。他人が介入するべきではないと思います。 あなたは、ご友人から相談されているのですから、受け止めてあげれば良いと思います。 結婚されて、まだ2~3年ですよね? まだまだ信頼関係や家族としての関係を築いている最中じゃないですか。 これからは、どんどん奥様はご両親よりもご友人と過ごす時間が長くなるのですよ? その時に、いつまでも一番最初に相談する相手であることの方が大事だと思います。 そんな相手を試すようなことをすれば、今まで築いてきた信頼を壊すことになりかねないと思いますが・・・どうでしょう?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にこの事を伝えます。 私も本当どうしたらいいか分りませんでした。 だから、相談に乗ってもらいたかったっていうのも あります。 ありがとうございました。

• DRYMONMON
回答No.1

結婚したばかりの頃や子供が生まれたばかりの頃は、奥さんも色々不安で親に相談や愚痴を言ってストレス発散しているものです。大きな問題がない場合は奥さんのご両親の意見を尊重しておく方が、後々得策ですよ^^(親の援助はありがたいので・・・) ただし、一家の大黒柱として言いなりはいけません。重要なことは主人が決める!それ以外は奥さんやそのご両親の意見を取り入れるくらいの器が男には必要ですよ^^ 「俺をとるか、親をとるか?」ちょっと子供じみた感じですが、現在奥様のご両親は近所にお住まいですか? 「仕事の都合で遠方(又は海外)に住まないといけなくなるかも?当然一緒に来るよね?」とか聞いて反応みてはいかがでしょうか?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が住んでいる所と妻の実家は線路を挟んで直ぐです。 車だと10分もかからないかな・・。 友達には考え直して家庭内で解決してもらいます。 ありがとうございました。