上司の行動が問題になっています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事場での上司の行動に悩んでいます。上司にしつこく誘われ、家族や自分の意思に反しているため断っていましたが、上司はそれを理解せず続けました。さらに、風俗の話やホテルへの誘いまでされて困っています。そのため、仕事に支障が出て困っています。上司が私を辞めさせるつもりのようで、法的な手段で裁いてもらいたいと思っていますが、法律の知識がないため不安です。
  • 仕事場の上司との関係に悩んでいます。上司が私を誘いにしつこく来て困っています。初めは他の人を誘ってほしいと言って断っていましたが、上司は私を狙い続けています。さらに、風俗の話やホテルに誘われるなど、仕事とは関係のないことまで言われています。私は家族がいるし、上司の行動に納得していません。仕事にも支障が出ているため、法的な手続きを考えていますが、どのようにすれば良いのかわかりません。
  • 上司の行動が問題になっています。仕事場で私をしつこく誘ってくる上司に困っています。他の人も誘ってほしいと断っていますが、上司は私をターゲットにしています。さらに、風俗の話やホテルに誘われるなど、仕事には関係のないことまで言ってきます。私は家族がいるし、上司の行動に反対しています。しかし、上司は私の意思を尊重せず、無視するなどの態度をとります。仕事にも支障が出ており、法的な手段を考えていますが、法律の知識がないため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場での上司の行動

仕事場にいる上司(45?独身)に気に入られ、 何度もしつこく遊びに行こうとか誘われました。 私には家族がいますし、好きな訳でもないので 「他の人を誘って下さい」と初めは軟らかく断っていました。 しかし、「他の人は誘っても遊びに行ってくれない」などと言い 私をしつこく誘うので、困りながらも断っていました。 その上司は、風俗が好きらしく、 風俗の話とか頻繁にしてくるようになり、 挙句の果てには、私に5000円払ってやるから ホテルに行かないか!と言いだしました。 あまりにしつこいのと、ありえない話で怒り 嫌ですと伝え、その後無視しました。 その後、何度か話をして来たのですが、 仕事に関係ないので無視してたので、それが気に入らないのか 今度は、向こうが怒って無視しだしました。 上司なので、分からない事を聞いても すごい形相で、にらみつけ返事も単語でしかしなくなり 仕事に支障がでて困っています。 仕事するやつは、いくらでもいるんだと言わんばかりに どうやら誘いに乗って来ない私を辞めさせてい模様です。 娘の為に一生懸命働いているのに、 プライベートで遊ばないからと言って、仕事に影響あるのが とても嫌です。 そうかと言って辞めるのも悔しいので、今までの屈辱や苦痛を 法で何とか裁いてもらいたいと思うようになりました。 法律の知識はまるでありません。 裁判所に訴える事は出来るのでしょうか。 どうかお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

一読した限りの感想ですが、貴氏に気があるのではありませんか? 「他の人は誘っても遊びに行ってくれない」 とあるが、貴氏だって断っているではありませんか。他の人は断られたら諦めるのに、貴氏にだけはこれほどしつこくする。つまり貴氏自身に興味があるように見えます。相手が無視し出してからの過剰反応ぶりも異常で、「貴氏への執着」 が感じられます。あと、 >その上司は、風俗が好きらしく、風俗の話とか頻繁にしてくるようになり、 風俗へ行くのに普通ツレはいらないでしょう。気の合う仲間と一緒に行くことはあっても、それほどまでに風俗仲間を求めるというのは不自然です。風俗なんぞ普通1人で行く物なのだから。 >挙句の果てには、私に5000円払ってやるからホテルに行かないか! 貴氏と寝たかったのではありませんか。 >裁判所に訴える事は出来るのでしょうか。 訴えるとしたらセクハラ+パワハラではないでしょうか。訴える先は上の上の上司とか人事部とかでしょう。

asami_1212
質問者

お礼

本当に、毎日毎日の事で嫌になって相談しちゃいました。 上司の上司は社長なので、どうしようかと思ったんですが、 相談してみます。 やはり、セクハラ、パワハラですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 訴えたり仕事を辞めたりする前に上司よりもっと上の上司へ相談をしたらどうですか。  上司はしたには強いですが、上からの命令には弱いですよ。

asami_1212
質問者

お礼

そうですね、上司の上は社長なので、悩んでました。 相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事場の上司について

    40代パートのものです。職場の上司が聞こえよがしに悪口言ってきます。こちらは無視して一生懸命仕事していて同じチームの人達とはうまくやっているんですが、その上司はあんまり仕事で関わらないので席は3mほど離れてますが挨拶以外はとくに話しませんでした。それで悪口の内容が「〇〇さんとはあわない」とか「彼女嫌い」とか「早く辞めて」とか聞こえよがしに言っているんですが、現場の事務の女性もそれを聞いて真似して「〇〇さん(上司の名)が嫌いだから彼女辞めて」と私の近くて聞こえよがしに言われました。なので何か今日ブチ切れて上司に「帰りに話がありますがいいですか」と言って外に出てもらいました。それで「私の事が色々気に入らないようですが、何か仕事上で文句あるなら言ってください」と伝えたところ「え、オレそんな事一言も言ってない」「いつ言ったの」とトボけられました。ただその表情はちょっとほくそ笑んだ感じでした。向こうの言い分はこっちに朝挨拶したのに無視されたのが気に入らないとの事でしたが、私は挨拶したのに聞こえなかったみたいなのと挨拶が理由じゃないと思われるタイミングで色々聞こえよがしに言っているので変だなーと思いました。それでトボけられても言いたいことは言おうと「そういう風に言われるのはモチベーションが下がるのでやめてください」とは伝えました。 でもそう伝えてからちょっとパートの身分でやり過ぎたかなーと後悔もしてます。 もう12月なんですが、とりあえず契約で3月迄はあります。今月末に引っ越すので通えない距離じゃないんですがちょっと通勤時間が倍かかるのでこの際辞めちゃうのと仕事やチームの人達は嫌ではないので続けたい意向もあります。 すごく悩んでます。よきアドバイスをお願いします。

  • 仕事場上司

    仕事場の上司(男性)の相談です 年齢も五歳差くらいでそんなに離れてはなく、仲は悪くなく、むしろ腹を割って話すような関係で、ガチ喧嘩も励まし合ったりもしてきましたが、もちろん上司だから仕事の依頼を私に割り振りしてくるのですが、過去に私に依頼したのを忘れて他の人にやらせたり、または他の人が割り込んできてやりたいと譲らなかったらそちらにやらせて私は涙を飲んだりしてきたことが多々ありました。 最近はしばらくなかったので安心していましたが、本日またありました。 指示した内容(メールにも残ってます)を進めていたのですが、一度見てもらいたく話ししたら、簡単に言うとメールに残っている事と趣旨が全く違う事を言い出しました。 というかやってきたことを全く無駄にされる内容で。 幼稚かもしれませんが、やめさせたかったり嫌いな部下にそのような事をして追い詰める方もいますが、普段の感じからそれも考えられません。 なぜこんな事になってしまうのでしょうか? 男性の方、または部下を持つ方などアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事場で人をバカにする人がいます。

    仕事場に常に何かにニヤニヤ笑っていて、常に人をバカにしている後輩がいます。 その人は自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。 そんな彼の今までバカにされてきた積み重ねと 今回彼について相談した男の子に、仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末(マイク放送を頼んだだけ)さらにその男の子をキレさしたのが原因で他の男の子まで、私を無視しだしました。 私の中で何かが切れました 私は仕事を辞める事を決断し、上司に話しをしましたが上司はくだらないと言っていましたが(あまり詳しく話してない)今日仕事場に着くと彼とその他が 私が来て私を見た瞬間シーンとなり今までにないぐらいバカ騒ぎをしだし、私は腹がたち 5年勤めた中初めて仕事をサボり帰りました。 その帰った事も『○○さんならかばん持って帰ったよ(^O^)』みたいな感じだったらしいです。 そのあと無視をした男の子から電話があり、私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています(シャンプーボトルも押せないぐらい)精神的に参ってます。 さらに上司が呼び出し話合ったらしいのですが みんな他人事のように笑っていたらしいです。人をバカにする彼は怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。(他の女の子からの電話で聞きました) 正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。社会人として行かない訳にはいかないとわかってますが、行ったところでバカにして笑うのが目に見えてます。 泣いた後の顔を見て笑う彼ですから。 私は ここまで人をバカにしているのを分からせてあげたいのですが彼の頭わ小学生並なので、何をしても分からないと思います。 彼の馬鹿げた事を挙げると書ききれないぐらいあります。 うまく伝えられないので こんな事で?と思うかもしれませんが。私にはそこまでされる理由がないと思ってます。仕事をしているだけなのに笑ってバカにされる意味もわからないですし、仕事中に仕事を頼んでキレられる意味もわからないですし、それが原因で無視をされる意味もわからないです。この二人は年上です。 今回3つ重なったのがありますが1番の原因はバカにする後輩です。仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 仕事場でほとんど動かない上司を働かせる方法はありますか?

    仕事場で 上司なのに仕事が遅い人がいます。 私よりも長くいるくせに 動きが遅くていらいら します!その人を てきぱき動かせる方法ってありますか?  私が仕事していると 「その仕事今俺がやろうと思ったのに」と言うので 「じゃあ やってください」と仕事を変わると その仕事を のろのろと やるので 私がやるよりも 遅くなります! でも その人が仕事をしないのは もっと嫌で どうすれば良いでしょうか? ちなみに 仕事内容は 調理です。

  • 上司の行動

    私は24歳女性で今の仕事場に入って二ヶ月です。上司(28歳男性)と接客しながら色々教えて貰っている時にお客様が探されている商品が上の方にあり手を伸ばしても届きませんでした。上司はお客様と話をされていたので台を探しに行きましたが、なかったのでお客様の場所に戻りました。そしたら上司は普通に上の商品をとり私を鼻で笑いました。 普段は普通に話をしたりしますし上司は他の女性をからかったりしてます。でも、目の前で背伸びして商品をとろうとしてる人がいたら取ってあげたりしませんか?? どんな心理なんですか? ただの意地悪なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 行動がおかしい上司

    職場の上司の行動について、ご意見・アドバイスをお願いします! 上司は40代男性(3年前に中途採用)です。以前から落ち着きがない、声が大き過ぎると頻繁に注意されていましたが、ここ1~2年更に酷くなっています。つい最近は大声で独り言を言いながら、仕事中の同僚の机の引き出しを端から順に断りもなく開けていました。何事かと思えば、探し物をしていたそうです。他に、2つの事を同時に行ったり言われたりする事が極端に苦手です。上司が使用不可のPCを知らずに立ち上げていたので、そのPCは使用出来ないと告げたところ、意味が分からないと怒鳴られました。「◯◯さん、おはようございます。」とあいさつから入りましたが駄目でした。どんなに簡単な仕事中であっても、途中で声をかけると必ず怒鳴られます。名前を呼ばれただけでもです。緊急性がある時など本当に困ります。酷い時にはパニックになって殆ど絶叫するように話すので、周りが慌てて止めに入ります。アルバイトの女の子は耐えられなくて辞めていくことも多々あります。上司の上司も何度も本人と話し合っているようですが、本人曰く「人見知りが激しいので、焦ってつい声が大きくなるんです」だそうです。会社は腫れ物に触るような、見て見ぬ振りといった状況です。まともに仕事の話が出来ませんし、そもそも上司のミスが非常に多く重大ミスも少なくありません。このままでは仕事がまともに出来ません。会社は何もしてくれないので、このような上司と円滑に仕事が出来る方法はないでしょうか。もはや落ち着いて会話が出来るだけでも十分です。 長文になってしまいすみません。ここまで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 女性の仕事場には人情がない?

    私は40代の男です。仕事が職人気質な専門職で、派遣のように数々の仕事場を渡ってきました。 男性ばかりの仕事場では言い争いなどはありましたが、私が辞めるときはとても残念がって頂きました。送別会を開いて頂いたり、何年も過ぎた今でも「いつでも戻って欲しい」と社交辞令なく言って頂けています。私も職人冥利に尽きる思いです。 今は上司も年下女性の女性ばかりの仕事場で若手の方々に仕事を教えています。 ただしばらく働いて感じたのは、驚くほどにドライで人情味が感じられないことです。 私よりも前からこの仕事場で働いていた女性が諸事情で辞められた後、私は彼女の話題を時々話しますが仕事場の女性達はまるで始めから居なかったように全く話題に出しません。 仕事が終わり女性達が同じ駅へ帰路を歩くときも、1人がちょっと忘れ物をして取ってくるほんの1~2分の時間を待たずに他の女性達は先に帰ってしまいます。 特に仲が悪いわけでは無い事は私にもわかります。 ただはっきりと『この人達とは仕事だけの仲間』という態度が見て取れます。仕事以外で友達としては一切会っていないようですし、友達になろういう気も全く見られません。 仕事が職人的な専門職なのでみんな手に職を付けて独り立ちするために必死なのはわかります。他人のことより自分の事にしか興味が無いのもわかる部分はあるのですが、ここまで横の繋がりがない事に驚きを感じています。今まで私が働いてきた男性の仕事場では、個人の仲の悪さはあれど全体的に戦友のような繋がりをみんな持っていました。 私は中年男なので女性の仕事場ではドライに対応されても仕方が無いと思っています。始めは少しショックを受けましたが、今はこういうものだと割り切っています。 ただ女性同士でもこんなにドライなのはこの仕事場だけなのか?それとも女性の仕事場とはこういうものなのかが気になっております。

  • 主人の仕事場の上司に苦しみます(長文)

    主人は料理人です。 私も派遣ですが仕事をしています。 簡潔に相談内容をお伝えすると 主人の仕事場の上司(料理長)に理解に苦しむ内容でお金を払わされます。どうしたら良いのでしょうか?(今まで合計20万は確実に支払ってます) 理由としては、細かい事を省くと迷惑料だそうです。 (いつも自分に迷惑をかけているからだそうで・・・。 私としては上司だから迷惑かかるの当たり前だと思うのですが) 何度か料理長に直接やめてくれと訴えようと思いましたが、 私自身、上がり症でいざとなると何もいえなくなってしまい、 言えずじまいです。 主人がこんな状況なら辞めると伝えると、迷惑料で1千万払えと 意味不明なことを言います。 社長は良くして頂いているので、社長に言おうと思いましたが、 私が直接連絡をとる方法がなく、あまりこっちにはいない人なので未だに言えてません。 仕事場については、基本、料理長・主人・ホール社員1名です。 こういう言い方はあまり適切ではないかもしれませんが、 ホール社員の方も常識があるようで、非常識人のようです。 主人も何度となく料理長にはむかってはくれてます。 そのせいか、何度となく理解に苦しむ暴力を受けてます。 (ボールペンで頭を刺したり、足が曲げられなくなるほど蹴られたり) 暴力の件に関しては、目に見えるので社長がすぐに気がついてくれて 料理長をなだめてくれたので、以前ほどはないようです。 私としては、子供がほしいため少しでも貯蓄をしたいのですが この状況だと、生活費の半分以上は私の収入でまかなっているため 子供を作ると貯蓄どころか借金生活になってしまいます。 料理長の性格を考えると私が直接言ったほうが効くのはわかるのですが 途中でお伝えしたように、上がり症の為うまく伝えられません。 後、私自身、オブラートに包んだ言い方が苦手でして、 思ったことをそのままストレートに伝えてしまう傾向あります。 しかも若干ですが上からものを言う言い方になってしまう事があります。(私はそんなつもりはないのです) 料理長はとてもプライドが高い方で少しでも馬鹿にされるの嫌います。 今までの出来事は主人からしか聞いていない内容なので、 料理長にもある程度言い分があるだろうと思い、 冷静に話し合いたいという気持ちが一番にあるので どのような言い方で伝えればいいでしょうか。 社長と話した後、改善が見られないようであれば直接伝えたほうが良いでしょうか? 文章がわかりにくく申し訳ないですが、アドバイスをください。 お願いします。

  • 上司が変わること

    別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外でも基本蛋白でした。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少しイメージは変わりました。 その後も何度か場を変えて話する事になったのですが、その過程で上司はだんだん柔らかい雰囲気になりました。 徐々に少しずつ最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じます。 業界的に男性が多いという事もあり、事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人はすぐ元に戻るのでしょうか。