• 締切済み

他の病気の可能性はありますか?

73歳の舅についてですが… 70歳まで現役の大工として働いてました。 去年より 目眩を訴えてます。 ☆前かがみになると 前にグラッと倒れそうになる ☆歩いてると景色が流れてゆく というもので内科では異常なし。脳神経外科では耳管の老化によるものと軽い認知と いうことで 目眩の薬と認知の症状を遅らせる薬を服用中。 最近 目眩は 治まってきてますが 食事の時に あぐらをかいたまま上半身だけ後ろへ よく倒れます、足腰に力が入らないようです。 散歩や階段などで筋肉をつけるよう話してますが…同年代の方以上に 筋力が弱い気がします。 整形外科や 耳鼻科も 受診してみたほうが良いでしょうか? 片耳は若いころより聞こえが悪く 40代50代のころは 立ってる途中に いきなり冷や汗をかきながら バタンと倒れました。 心臓は悪くないようですが… 長く働きすぎて筋肉を酷使しすぎたものか… 自信がないと気持ち的に老けて 可哀想なので 何か 手立てはないか または 違う病気でもあるのかと悩みます 長文お許しください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

最初に。 きちんと、精密検査をされているという事ですよね? 行って、診ていただいてみてはどうでしょうか。 ちなみにです。 今後も、ご心配ですね。 こんな椅子等、利用されてはどうでしょうか。 http://www.malsyo.co.jp/tendo_S5027.html http://www.bagu-chair.com/zaisu/

関連するQ&A

  • 体の揺れは何科を受診すれば良い?

    体の揺れが非常に気になっています。 少し前に頭痛とめまいが激しくて、脳神経外科にかかりました。 CTとMRI検査を受けましたが異常なし。 筋肉の硬直?コリ?が原因の頭痛ではないか!?ということで血流を良くする薬をもらいました。 頭痛は大分軽減したのですが、めまいというか、ふらつきがなかなかおさまりません。 最近は、体(体幹部も手や足も)が揺れています。 脈拍に合わせて揺れているような気もします。 関係あるか分かりませんが、目の疲れ・不快感もあり、また、揺れやふらつきをこらえるために足腰に負担がかかっているのか、筋肉痛なのか痛み・不快感が強いです。 何科に受診すれば良いのか、是非助言をください。 何か良い対処法がありましたら合わせてご助言ください。 ちなみに、以前、めまいの検査を耳鼻咽喉科で受けましたが、その検査でも異常なしと言われたことがあります。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 耳鳴り 耳管開放症

    1月位から耳鳴りがします。 今までなったことはなかったので、びっくりしています。 一番最初は耳の閉塞感で、その頃ダイエットで晩御飯をよく抜いていました。 あと精神的にもストレスが溜まっていました。 閉塞感は一日くらいで治り、その後片耳だけボーと言う低い音がずっと鳴っていてました。 閉塞感はその後一日くらいあったくらいで、今度は拍動性の耳鳴りに。 今から思うとその頃は耳に圧力を感じたり、風が吹いているように感じていました。 低い音は最近はしないのですが、サーというか虫のような音がします。 たまにピーという音もしました。気になって寝れない程の音ではないのですが、すっきりしません。 片耳が強い気はしますが、両耳あと頭からもする気がします。 最近はお腹とか足とか振動を感じることもあります。(薬の副作用かも) 聴力検査など何回かして、異常がなかったので耳鼻科では心因性、ストレスではないかということでした。 私的には耳管開放症の症状と似てるような気もします。 閉塞感が治り耳鳴りだけがしている耳管開放症もあるのでしょうか? 誰か同じような症状、または何か知っておられる方教えて下さい。

  • 股関節が痛い・・・

    こんにちは。高校生です。 今朝顔を洗おうと前かがみになったとき、左の股関節に激痛が走りました。 気になることを箇条書きにまとめてみたんでみて下さい; ・痛くなったのは今朝から ・歩くとき、イスにすわるとき、しゃがむときに痛い ・あぐらをかいても痛くない ・赤ちゃんのころ股関節脱臼してた ・たまーーーーに、左足を伸ばせなくなって、いろいろ動かしてたらポキッという音とともに伸ばせるようになる ・体操座りしたときに左の足が低い気がする(気のせい?) 親が仕事でいないため、病院行くとしたら1人なんですが・・・。 整形外科ですよね? 何の疑いがあるでしょうか? ほっといても治るんですかね?; 回答お願いします。

  • 目が痛い。これって何か病気?

    3日位前から目に違和感を覚えています。 数日前「ちょっと風邪ひいたかな?」と思っていましたが薬で良くなりました。でも、その頃から目が変な感じで・・・・見え方は何も変わらないのですが、ただ「スゴイ目が疲れた!!」と言う感じです。この3日間は休暇中でしたのでPCもあまり見ていません。TVもさほど見ていません(目を酷使しては無いです) しかし、常に疲労感です。 両目で前方を見る分には何でも無いんですが、右を見ると左目の切れ端、左を見ると右目の切れ端が痛いです。上と下を見ると目とホホ骨の間位が痛いです。 説明が難しいですが、頭蓋骨の目の窪みと言うか・・・筋肉と言うか・・・・ どなたか、「こんな病気では?」と言う心当たりが有る方教えて下さい。 因みに日本での健康保険証が無い為簡単に医者に行けませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 認知症と薬について

    80代の母親のことですが、軽い認知症と昨年一月診断され、「抑肝散」という薬を飲んでいました。現在は気持ちが悪くなる、めまいがよく起きるということで服用していません。でも、ここ最近、物忘れがひどくなり、一日三回の薬(血液さらさらにする薬とか胃の薬、血圧の薬など)がきちんと飲めないようになりました。やはり、認知症、物忘れに対処した薬って無いものでしょうか。それとも抑肝散以外の薬で良い薬があるのでしょうか。教えてください。

  • 原因不明・片方だけ首が痛い

    20代半ばの女性です。 半年ほど前から、原因不明の痛みに悩んでいます。 仕事は就職して4年目です。デスクワーク7割です。 痛む場所は大体決まっていて、いつも左側だけ、耳の後ろや首のあたりが痛みます。ちょうど、髪の生え際のあたりです。 週の半分以上の日は1日中痛みます。キリキリ痛むというよりは、どちらかというとジーンと鈍い痛みです。 最初に整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常なし。 首の筋肉が緊張している状態なのかもしれないということで、筋の緊張をゆるめるお薬と痛み止め・湿布を処方されました。 3ヶ月ほど継続して飲んでいたのですが、ほとんど痛みの強さは変わらず…。 そこで、今度は脳神経外科を受診しました。 MRIまで撮ったのですが、ストレートネックを指摘されただけで、他は異常なし(ストレートネックから起因する痛みとは言われませんでした)。 しばらく服薬しながら様子を見ようと言われ、薬を処方されました。 整形外科でもらった痛み止めが効かなかったと話すと、抗うつ剤(トリプタノール10mgという薬)を処方され、夜1回飲み始めました。 しかし、痛みも引かず、かつ副作用が強いため(冷や汗、めまい、ぼーっとする等)効果は無さそうです…。 痛みが出始めるのは、起床後1時間ほどしてからです。車で片道30分かけて通勤しているのですが、運転中に痛みが出始めることが多いです。 夕方仕事が終わり、家で横になっても痛みはしばらく引きません。夕食を食べた後、20時くらいになるとだんだん痛みが引いていき、就寝する22時頃には痛みが引くことが多いです。 外科的な部分は色々とみてもらい、可能性がありそうなものは検査をしてもらったつもりですが…いまだ原因不明で、かつ痛みが治まりません。 他に該当しそうな科はあるでしょうか? ご存じの方おりましたら、ご助言下さい。

  • パニック障害の症状は?

    数年前に 外出先で突然めまいが起きたり、ホームセンターなどで 冷や汗をかいたり 外に飛びでたくなりました。 脳外科にいっても異常なし。 色々な科を受診したら、自律神経失調と言われて薬をもらい、しばらくしたら治りました。 歯科の診察する椅子や美容室のシャンプー時、めまいがしてドキドキします。 MRIの検査中も具合が悪くなります。 自律神経失調後、数年後にメニエール病になりました。 今もたまにめまいがしたりします。 これはやはり、パニック障害?自律神経失調? の前触れでしょうか?

  • 無職になると体力が落ちる、元に戻すには

    社会人になってたころにくらべ 無職になると体力って落ちますよね? それを元にもどすにはどうしたらいいでしょうか? 自分がいま30代で社会人から無職になったのですが 無職になってからダラダラした生活が多くなったので そのせいで立ったりしていることが減ったので イスに座ったり、布団の↑でゴロゴロすることが増えたので 体重は増えるし、なんていうか足腰の筋肉が落ちたのか 少し疲れやすくなった気がします それを社会人のころみたいに戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 何か病気でしょうか

    長文になります。 21歳です。 最近 物忘れがひどいです。 パッと記憶が消えるのです よく あるのが 部屋でお茶を飲んでいて トイレに行って部屋に帰る時に 「あっそうだ飲み物飲み物♪」と 台所へ行ってお茶を持って部屋に帰ると机に飲みかけの湯のみが‥。 ペットボトルの時はひどいです。蓋を閉められるから そのまま忘れてしまい 何日かしてから色の変わった飲み物を何本も発見し ます。 あとは、物の名前を忘れます。 「えっと‥あれあれ‥だよ」 「あれじゃわからん」家族によく言われます。 郵便局や買い物に行く時も歩いている最中に 「?こんな所で何しているのだろう?」と道ばたで途方に暮れる時もしばしば‥。 音楽が好きなので昔からCDを聴きながら歌を歌うのですが、途中歌詞をよく間違えます。 ずっと昔から歌っているので間違えた事は今までありませんでした。 若年層認知症でしょうか? 家族に話すと 「考えすぎだ あなたの歳で認知症なんて。」 と言われます。 この間は 探し物をしている最中に 「あれ?何を探していたんだっけ?」 と忘れてしまいました。 家族が同じ部屋にいたので 「ねぇ今、探し物をしてたよね?」と聞くと 家族「うん、一生懸命に何かを探していたね」 と。 探し物している時に話しかけられた訳でもないのに探している最中に探し物を忘れて‥すごいショックでした‥。 10代の頃は人一倍 記憶力が良いって言われたのに‥。 やっぱり歳のせいでしょうか? それとも脳に何か病気があるのでしょうか? あと病院なら何科でしょうか? 脳神経外科? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう