• 締切済み

目が痛い。これって何か病気?

3日位前から目に違和感を覚えています。 数日前「ちょっと風邪ひいたかな?」と思っていましたが薬で良くなりました。でも、その頃から目が変な感じで・・・・見え方は何も変わらないのですが、ただ「スゴイ目が疲れた!!」と言う感じです。この3日間は休暇中でしたのでPCもあまり見ていません。TVもさほど見ていません(目を酷使しては無いです) しかし、常に疲労感です。 両目で前方を見る分には何でも無いんですが、右を見ると左目の切れ端、左を見ると右目の切れ端が痛いです。上と下を見ると目とホホ骨の間位が痛いです。 説明が難しいですが、頭蓋骨の目の窪みと言うか・・・筋肉と言うか・・・・ どなたか、「こんな病気では?」と言う心当たりが有る方教えて下さい。 因みに日本での健康保険証が無い為簡単に医者に行けませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

私は いつも風邪をひいて お薬を飲むとnanapaさんと同じような感じになります 私はもともとの体質が弱いので市販のお薬や病院で処方してもらったお薬を飲むと きつすぎるのかいつも目のまわりが熱くなるとゆうか貧血を起こした時みたいにジ~ンとなります 前に体質が弱すぎるので「漢方」をすすめられて それからは漢方薬を飲んでいますが それでも目のまわりがジ~ンと熱くなるので もう体質なので仕方ないかな?とあきらめています nanapaさんは いままで大丈夫だったのに 急にそんな感じになったのなら どこか内臓に異常があるのかもしれませんので病院に行くことをおすすめしますが 私のよーに いつもだったら 体質が弱いってのもあると思います 気になるよーだったら お医者さんに入った方が良いですよ(^^)

nanapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。薬のせいで痛くなる事ってあるんですね。3年前に風邪引いた時には同じ薬を飲みましたけど、その時は大丈夫でした。体質が変わったのかも? 昨日の昼に最後に薬を飲みましたけど今朝も少し違和感が残ります(少しだけ)でも代わりに胃痛が! ・・・・・やっぱり医者に行くしかないですかね・・・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • 目と目の合わせ方。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 医学的に教えて頂きたいのですが、 人が目と目を合わせる場合、どうやって目を合わせているのでしょうか?斜視ではないと思うのですが、 どこを見れば目線(両目)が他人と正確に合うのでしょうか?一点を見る場合、両目は均一にそのものを見ているのは、鏡で確認できますが、目を合わせようと すると出来ません。目と目を合わせる場合、どうやって見ているのでしょうか?精神的な物かと思っています。人と話す時に大変苦労します。大抵、相手のどちらか片方の目を見て話をしています。 それで、 例えば、A君とB君がいた場合、 1.A君の左目とB君の左目、A君の右目とB君の右目 2.A君の左目とB君の右目、A君の右目とB君の左目 どのように人は目を合わせているのでしょうか。 目線を合わせると云うのは、両目がそれぞれを見ている特殊な状態かと思います(正常な人にとってはあたりまえですが。。) 自然なことがちょっとできなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 目が悪い

    私の目はずっとまえからなのですが、右目だけ極端に何も見えません。左目もよくはないのですが、右目と比較して見ると違いが良く分かります。普通にしていても右目に違和感を感じ、近くの文字も見えません。 また、朝は両眼とも調子が良いですがお昼ぐらいになると悪くなってきます。前の夜など睡眠は8時間(けれど眠いです…関係はあるのかな?)とり、タブレットなどやってない時でも視界が悪いです。 ちなみに、中学2年ですが黒板も見えず、人の顔も認識できません。少し遠くから声をかけられても、すぐに返事が出来ないのです。 そして、最近なんかは夜になると瞬きするたびに右目に鈍い痛みを感じます。 肩こりなどはないと思いますが、毎日ストレスが溜まります。母に言っても、中々真面目に聞いてくれません。 見え方は物体がぶれている感じです。二重になっている様な… それと、両眼のまぶたからころころとしたのめ?みたいな小さい出っ張りが伺えます。 よくまとまらない文章でしたが、目への不満が多すぎてどうしたら良いか分かりません。本当にずっと前から悩んでました。どなたか、ご回答してくださると助かります。

  • 目の大きさについて

    こんばんは。 私は写真を撮るとき、いつも左目が半開きの状態で写ります。 普通にしていると両目とも同じ大きさな感じがするのですが、よく見ると確かに左目と右目の二重の幅が違います。(右目の方が奥二重気味です) ちなみに両目ともしっかりした二重です。 仕事柄写真を撮られる事が多いので、治したいのですが、 何か解決方法をご存知の方、もしくは 片方の目だけを開くようにするトレーニングのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 右目と左目で、見え方(色)が若干違う。

    両目で見ると違和感は感じないのですが、片方ずつで見ると 右目の見え方は暗く、左目は明るく見えます。例えるならまさに、左目は蛍光灯を明るくした感じ、右目はそれより暗くした感じです。別の言い方だと、右目は見え方がほんの少し青みがかっている、左目は鮮明に見えます。これは何が原因なのでしょうか?私は両目とも視力が悪く、コンタクトをしています。

  • ファインダーをのぞく目

    コンデジから1眼レフのデジカメにステップアップしようと 雑誌やHPなどで色々調べ物をしている者です。 最近カメラ屋に出向き欲しい展示品を手に持ったり店内を撮影してみたりしていますが、ふと自分のカメラを構えるポーズが雑誌などに載っているモデルの人と違う点に気づきました。 私がファインダーをのぞく目が左目なのです。 私は目が悪いので眼鏡をかけています、しかし眼鏡で矯正されていれば 両目とも視力1.5です。 両目同じ視力なのですが、何も考えずにファインダーをのぞくと左目で 右目でのぞいてみるとよく見えるのですが、なにか違和感があります。 シャッターは必ず右手の指で押すようになっていますが、ファインダーは右目で見るようになっているのでしょうか?

  • 目の上が痛く、頭痛がします

    一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。 目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。 バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。 立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。 特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。 …ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ) …何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 目について

    つい2、3時間前から、右目がぼやけるんです。 詳しく言うと両目をあけて正面を向いてみるとします。 そしたら、ガラスに水をかけたようにふ右目の視野が歩や府屋になります。左目はまったく異常ないです。 右目だけ見たら普通に見えるんですが・・・ 病気なのでしょうか・・・ 心配で眠れないです

  • 目が痛いです 応急処置できそうなら教えて下さい

    3日前から右目に違和感があります。 3日前の行動は祖母が倒れて動けなくなり病院に運ばれたと言うことですぐに祖母の所に行きました。(病名はインフルエンザA) 祖母の家には祖父も居るので菌を除去しないといけなく家を全体的にアルコール消毒で拭いたりなどできる限りのことをしました。 症状がでたのがその作業をする前です、右目下で目尻に近い感じです(頬骨当り) 作業を終えて着替えなどを祖母の病室に持っていきました、入室時はマスクしか着用してませんでした時間で言うと20分近くいました。 病室に入ると両目が熱くなりましたそれに少し痒みがあり最初はマスクをしてるからかなと思いました理由は退室してマスクを取ったら楽になったからです。 それから1日後右目は少し瞑るとアザを触ったかのような痛みがありました例えるならウインクなどの軽くする行為では痛みがでます。 2日後次は左目にも違和感が出てきました。 その日の夜になってまぶたを閉じると違和感が痛みになったので確認のため目を少しさわりましたそのときはまぶたの上涙点近くを押すと右目より明らかに痛いです。 今日は朝起きたとき左目だけ目やにで開きにくかったです。 さすがに心配なので少し目を開いて見てみましたら両目とも目尻の方を開くと右目の目尻は少し白いような感じ(直視してよく見ないとわからない)左目の目尻はすぐに白い物を認識てまきました。 目尻を開いてから頬側に開いていくと少し透明な膜みたいなものが見えました両目ともです。 目を普段満遍なくみてないのでわからないのですが多分初めて見ました。 以前にも右目は同じところが痛み(ほとんど症状は一緒)1日~3日あればすぐになおってました目薬などの薬を使用してません 今回はマイルドの目薬があったので1回浸けました 再度、今目を確認したら昨日より色が黄色いような感じでした白目は両サイドからはほんの少しピンクぽい色が見えたようなて感じで充血とまではないですが、普段より血管があるようなかんじです。 文の書き方がめちゃくちゃですが、応急処置など教えて下さい。 仕事柄よくパソコン、タブレット、スマホを使ってます。

専門家に質問してみよう