友達夫婦の悩み:嫁さんの両親との関係で友達(夫)が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達(夫)の嫁さんの両親の方が大事に思われているようで、結婚生活においても両親の意見を重視しているようです。友達(夫)は自分と嫁さんの両親のどちらが大切なのかを知りたいと相談しています。
  • 友達(夫)が嫁さんと仲良く過ごしている中、嫁さんの両親とも相談し合っていることが問題となっています。友達(夫)は自分と嫁さんの両親の意見の違いでどちらを優先すべきか迷っています。
  • 友達(夫)と嫁さんは幸せな家庭を築いており、結婚2年目には子供が生まれました。しかし、嫁さんの両親の意見を重視する友達(夫)にとって、自分と嫁さんの関係に不安を抱える場面があります。友達(夫)は自分の立場を確認するために、嫁さんに自分と両親のどちらが大切かを問う方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達(男)夫婦の悩みです。

友達(男)からの夫婦の悩みです。 友達(夫)の嫁さんは、どうやら友達(夫)より嫁さんの両親の方が 大事に思っているみたいです。 夫婦の事でも友達(夫)に相談しといて、結論が出たのに、 嫁さんの両親にも同じ相談しているみたいです。 友達(夫)と嫁さんの両親が意見が違ったら、結局嫁さんの 両親の意見を取るみたいです。 普段は仲が良く、付き合って1年、翌年結婚して結婚2年後に子供が 生まれました。その期間喧嘩なんかした事ないそうです。 羨ましい家族って感じです。 そこで友達に相談されたのですが、 「俺とお前の両親どっちが大切なんだ?」って聞きたいらしいんですが、 言葉だけだと、「あなに決まってるでしょ」って嘘でも言われそうなので 何か、その判断させる状況?みたいなのを作る方法ってありませんか?って事です。 例:海に遊びに行ったら、友達と嫁さんの両親が海で溺れています。   ちょうど、嫁さんがボートに乗っていて、浮き輪が1つしかありませんでした。   どちらに浮き輪をなげますか?みたいな感じです。    海なんて今の季節を考えると、無理ですし、行ったからって溺れるっていう 保証なんかありません。寒いから温泉でもって考えても溺れるって聞いた事がありません。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

相談者さんの友達の気持ち分かりますよ。 自分の意見より、嫁さんのご両親の意見を優先させたらむかつきますよ~。 これがご両親ではなく、嫁さんの友人だったら? 嫁さんのご両親ではなく、夫の両親だったら。。。 嫁さんは、悪気があったり夫を侮辱する気持はないと思いますから、 もう少し様子を見るようにしましょう。 夫の意見を、取る時もあると思います。 しかし、家事や育児の事などは、実両親の方が経験豊かだし、両親の意見の方が使えるでしょうね。 もし、又両親の意見を選ぶ機会があれば、その時に文句を言ってもいいのでは?。 はっきりと、どうしていつも、親の方の意見を取るんだ、おれはお前にとって何なんだ、 おれの意見を無視するなら、おれには相談するな、 私の夫は私に言いますよ。 ものすごく怒って腹立たしげに言います。 超怖いです。 夫は傷つくんだなあと思って、それ以降の態度を改めています。 嫁さんの親も、無神経だわ。 娘に夫には相談したのか、 したのなら、夫の意見を優先してるように、見せなさいと言えばいいのに・・・

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが分ってくれてありがとうございます。 けど、友達も未熟な所もあると思います。 信用される旦那になってもらいたいです。

その他の回答 (3)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

友人に言ってやってください。 「おまえは自分の親と妻の親のどっちが大事なんだ?」って。 それで「妻の親」というのかどうか、じゃないの? 言っとくけど、相談事をするということはちゃんと一目置いてる証拠です。ないがしろにしてる相手に相談しますか? 友人はどっちの親が大事を判断させてどうしたいのですか。 夫の親だけ大事にしたらよくて実の親はそれよより軽い存在が当たり前なのですか? 友人こそ、どちらも大事だから選べない、と答えられないのではないですか?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にこの事を伝え、考え直してもらいます。 ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

えっと・・・そんなのどっちも大事だと思いますよ? 相談したいことがあって、その相手が一人だけとは限りませんし。 ご両親の意見に従われたのは、家族としての歴史もあるでしょうが、たまたま奥様にとって、より納得できる答えだったというだけではないですか? そもそも、頼りにならないと思うなら初めから相談しないでしょうし。 ご友人は、奥様にとって自分が一番でないと満足できないんでしょうか? ごめんなさい。なぜそんな確認をしたいのか理解できません。 でも、私ならそんな具体策を考えるよりも、ご友人の話をとことん聞くと思います。 家庭の問題は結局、家庭内で解決する以外はないです。他人が介入するべきではないと思います。 あなたは、ご友人から相談されているのですから、受け止めてあげれば良いと思います。 結婚されて、まだ2~3年ですよね? まだまだ信頼関係や家族としての関係を築いている最中じゃないですか。 これからは、どんどん奥様はご両親よりもご友人と過ごす時間が長くなるのですよ? その時に、いつまでも一番最初に相談する相手であることの方が大事だと思います。 そんな相手を試すようなことをすれば、今まで築いてきた信頼を壊すことになりかねないと思いますが・・・どうでしょう?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にこの事を伝えます。 私も本当どうしたらいいか分りませんでした。 だから、相談に乗ってもらいたかったっていうのも あります。 ありがとうございました。

  • DRYMONMON
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

結婚したばかりの頃や子供が生まれたばかりの頃は、奥さんも色々不安で親に相談や愚痴を言ってストレス発散しているものです。大きな問題がない場合は奥さんのご両親の意見を尊重しておく方が、後々得策ですよ^^(親の援助はありがたいので・・・) ただし、一家の大黒柱として言いなりはいけません。重要なことは主人が決める!それ以外は奥さんやそのご両親の意見を取り入れるくらいの器が男には必要ですよ^^ 「俺をとるか、親をとるか?」ちょっと子供じみた感じですが、現在奥様のご両親は近所にお住まいですか? 「仕事の都合で遠方(又は海外)に住まないといけなくなるかも?当然一緒に来るよね?」とか聞いて反応みてはいかがでしょうか?

laimu4940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が住んでいる所と妻の実家は線路を挟んで直ぐです。 車だと10分もかからないかな・・。 友達には考え直して家庭内で解決してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達夫婦がうらやましい

    30代後半の夫婦です。 夫とは付き合いだしてから16年、結婚してから13年になります。 私が好きで、付き合いだし、そして、私の方から結婚して欲しいと言い、結婚しました。 夫は無口で、あまり人付き合いも得意でなく、ちょっと神経質で気性の激しいところもあるので、 昔からはらはらしながら、夫に合わせて暮らしていました。 家にいるときも、一人で静かにしていたいようだし、 あまり会話もなく、夫から何かしてもらうことはありませんでした。 そして、子供も特に好きではないみたいなので、 積極的にかかわろうとしないし…。どちらかというと鬱とおしいと思っているようです。 しかし、夫婦なんてこんなものかな…と半ばあきらめながら暮らしていましたが…。 以前、同じように子供のいる友達夫婦と一緒に出かけたときに、 あまりの仲のよさに、見ていて正直悲しくなりました。 どこに行っても、さりげなくお互いにいたわりながら一緒に行動をしたり、 会話をしている姿はみていて、とてもいいものでした。 夫を見ていると、私や家族といるより、一人でいる方が好きみたいで、 家にいても、私に話しかけることも、私と一緒に行動することもなく…。 夫から愛されているような感じがしません。 これから一生、このような寂しさの中で暮らしていくのは耐えられないな~と思い 夫に話すと、 「好きだと思うよ」「何か欲しいの?」だけ…。 なんだか、人生損した気分です。 だから、そんな夫とどこかへ出かけたり、夫と話をするよりも、友達や自分の家族といる方が楽しく。 これから先、子供が大きくなった後、2人だけになったときを考えると、気分が沈んできます。 結婚生活ってこんなものなんでしょうか…? いまさらどうにもならないのかな~と思うと、悲しくなります。 こういう状態から、より良い関係になられた方がいたら、どうか教えてください。

  • また同じ友達から悩みです。

    また同じ友達からまた悩みを相談されました。 今までのなりゆき。 ・友達は薬を飲んでいます。(心臓の病気)数十年前。 ・5年前結婚し、昨年子供を出産。 ・今はアパートで3人暮らし。 ・妻は旦那の病気が子供の遺伝しているのか心配になり、これからの生活が  不安になる。けど前向きに進みたい。 ・両家の親が集まり、話を合いをするが、息子達が別れては困るというので  顔も声もどなるような感じで大暴走。(けど逆効果になる。) ・妻の両親は娘をバカにされたと思い、怒りがこみあがる。両家で口喧嘩が始まり、旦那の両親は強制的に帰宅させられる。  妻の両親はそんな父親を非難。 ・旦那の父は会って謝罪はしていないけど、電話やメール(手紙)を送った。 ・旦那の父は頑固で自分の意見を曲げない。 ・友達の家庭は、相手の気持ちになるが、そんな事で悩むな!   これからもっと大変な事が待ち受けているんだから。しっかりしなさい。タイプ。、 ・妻の家庭は、相手の気持ちになって一緒に悩んで解決する?タイプ。 ここから本題です。 旦那は、自分の父は間違った事を言っていないと思っているが、離婚を避けたいのがあり、 妻の両親の意見に賛成してた。妻やその両親が父の悪口を言っているうちに洗脳されて うちの父親が悪いと感じてしまった。けど、日がたつにつれ、やっぱり父親の意見も正しいと判断。 言い方が悪かったのは反省して欲しい。 妻は毎日親に電話している。旦那が仕事中は妻の両親がアパートに来て、旦那の父親の不満を言っている。 旦那が仕事から帰ってきたら、妻に、「今日私の両親が来て、こんな事やあんな事言ってた。私も同感だったね。」と 毎日のように言われる。確かに言い方は悪いが、そこまで言われるつもりはないと心で思う。けど離婚を考えると 口には出せない。仕事から帰っても、たまに妻の両親がいる時もある。3人のアパートなのに、自分の家に思えなくなる。 と友達から話を聞いて感じた事は、旦那の妻は親に甘えて過ごしているから、すぐ親を頼ってしまうのか? 自分では判断できないのか?  友達の悩みなので、どうしても友達の見方になってしまいますが、なんか友達が可愛そうな感じがします。 かなり追い込まれている状態なので、どうにか逆転ホームランみたいにさせてあげたいです。 どうしたらいいですかね?? このまま足をひいて離婚を勧めた方がいいのでしょうか?? ちなみに友達は自分の親に向かって怒ったそうです。あんな言い方はないだろう。と。 妻も生まれた子供の為にもなるべく離婚はしたくないようです。 どうも、妻の両親に洗脳されているのではないかな??

  • 夫婦の今後について 悩みが多くどうすればよいでしょうか

    はじめまして 今朝 夫の送信メールを見てびっくりしました 夫の母親宛に 動悸があり辛いから助けてほしいと 間違いだらけの人生で今が最悪と 私は何も相談されてなかった為、自分が信頼されてない事にショックでした 夫30 妻26 子供なし (結婚2年)の夫婦です 夫は無職の為、専業主婦⇒派遣で働いてます 社内恋愛後、夫は前妻と別れ、結婚しました 私は結婚後すぐ専業主婦へ、 夫は結婚後、半年で無断欠勤から退職です 夫への無責任さと、度重なるケンカから、1週間ほど別居した事があります 夫本人から、 生活態度を改める と反省の気持ちを伝えられ 仲直りし現在に至ります 義親が自営業ということから、金銭的援助をかなり受けています しかし、夫に求職しなさい等の話しもせず、 常に甘いというか・・・(昔からそうだった感じ) 私からは自立してないように思います 夫は 昼夜逆の生活で 家からはほとんど外出せず、ゲームばかり運動は全くしません 前向きに考えるか もう離婚したほうが良いのか 好きですが生活に不満を感じこともあります アドバイス願います

  • 友達の悩み。 離婚??

    私の友達(男)の悩みを言われたのですが、どうしても分らず質問致します。 5年前に俺の友達と1つ下女性と結婚しました。 その両家の親同士が喧嘩をしてしまいました。 事の原因は産まれてきた子供と旦那の事です。 旦那(友達・33歳)は少し心臓が悪く私生活には問題は無いのですが、薬を飲んで生活しております。 妻は子供が産まれるまではいつ旦那が心臓が悪くなるのではないかと心配していましたが 去年、待望の赤ちゃんが出来て、子育てにはげんでおります。 それは元気な赤ちゃんなのですが、ふっと頭をよぎったそうです。 旦那が心臓が悪いから、この子も心臓が悪くなるのかしら??という不安が出てしまい、 旦那にも相談できず、妻の両親と話しあいました。 旦那にも話しにくいがこれからの生活を考えて不安のまま暮らしていくのは大変と思い 話しをしたそうです。旦那も自分の事なので、「大丈夫だよ」と「この子は心臓は悪くない」と 声もかけられず悩んでしまいました。 旦那は旦那の両親に相談しました。 そして両家で話し合う事になりました。妻の両親は二人を離婚させない為に妻に元気づけてもらおうと 期待していたのですが、旦那の両親は逆に妻の両親が集まるという事は「離婚してください」という 事だと思ったらしく、会ってすぐに旦那の父親は旦那の嫁にどなったそうです。 「今心臓は悪く無いし、孫にも影響は出ていないんだから、今から心配してどうするの?  これからどうするの?」という、いいました。短気で思った事を曲げない父に対して、 妻の両親は怒って、顔を見たくないと、いう事で帰ってもらいました。 それから妻と妻の両親の3人は旦那に長時間言ったそうです。 「あの言い方は何?あんな人にあんな事言われたくない。近くに孫が寝ているのに怒鳴って 孫の事も考えないの?」 旦那はひたすら謝ったそうです。友達の家はそういう家でお父さんのいう事は絶対だと いう生活なので、お互いの価値観がうんでしまった、両家の溝。 これを仲直りするにはどうしたらいいかと相談されました。 正直友達は離婚も考えてるそうです。友達の親も息子がこのまま一緒になるのもいいし、 離婚するのもどっちでもいいと言っています。 妻の両親は早く謝罪して、両家とも仲良くなりたいそうですが、友達の父親は仲直りできる 人ではありません。 友達もあの時親を抑えていれば良かったと反省しています。 というのは同じ価値観であった為、小さい時からそういう風に育てられたから、 親の言っているのは会っていると思っていたらしく止められなかったみたいです。 友達も駄目は駄目なんですけどね。 みなさんの意見が聞きたいです。 友達に対しての意見でも結構です。あいつは言われないと分らないタイプですから。

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • 彼氏のお友達ご夫婦と仲良くする方法を教えてください。

    彼氏のお友達ご夫婦と仲良くする方法を教えてください。 彼氏♂(34歳)、私♀(30歳)。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏には仲良くしているご夫婦(新婚)がいます。 付き合って1ヶ月半後に彼氏の別荘で、そのご夫婦と4人で一泊しました。 お二人とも、感じのいい方で、普通に楽しく過ごしました。 そして、今度、もう一組のご夫婦(新婚)も併せて6人で、1、2泊過ごそうと言われました。 しかし、正直いって、私は憂鬱です。 理由(1) 30歳にしてお恥ずかしい話ですが、元々人見知りが激しく、初対面の方と何を話したらよいのかわからない。女性特有の”世間話”が苦手。 理由(2) 友達になるまで、徐々に仲良くなるタイプ(友達といえるまでに最低1年はかかってしまう)で、狭く深くっといった付き合いの方が得意。(一旦、仲良くなってしまえば、一生のお友達になることが多い) 理由(3) 付き合い始めの頃、彼氏に「友達に会わせるのは、自分の選んだ女性が、他人から見てどう映っているのか知りたいから」と言われ、私は彼氏の友達と会う度に”値踏み”されていると思ってしまい、時々しんどくなる。「こういうこと言ったら(彼氏の)お友達に嫌われる=別れる、ことになるのかな」と考えてしまい、非常に気を遣い、疲れる。 理由(4) 今年の夏、別荘で彼氏のお友達数人(男女)と一泊した際、皆で海へ遊びに行ったが、私に声を掛ける事もなく、一人で海水浴していた。私から「一緒に海で遊ぼう」と誘ったが、一人で直ぐにどこかへ行ってしまったので、結局一人でブラブラするハメになった。そのことを心地よく思わなかった私の態度に、彼氏は気付く事がなかった。 彼氏とは結婚まで視野に入れてお付き合いしているので、彼氏のお友達と親しくなりたいとは思っています。しかし、最近知り合った方々と、どのように接していいのか分かりません。 私のお友達ではなく、”彼氏のお友達”というのは、また意味が違うと思うので、どこまで相手に介入していいのか、迷う事があります。 また、理由(4)のことも気になっています。 まとまりのない相談で申し訳ないのですが、何かアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気になる弟夫婦・・・。

    結婚する予定の彼には弟がいます。 弟さんは数年前に結婚されているので、お嫁さんもいます。 彼は私より8歳年上です。弟夫婦は私より5歳年上です。 結婚したら、私は彼の両親と同居をします。 弟夫婦は、近くにマンションを持っています。 結婚した当時は、弟夫婦は実家に同居していたらしいです。 彼のうちに遊びに行くと・・・いつも弟夫婦がいます。 最初は、「弟さん夫婦って同居してるの?」って聞いたくらいです。 新しい生活が始まっても、こういう状態なのかなぁ?っと最近とっても不安です。 同じ家族だから、弟夫婦が出入りするのは当然かもしれません。 両親もよく思っているようなので・・・。 私が結婚して家に入ることで、今まで弟夫婦が宿泊するときに使っていた寝室が私達の寝室になります。 それが決まったときも。。「え?じゃぁ私たちはどこで寝るの??」っというお嫁さんの言葉もありました。 (他にも部屋はあります) 結婚が近づいてきて・・・最近お嫁さんの視線もなんだか気になります。 最初は、フレンドリーな感じがしていたのですが最近は違うような・・・。 私の思い過ごしかもしれません。。。 彼の両親のことは大好きです。そういう部分では同居することになんの抵抗もないです。 (もちろん不安はありますが・・・) 弟夫婦とうまくやっていけるのか?っていうのが一番の不安です。 お二人とも年上ですし・・・。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか・・・。

  • どっちの夫婦がうまくいく?

    ・私と旦那・旦那の親友(A)と嫁(B) どっちの夫婦が上手くいくでしょうか? まずは、私と旦那の話をさせてください。 結婚して2年目、1歳の息子が居ます 付き合ってる時から同棲をしていたのでお互い甘々で、常に一緒にいて友達と遊ぶより2人で家にいる事が多かったです。旦那も私も嫌な事や意見はハッキリと言うタイプなので良く喧嘩や話し合いになりますが、お互いの意見を聞いて解決策を出すまで終わらせません。そして納得したらすぐに仲直りをするので喧嘩はその日のうちに仲直りします  旦那の気が強いので立場は私と対等です。 よく変なダンスをして笑いあったり2人でデートをしたり良くも悪くも恋人感のある2人だと思います。夜の営みもしますし、LINEも毎日しますし電話もよくします。仲は良いですが、夫婦としての距離感は保てていません。飲み会で帰りが遅いと気になってLINEをしちゃいます。 悪く言えば子供です 親友Aさんと嫁(B)さん 結婚して1年、6ヶ月の息子が居ます 付き合ってる頃からあまりベタベタせず、 お互い友達とばかり遊んでいるイメージです。 嫁Bさんは意見が言えるタイプですが、親友Aさんは何も言わないので喧嘩にはならないそうです。言い合いする事もなく一方的に怒って終わるそうです 夫婦仲は良く、お互いに干渉しないで落ち着いてる夫婦だなと思います。(少し冷めてる…?) 親友Aさんが尻に引かれてるって言ってました 仲良しだしちゃんと愛し合ってるのは伝わります。ですが、営みは月1.2回 連絡はほぼ取らないし嫁Bさんは親友Aさんが何してようがあまり気にならないそうです。無駄遣いさえしなければ何してもいいと言ってました。デートはしても楽しくないと言ってました(愛してない訳じゃないけどトキメキが無いと) 飲み会で帰りが夜遅くても何も言わずに、過ごしていてすごく大人で夫婦としての距離が保ててると思います。  こんな正反対の夫婦、離婚率が低いのはどっちでしょうか?

  • 両親と子供夫婦の関係

    私は結婚して3年になります。しかし、今だに僕の両親は僕らの結婚に口では認めているのですが、態度や発言でかなり、僕ら夫婦を敵視してます。僕は長男ですが、妹夫婦のかわいいらしく、扱いがあまりに違います。小さいころから僕と両親は仲良くありませんでした。しかし、私の年も30近くなりこのままじゃいけないと思い歩み寄ろうと試みましたが、「あんたは家を出て行った」というばかり、挙句の果てには、嫁さんに言いなりになっていると言われどうすることもできません。私と妹とも仲が悪くなり始め、このまま無視をしようか、仲良くなるようにがんばろうか、決めかねています。どうしたらよいでしょうか?同じ悩みのかた、相談にのってください。

  • 離婚(夫婦)カウンセラーについて

    夫が「本気の不倫」とやらで半年前に家出しました。 私は修復を試みてはいるのですが、 夫は子供の事は心配するものの、夫婦関係の修復については不可能だと言います。 原因はセックスレス(私が拒否)、私に女性としての自覚が欠如していたこと、 夫の意見を聞かず、何でも自分の思い通りに物事を決める性格・・・他細かい事を挙げればキリがなく、それを何年にも渡って我慢して来たと言われました。 確かに夫婦喧嘩もしましたが、最終的には夫は私の言う事を聞き入れてくれていたので、 納得してくれているのだと思っていたのですが、そうではなかったようです。 私は、夫の意見を聞かなかったことに関しては悪かったと思いますが、 セックスレスだの女性的な魅力がどうだの、そんなものは結婚して家族になって何年も経てば どの家庭だって薄れていくものだと思っているので、 その点についてはあまり悪かったと思っていません。 でも夫が嫌なら今更遅いかもしれませんが改善しようとは思っています。 でも、結婚して15年です。 食い違いもあったけど、15年の夫婦生活って、そんなに軽いものなのでしょうか。 私も裏切られた感が拭えず、不倫が発覚した時、夫を責めたところ夫は反省する事もなく、 あっという間に家を出て行ってしまったので、どうしていいか分からず、離婚カウンセラーに相談したところ、 「夫婦でカウンセリングを受けたらどうか」と言われました。 夫は嫌だと言うので、私一人で受けてみようかと思うのですが、 カウンセリングに離婚を回避する効果はあるのでしょうか? 夫婦そろって受けた方が良いのでしょうか? カウンセリングを受けても、まったく効果がない、という事もあるのでしょうか? 同じような経験のある方、また出来ればカウンセリングの経験者の方がいらっしゃれば 是非教えて下さい。