• ベストアンサー

介護食の冷凍とレトルト

手作りが何よりなのですが、遠方に住む母の飲み込みが悪くなり食事に苦労します。 行った時は作った物をブレンダーでなめらかにしていますが、普段ヘルパーさんにお願いしていますので、その際最近「歯茎で潰せるなめらかな食」の冷凍やレトルトを利用しようと思います。 安全面や美味しさでどちらが勝るのか知りたいと思います。 すでにご利用の方があれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんにちは。 最近の介護食は美味しいし、食べやすくなっていますね。いろいろ味見をしましたが、びっくりです。 質問文にあるように、手作りが一番です。 でも、それが無理ならそういうものに頼るしかないですね。 安全面と味だけを考えるならレトルトを購入した方がいいですね。品質管理は大丈夫ですし、万人に受ける味に作っていますから。 でも、いくら美味しくても、毎日だと、絶対に飽きますよ。 ですので、ヘルパーさんにお願いしたり、レトルトにしたりと、色々なものを組み合わせればいいと思います。 質問者さんが行かれた時は、もちろん手作りですね。